10月31日、生活デザイン科1年の生徒が「生活産業基礎」の授業の一環として「株式会社 トンボ倉吉工房」に見学に行きました。
本科の卒業生が就職しており、生徒が着ている体操服もこちらで製造されています。
企業の説明を受けた後、制服とスポーツウェア、それぞれの製造現場を見学させていただきました。
生徒は、授業で行っている被服製作の方法とは違うところや、工業用ミシンなどの機器を、興味深く見ていました。
現場を見ることで、来月学習する「衣生活関連分野の産業と職業」の単元の理解が深まることも期待しています。

11月1日、倉吉市長寿社会課・うつぶき地域包括支援センターから計6人の講師を招いて、認知症サポーター養成講座を行いました。
初めに、認知症の症状やコミュニケーション方法のポイントについて講義を受けました。
その後グループに分かれ、事例をもとにロールプレイで言葉かけや接し方を実際に行いました。
生徒は講師の方々の迫真の演技に戸惑いつつも、一生懸命に仲間と相談しながら対応していました。
過去には、この講習会後に、路上にいた高齢者の様子がおかしいと気づいた生徒が警察に連絡し、保護に至ったこともあります。今回学んだことを、今後の生活に役立ててほしいと思います。

10月3日・24日、ル・サンテリオン北条(北栄町)のデイサービスにおいて、レクリエーション交流を行いました。
とても広い部屋に約40人の利用者がおられ、初めての大人数に生徒はとても緊張していました。
その広さに合わせて大きな声・はっきりゆっくり話すことを心掛けて、歌や体操、ゲームやクイズを行いました。
途中からは緊張もほぐれ、笑顔で会話する様子が見られました。
生活福祉コース3年生の交流活動はこれで最後です。
コロナ禍で2年間は交流活動ができませんでしたが、最後の1年間でたくさんの人と出会え、直接言葉を交わすことの大切さを生徒は実感したようでした。

家庭科技術検定、前期試験が終わりました。
生活デザイン科3年、課題研究(資格取得)の生徒は和服1級実技試験に挑戦し、見事全員が合格しました。
和服1級は浴衣の半身を4時間で仕上げます。
作業工程を覚える苦労もありますが、長時間集中して作業を行うことが何よりも大変です。
乗り越えて身に付けた力をもとに、現在は後期試験「洋服1級(ジャケット)」に向けて頑張っています。



9月26日「生活産業基礎~ヒューマンサービス関連分野~」の授業の一環として、福祉レクリエーションの基礎について講習会を行いました。
講師は、福祉レク・ネットワーク鳥取、代表の玉木純一先生です。
人と人とのかかわりの中で提供されるサービスに欠かせないコミュニケーションについて、レクリエーションを通して学びました。
漢字を用いたクイズでは、「やった、当たった!」「わかったの?すごい!」など、たくさんの声が聞こえました。また、パズルゲームでは相談したり、みんなで完成を喜ぶ声も上がりました。
自然に声掛けが生まれるレクリエーションの効果を、生徒も体験することができました。


7月18日、生活デザイン科3年生活福祉コースの生徒が「高齢者の福祉レクリエーション講習会 ~レク交流の心得と運営~」を行いました。
講師は、福祉レク・ネットワーク鳥取 代表・玉木純一さんです。
講義では、高齢期の心身の状態や、レクリエーションの効果、企画・運営のポイントを学びました。
実習では、会話をしながら楽しくできるゲームや体操、脳トレにもなるクイズなどを行いました。
今回学んだことを、9・10月に計画している高齢者との交流会に生かしていきたいです。
《生徒感想》
・一番大切なのは「一緒に楽しむこと」。相手を気遣いながら、自分も楽しみたいです。
・高齢期は手足の体操だけでなく、口や目、頭の体操も必要だと知りました。


9月5・12・13日、生活デザイン科3年生活福祉コースの生徒が、倉吉市介護予防教室「なごもう会」にてレクリエーション交流を行いました。
7月に見学・参加させていただき、参加者の様子や会の雰囲気を知り、どのようなプログラムにするかを考え、準備してきました。
昨年までは対面での交流ができなかったため、初めて人前で司会・進行をすることに「緊張する」「説明を間違えたらどうしよう」と生徒は不安いっぱいの様子でしたが、「笑顔で、大きく、ゆっくり話す」ことを心掛け、歌や体操、クイズ、ゲームを行いました。参加者の笑顔や笑い声に緊張もほぐれ、楽しい交流となりました。
10月には、地域の高齢者福祉施設での交流会を計画しています。この経験をもとに、よりよい交流会にしていきたいと思います。




家庭科被服製作技術検定4級の実技試験を実施しました。入学してから、並縫いやまつり縫いなど一つずつ練習し、本番に臨みました。

緊張した様子でしたが、練習した成果を発揮できたように感じました。2学期は3級に挑戦します。4級と比較すると内容がかなり難しくなりまが、合格できるよう頑張って練習していきます。
6月26日(月)2年「フードデザイン」の授業でわらび餅を作りました。
気温も高くなり、ひんやり冷たいデザートをと思い、実習に取り入れました。
