5月31日(土)、米子市の東山陸上競技場で開催された「鳥取県障がい者スポーツ大会 陸上競技」に、陸上部の生徒5名が参加しました。
天候にも恵まれ、練習の成果を発揮することができました。全員が自己ベストを更新する素晴らしいパフォーマンスでした!

場内放送の記録速報を聞いて、仲間の頑張りに拍手を送ったり称え合ったりする姿が見られました。
記録更新を目指して、これからも部活動を頑張っていきましょう。
6月2日(月)3月に卒業した第10期生の山本さんが、学校にスイカ(ピノガール)を届けてくれました。山本さんは、本校の農業コースで農業の専門性を身につけ、卒業後、家業のスイカ栽培の仕事をしています。毎朝4時くらいから働いており、夏に向けてさらに忙しくなるとのこと。卒業生の元気に活躍している姿をみてとてもうれしく思いました。山本さん、ありがとう!!



5月30日(金)3年生が1年生にワックス清掃の技術を伝えました。3年生は「相手にわかるように伝えることは難しいな」等言いながら、1年生にわかりやすく丁寧に伝えることができていました。1年生も先輩の指導を素直に受け、初めてのワックスかけに意欲的に挑戦していました。



5月29日(木)、3年生ビルメンテナンスコースの生徒たちが、専門教科の授業で職員室や更衣室等のエアコンや換気扇の清掃をしました。机上をブルーシートで覆った後、脚立を設置して安全な作業を心がけながら、きれいに拭いたり、掃除機をかけたりしました。多数のエアコンや換気扇を、自分たちで考え声をかけあいながら、手際よく隅々まできれいに清掃していました。



