ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

DSC01193

【行事予定】

 7月17日(木) 進路指導参観日


新着情報

ホット、はっと、ショット

体育の授業~ボッチャ~

2022年6月2日 16時03分

     
   
 
高等部単一・Ⅰ型の体育では、6月11日の「スポレク祭」に向けてボッチャに取り組んでいます。課題をクリアして高得点を取るために、チームで話し合って作戦をたてます。チームワークでポイントゲットできたときは、最高にうれしい瞬間です!

中学部 生活単元学習 仕事をしよう

2022年6月1日 10時00分
中学部

     
   
 今、生活単元学習では、教師と一緒に図書館の本の消毒をする作業をしています。

自分の役割や流れを確認してから作業の開始です。図書館で司書から本を受け取り消毒液の入った水鉄砲のスイッチを頬で押し、ペーパータオルに吹き付けて濡らす生徒と、それを受け取って拭く生徒に分かれて作業をします。
声を掛け合ったり、視線を送ったりして連携プレーで頑張っています。 

リモート参観日

2022年5月31日 08時30分
学校行事

     
   
 5月25日(水)リモート参観日を行いました。授業公開、個人懇談、PTA専門部会、それぞれがグーグルクラスルームを使い、学校の様子を見ていただいたり、話し合いをしたりすることができました。仕事の合間に参加しやすくなった、早く実際に様子を見に行きたい等の保護者の感想がありました。感染状況をみながら、今後も進めていきたいと思います。    

小学部 学級活動「誕生日会」

2022年5月30日 08時30分

     
   
 5月25日に小学部6・7組合同で、5月が誕生日の児童の誕生会をしました。ダンスを踊ったり、ピアノやバイオリンの生演奏を聴いたりして楽しみました。これからも友だちの誕生日をみんなで祝おうと思います。

かっこいい高校生になろう

2022年5月27日 16時51分
     
   
 

高等部2組は生活単元学習「かっこいい高校生になろう」で掃除、整理整頓、着替えについての学習を行っています。生活にかかわりのある仕事を体験しながら考えたり関心を高めたりすることをねらって取り組んでいます。1つめの仕事として教室や廊下を掃除しました。「汚いね。」「ゴミが出てくるね。」「まだあっちにもある。」などの声も聞かれ、繰り返す中、道具の扱いも工夫して取り組む姿が見られます。

中学部 生活単元学習

2022年5月26日 08時30分
中学部

     
  

   生活単元学習で「トレジャーハンティングに挑戦」と題して、鯉キング探しと星のかけらを拾うという活動をしています。鯉キング探しではスイッチを押して鯉にえさをやり、鯉がバシャバシャと水音を立てながら必死にえさを食べる様子を見たり音を聞いたりしています。星のかけら拾いでは、暗くした教室で特別な赤い星を見つける学習をしています。水音を聞いて笑顔になったり星を見つけて目で追ったりと、発声や身体の動きで気持ちを表しています。
    

小学部4組 生活単元学習「こいのぼりにのってお散歩」

2022年5月25日 08時30分

     
   
 生活単元学習の時間に「こいのぼりくんのさんぽ」という絵本を題材にして、こいのぼりをつくりました。こいのぼりに見立てた画用紙にコップをスタンプがわりに使ったり、コップをスライドさせたりして模様をつけました。「青、赤!」と色を言いながら作る姿も見られました。

高等部4組 朝の会

2022年5月24日 16時04分

     
   
 高等部4組の朝の会の様子です。健康観察で、「今日は元気ですか?」と尋ねられると、それぞれの伝え方でこたえます。また今月は、家に動物が訪ねてくるお話の絵本を読んでいます。先生と一緒に『とんとんとん』とドアをたたいて、「誰が来たかな」と楽しんでいます。

高等部2・3・4組 スポレク祭に向けて

2022年5月23日 16時49分

     
   
 高等部2・3・4組では6月11日(土)に開かれる皆生スポレク祭に向けて練習を開始しました。

 今年度は「広がる宇宙、私たちの地球」をテーマに、宇宙旅行に出かけて地球に帰るまでを音楽に合わせて表現します。
 当日の輝く生徒たちの姿に御期待ください。

幼・小学部 学部集会

2022年5月20日 08時30分

     
   
 学部集会をリモートで行いました。「好きな遊びはかくれんぼです。」「絵本が好きです。」と自己紹介したり、「廊下で会ったら声かけてね。」「いろとりどりのクラスにしたいです。」等とアピールしたりすることができました。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved