新着情報

学校からのお知らせ



【感染予防について】

 感染症等の予防のため、ご来校の際には、玄関での手指消毒とマスクの着用を推奨します。

保護者の皆様へ.pdf

コロナチラシ(R5.5.2).pdf


【学校への電話について】

平日の午前8時から午後5時までにお願いします。
※ 午後6時から翌朝7時50分までは留守番メッセージとなります。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。


【令和6年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催について】

 令和6年度鳥取県西部地区福祉セミナーを令和6年5月28日に開催します。参加希望のある方は、関係書類を参照の上、所定の期日までに申込みください。

 詳細は 福祉セミナー を参照してください。 

ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

皆生養護学校全景

ホット、はっと、ショット

スポレク予行練習

2019年6月12日 08時47分
学校行事


 
  
   
   皆生スポレク祭当日と同じ流れで予行練習を行いました。本番さながらの雰囲気の中、幼児児童生徒は練習の成果を発揮することができました。15日(土)当日は元気いっぱい頑張りますので、ご来校いただき、たくさんの声援をよろしくお願いします。

皆生スポレク祭 ふれあい種目①の練習

2019年6月7日 17時22分


 

 
  
   
       
  
   皆生スポレク祭で行うふれあい種目①の練習を全校でしました。学部をといた小グループに分かれて集まり、種目担当の先生から、「ペアになった相手とじゃんけんをし、勝った方がカードをもらう」というルールの説明を聞きました。グループの中で自己紹介をしたり、自分の絵カードを選んだり、順番を決めたりし、その後実際に動いて確認しました。皆生スポレク祭では来校者の方としっかりふれあい、親睦を深めたいと思います。

「中学部 いきいき(生活単元学習)の様子」

2019年6月7日 15時07分
中学部

  
   
  「いきいき(生活単元学習)」の時間に、季節の掲示物を作成しました。みんなで協力し、お花紙の玉を1つ1つ隙間が空かないようにていねいに並べ「虹」を作りました。また、折り紙であじさいの花や色画用紙を鉛筆に巻き付けて丸めたかたつむりなど、今の季節に合った掲示物をたくさん作り、廊下に掲示しました。
 とても素敵な掲示になりました。ぜひ見に来てください。

中学部 校外学習

2019年6月3日 18時03分
中学部

  
   
   
 中学部3年、1組Aの3人で5月31日(金)に校外学習に出かけました。
 生活単元学習や総合的な学習の時間「自分たちの身近な企業や事業所を知ろう」という単元で余暇の過ごし方や健康管理の仕方について知り日常生活に活かしたり、見学先の方や友だちやの話を聞いて自分の考えを深めたりする学習に取り組んでいます。午前は「メディカルフィットネスセンターCHAX」の施設見学に行きました。職員の方から説明を聞いた後、生徒たちは質問をしたり実際に筋トレのためのマシンを使ったりボッチャのミニゲームを体験したりして、障がい者スポーツについての理解を深めました。午後からは、「レストランアザレアコート」でおいしく昼食をいただきました。メニューの中から決められた予算内で収まるように自分で考えて注文しました。
 今日の体験がこれからの暮らし方へとつながるように、今後も学習を深めたいと思います。

皆生・ブライト・フェスティバル 中学部3年生・A組発表 

0008年1月1日 00時00分

IMG_1231  IMG_1233

IMG_1234

学級活動「いっしょにたのしもう」では、3組の子どもたちが大好きなゲームをとおして、学級の友だちとふれあうことをねらって取り組んでいます。「モンスタートルテ」というゲームは、穴あきスプーンを使って、ケーキにのせるキャンディー(カラーボール)をすくうゲームです。教師からお題のカードを示されると入れ物からカラーボールをすくい、友だちといっしょに過ごす楽しさを味わいながら、笑顔で取り組みました。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved