お知らせ

 暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。

【更新情報】

2025/04/17    5月行事予定をアップしました。

2025/03/04 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (就労・定着支援員)、(宿直補助職員)採用試験合格者番号についてをアップしました。

2025/02/25 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (一般事務)採用試験合格者番号についてをアップしました。

学校トピックス

フォークリフト(1t未満)特別教育修了証取得講座

2020年10月23日 18時15分
その他

 10月16日(金)、17日(土)にコマツ山陰米子支店から講師さんをお招きし、フォークリフト(1t未満)特別教育修了証取得講座を開きました。
 1日目に講義、2日目に実技を行いました。両日ともに講座の最後に試験を行い、合格者に小型フォークリフト(1t未満)特別教育の修了証が発行されます。
 生徒はテキストを見て、習う量の多さに圧倒されながらも、真剣に重要なポイントに線を引いたり、付箋を貼ったりと集中して講師さんの話を聞いていました。実技では、運転することの難しさを痛感しながらも、上達するために何度も練習を繰り返していました。講座の途中には、友達同士で励まし合いながら取り組み、講師さんから「合格!」と言われた時には、受講者全員で喜びを分かち合っていました。


鳥取県特別支援学校技能検定

2020年10月16日 14時32分
その他

 10月14日(水)、15日(木)、鳥取県特別支援学校技能検定(喫茶サービス部門、清掃部門)が本校を会場に行われ、本校からは2,3年生の希望者17名の生徒が受検しました。
 検定では、学校の専門教科の学習活動とは異なり、マニュアルに示されたチェック項目を規定通りに行うことが求められます。
 生徒たちは、緊張しながらも練習したことを思い出しながら本番はやり切りました。

<喫茶サービス部門>


<清掃部門>



 閉会式では、一人一人に認定証が授与されました。
 結果は以下の通りです。

 結果に満足した生徒、悔しさが残った生徒と様々でしたが、緊張しながらもやり切った経験は、どの生徒たちにとっても成長につながるいい経験となったと思います。

ビジネスマナー講習会(3年事務オフィス)

2020年10月8日 14時45分

10月8日(木)、3年事務オフィスでは外部から講師をお招きして、ビジネスマナー講習会を行いました。講義では笑顔や姿勢の大切さなど、仕事をしていくうえで大事なことを学びました。学んだことは日々の学習や生活にも生かしていきたいと思います。
 

1年家庭科 「調理実習」

2020年10月8日 09時35分

1年家庭科の調理実習の様子をお伝えします。
11月に予定されている宿泊訓練で作るメニュー「野菜炒め」「ごはん」「目玉焼き」「インスタント味噌汁」を作りました。
レシピを見ながら、一人一人が調理を進めることができました。
調理実習を通して、炊飯時の水加減や野菜炒める時間など、自分の課題に気づくことができました。
宿泊訓練まで時間があるので、家庭でも練習してほしいと思います。

授業風景(1年流通)

2020年10月2日 17時27分
流通

専門教科(流通)の授業風景です。
1人1人が一生懸命作業に取り組んでいます。
仲間とコミュニケーションをとりながらスムーズに作業をすることができました。