小学部 4組・5組生活単元学習「校外学習に行こう」
2024年10月29日 16時11分小学部4組・5組は、11月に弓ヶ浜公園に出かけます。先日は、その事前学習で、秋の絵本を読んだりバスごっこをしたりした後に、お隣の総合療育センター中庭に出かけました。太陽の光や風に目を細めたり、ガタガタした道を通って笑顔になったりするなど校外での活動を満喫している様子でした。校外学習当日が待ち遠しいです。
【行事予定】
9月18日(木)~19日(金)小学部修学旅行
9月25日(木)~26日(金)中学部修学旅行
小学部4組・5組は、11月に弓ヶ浜公園に出かけます。先日は、その事前学習で、秋の絵本を読んだりバスごっこをしたりした後に、お隣の総合療育センター中庭に出かけました。太陽の光や風に目を細めたり、ガタガタした道を通って笑顔になったりするなど校外での活動を満喫している様子でした。校外学習当日が待ち遠しいです。
秋晴れの中、春から生活単元学習で育ててきたサツマイモの収穫を行いました。芋掘りの日をとても楽しみにしていた4人です。芋掘りを始めると、みんな泥まみれになりながら、手やスコップで夢中になって掘ったり引っ張ったりしていました。みんなで収穫したサツマイモを数えると大小さまざまな大きさのイモがなんと70個も収穫できみんな大喜びでした。「収穫したサツマイモを使って、おいしいスイーツをつくるぞ!」とはりきっていましたよ。
10月24日(木)に、「わくわく体験 トム・ソーヤ牧場」がありました。この日トム・ソーヤ牧場から、うさぎ、犬、モルモットたちが来校し、子どもたちとふれあう機会をもちました。スタッフの方から動物の触り方を教えていただいた後、子どもたちは近くで動物を見たり触ったりえさをあげたりしました。普段動物をあまり見たことがない子どもたちは、スタッフの方や教師と一緒に動物をなで、動物の温かさを感じました。また、そっとえさをあげて、食べてくれる様子を手に感じ思わず笑顔になる子もいました。とても楽しい体験となりました。
秋の校外学習で、スクールバスに乗って米子水鳥公園へ行きました。午前中は館内を巡り、鳥の剥製やカエル、水鳥などがいる湿地などを見て回りました。
お楽しみの昼食はくらしかるのお弁当、みんなの顔を見ながら楽しく食べました。
午後は、メダカ池に行きました。教員もはりきって網を持ち、すくったメダカやアメリカザリガニ、たがめなど多様な小魚や昆虫などを見ることができました。お天気にも恵まれ、気持ちのよい校外学習ができました。
小学部4・5・6年生は、クラブ活動をしています。「3びきのやぎのがらがらどん」のエプロンシアターや視線入力でのお絵かきをするグループ、コンパクトディスクに懐中電灯を当て虹を作るなどの実験をするグループの2つに分かれ、活動しました。
皆生・ブライト・フェスティバルが終わり、チューニング・ウィークへ向けての学習をはじめました。それぞれの実習先も決まり、事前訪問に向けて確認する内容をまとめたり、自己プロフィールを考えたりしています。
働く力をつける大切な学習の機会です。充分な準備をして臨みます。
すべての発表が終わった後、体育館で閉会セレモニーを行いました。児童生徒会代表の全体を振り返っての言葉では、会場からはあたたかい拍手が起こりました。お互いがんばったところを認め合い、笑顔で締めくくることができました。スローガン「It's a brand new world ~想いをつないで新しい絆を~」にふさわしく、1つの想いをみんなで共有し、お互いに笑顔で終われた、素晴らしい「皆生・ブライト・フェスティバル」になりました。
当日、ご来場いただいた皆さんありがとうございました。
★小学部2年、1、2、3組「どろん!!皆生忍たま 最強忍術伝授の巻」★
皆生スポレク祭で免許皆伝をされ、立派になった皆生忍たまたち。その後も続けてきた修行の成果を、忍者クイズ、吹き矢、ひも引き言葉あての3種類の忍術で堂々と披露し、観客を魅了しました。そして、教わる側から教える側へ。3つの忍者屋敷で、忍術を学びにきた挑戦者たちに、小学部1、2、3組のみんなの力を合わせて術を伝授することができました。
★小学部4・5組「あきぞらさんぽにでかけよう」
皆生・ブライト・フェスティバルでは、絵本「あきぞらさんぽ」の世界を楽しみながら、虫になりきったり、雨の音を奏でたりして、それぞれの学習の成果を発表しました。みんなが大好きな「あきぞらさんぽ、かさかさかさ」の言葉に合わせて、参観者と一緒に紙で音を出したり、お花紙の花吹雪をみんなで浴びたりする場面では、会場が一体となり、たくさんの笑顔が見られました。
★幼稚部いちご組・めろん組「フルーツフェスティバルへようこそ☆」★
4人の王子・姫たちが、バルーンダンスや果物狩りなどでお祭りを盛り上げました。4人がフルーツ王国に伝わるスペシャルムーンライトに触れると、真っ暗な会場にきれいな星空が広がり、最後は保護者の皆さんと一緒に光と音の世界を楽しみました。
★小学部6組・7組「ココロヒトツに トロッコアドベンチャー!」★
1枚の不思議な地図から始まった子どもたちの大冒険。行く手を阻む大きな岩、暗闇に潜むお化け鍵のかかった大きな扉など、様々な試練も何のその!子どもたちが日ごろの学習でつけた力を発揮して目的地まで到着!虹のかかるきれいな海辺で皆生・ブライト・フェスティバルのテーマソング「ココロヒトツ」の曲に合わせて踊ったり、歌ったりして楽しみました。
★訪問学級の発表★
日頃の学習の様子を、一緒に取り組んでいる先生からのコメントを織り交ぜながら、写真や動画で紹介しました。後半はみんなで一緒に、学級のテーマソング「We Areなかま」に合わせ、バルーンを通して触れあいました。
★中学部単一・Ⅰ・Ⅱ型グループ「皆生養護学校中学部クイズ2024~キーワードを集めて脱出せよ~」★
ネガティブな気持ちが原因で閉じ込められてしまった生徒たちは、脱出をめざしてクイズを作り、お客さんに脱出のキーワードを集めもらいました。それぞれの生徒が学習してきた内容をもとに作成したクイズで会場はおおいに盛り上がりました!!
★高等部1年・2年・3年「ブースの企画と運営に向けて取り組んできたこと」★
高等部1、2、3年生は、午後の「皆生・ブライト・カップ」で出展するeスポーツのブースを企画・運営していく過程で取り組んだこと、学んだことをスライド発表という形でみなさんに見ていただきました。一人一人の生徒が課題解決していく様子やブースの準備をどのように進めていったかを、たくさんの観客の方々が、頷きながら聞いてくださっていました。午後の「皆生・ブライト・カップ」への期待感も高まっているようでした。
★高等部2組・3組「皆生岩戸物語」★
このステージ発表は、日本神話をもとにした「皆生岩戸物語」という劇です。劇の見どころは、5人の生徒の得意技を披露する場面です。生徒と先生の楽しい掛け合いの中で見事に披露された得意技に、観客から拍手や歓声が沸き上がりました。またエキストラ出演の他のクラスの生徒や保護者の名演技で、発表を盛り上げてもらいました。たくさんの観客に見てもらい、いつも以上に良い演技ができました。