家庭学科生活デザイン科
■学科の概要

 人間の発達や生活を総合的に捉える能力と、生活するために必要な知識・技術を習得し、 将来、関連の分野で活躍する職業人の育成を目指しています。

 1年次で衣食住、保育、福祉、家庭看護・介護に関する基礎を学びます。

 2・3年次で生活科学」「生活福祉」の2つのコースに分かれ、それぞれの学習を深めます。


 育てたい生徒像

   ・人間の発達や生活を総合的にとらえる能力の習得
   ・生活するために必要な知識・技術の習得
   ・体験的実習を通したコミュニケーション能力の習得
   ・高校生としての基本的生活習慣・礼法・マナーの体得

    を掲げています。


■学習内容
     教科名
教 科 内 容
 発達と保育乳幼児の発達や生活に関する知識と保育の技術を学びます。
 フードデザイン栄養・食品・献立・調理・テーブルマナーなどの知識と技術を学びます。
 生活と福祉家庭における介護や、地域での福祉のための知識・技術を学びます。
 ファッション造形基礎基礎縫いからはじまり、被服製作の知識・技術を学びます。
 課題研究家庭の各分野に関する課題を見つけ、解決を図るために研究していきます。

 3年間の実習は以下の内容で行います。 
 学習項目
学 習 内 容
被 服ハーフパンツ・シャツ・ブラウス・スカートなどの日常着、甚平・浴衣などの和服、ジャケット・ドレスなどの洋服などを製作します。和服は着付け実習もします。
調 理夕食などの日常食、誕生日・米寿などのおもてなし料理、おせち・クリスマスケーキなどの行事食、中華料理・フランス料理・イタリア料理などのいろいろな国の食文化などの実習を行います。
福 祉車椅子介助・食事介助・ベッドメイキング・清拭などの家庭における基礎的な介護実習や福祉リクレーションなどの実習を行います。
保 育おもちゃ・絵本・紙芝居・ペープサートなどの製作、読み聞かせなどの実習を行います。

■取得可能な資格

 ■ 被服製作技術検定 1級:(和服) ひとえ長着、(洋服) 総裏付ジャケット 
                    2級:(和服) じんべい、(洋服) シャツ・ブラウス
          3級:ハーフパンツ
          4級:被服の基礎縫い
 ■ 鳥取県福祉ヘルプメイト
 ■ 食物調理技術検定
 ■ ビジネス文書実務検定

学科の行事など

選択授業「食文化」でアップルパイを作りました

2023年3月17日 16時24分

2年生の「食文化」でアップルパイを作りました。パイ生地は冷凍のものを使わずに、フードプロセッサーで、薄力粉やバター、氷を混ぜて自分たちで作りました。思った以上に膨らみ、またリンゴのフィリングもおいしく作ることができました。

DSCF1038 DSCF1039

DSCF1040

食育かるた(幼児用)を製作しました。

2023年3月17日 16時21分

生活デザイン科の2年生がフードデザインの時間に「食育かるた」を作りました。

来年のこども園での保育実習でも使えるよう、小さな子どもの目線で、言葉やイラストを

考えて作りました。写真は作品の一部です。

DSCF1046

生活デザイン科「先輩に学ぶ」

2023年3月2日 17時09分

3月2日(木)、生活デザイン科「先輩に学ぶ」を行いました。

講師には卒業生で、琴浦町立しらとりこども園で保育教諭、北栄町ベルハウスでパティシエとして勤務されている2名の方に来ていただきました。

IMG_3138

     < 学生時代の実習作品の紹介 >

保育 やりがい 

IMG_3150

        < 質問タイム >

 高校時代にやっておくべきこと、学生と社会人の違い、仕事のやりがいや大変なところなど、今後の進路選択にとても役立つ話をしていただきました。

 共通して話されていたことは、学生時代にきまりやルールを守ること、授業や実習に真剣に取り組む姿勢が、仕事に責任を持って取り組むことにつながるということでした。

 生徒からの質問にもたくさん答えていただきました。2人の先輩の社会人としての姿に多くの生徒は自分もそうなりたいと思ったことでしょう。

 生徒たちにとって今回のことが自分の進路について深く考える契機となり、2人の先輩のようにしっかり学校生活を送るきっかけとなることを期待しています。

 

課題研究開発商品「神倉総ロールケーキ」販売イベント

2023年2月16日 12時42分

2月4日(土)三朝町総合文化ホールにて、生活デザイン科の開発商品の販売イベントを行いました。

『神倉総ロール』は生活デザイン科の課題研究(食分野)にて、「神倉大豆チーム」が考案し、三朝町の菓子店「白狼堂」の米田さんとのコラボレーションで実現した商品です。この日は、販売開始時間の30分以上前からお買い求めのお客様で長い列ができていました。1箱1,000円のロールケーキは、販売開始20分で60箱すべてが完売しました。

1 2

後日、ロールケーキをお買い上げいただいた方から、「とても美味しかった!」「大豆やきな粉の美味しさにビックリした。」など、多くの感想をいただきました。米田さんや三朝町役場の方々など、この研究・開発に協力いただいたすべての方々に感謝します。ありがとうございました。

3 4

令和4年度 生活デザイン科 成果発表会

2023年2月1日 10時50分

1月31日(火)、「令和4年度 生活デザイン科成果発表会」を開催しました。

雪による休校のためこの日に延期となりましたが、1・2年生と多くの保護者の来場もあり、にぎやかな雰囲気の中で行うことができました。

プログラムは、ホームプロジェクトの発表、生活福祉コースによるレクリエーション「ロープ渡しゲーム」、生活科学コースによるファッションショーです。3年生は、これまでの学びの成果をしっかりと発表していました。また、2年生は3年生の発表を見て、来年度自分達はどのような発表をしたいかを考える機会にもなりました。

あいさつ レク レク アップ  山崎 山本 中口 長谷川 集合  

なお、ファッションショーで発表した作品の一部は図書室に展示しています。生活デザイン科の生徒だけでなく他科の生徒も「このドレス好き」「すごい!」と興味を持って見ていました。

図書

生活デザイン科開発商品「神倉総ロール」の販売日について

2023年1月30日 11時24分

先日1月28日(土)に販売を予定していました『神倉総ロール』について、大雪のため販売イベントが行えませんでしたので、下記の日程に延期いたします。

2月4日(土)午後1時~3時 三朝町総合文化ホール1階ロビー にて

ご来場お待ちしております。

神倉総ロール販売延期について.pdf

開発商品「ジンジャーパン」「しょうがあんパン」を販売しました!

2023年1月30日 11時10分

1月28日(土)午後12時から、リフレプラザ倉吉にて、生活デザイン科3年生の開発商品「ジンジャーパン」と「しょうがあんパン」の販売を行いました。この日、倉吉市では30センチ以上の積雪がある中、多くのお客様にご購入していただき、用意していた約120個のパンは、午後1時には完売いたしました。パンを買っていただいた方、この開発・研究に関わってくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

IMG_2417 IMG_2428

IMG_2413 IMG_2414

IMG_2412 IMG_2427

IMG_2415 IMG_2430

D3 E選択 子ども文化展示

2023年1月26日 14時44分

先週からE選択「子ども文化」で作成した壁面構成を図書館で展示しています。

月ごとに各自テーマを決めて作成し、それぞれの満足いく作品ができました。

IMG_2469

IMG_2470

全員の共同制作作品も現在作成中です!図書館前に展示しますので、見てみてください!

IMG_2472

この5人で作成しました!

生活デザイン科 課題研究発表会

2023年1月20日 17時13分

1月20日(金)、生活デザイン科の生徒が「課題研究」の授業で1年間研究してきたことをまとめ、発表しました。講評には、鳥取短期大学 生活学科食物栄養専攻 石賀 安枝先生に来ていただきました。

課研 全体 ペープサート

発表内容は以下の通りです。

①食物分野「地元食材で地域の活性化」

  A班…神倉大豆を使った商品開発

  B班…いぎすの新しい食べ方の提案

  C班…日光生姜を使った商品開発

➁被服分野「くらそうや商品開発」

➂資格取得分野「家庭科被服製作技術検定(和服・洋服)1級合格をめざして」

④保育分野「保育に関する研究」

いぎす くらそうや1 保育資格取得

① いぎす豆腐    ➁くらそうやディスプレイ  ➂保育園実習      ④資格取得

講評では、石賀先生から「自分たちしかできないことをしたい」という思いを持って取り組んだことが素晴らしい、来年度は食育にも取り組んでほしい等、来年度への期待とアドバイスの言葉をいただきました。

参加していた2年生は各グループへの質問をし、3年生はそれにしっかりと答えていました。

この発表を受け、2年生は来年度、研究をさらに発展させてくれることと期待しています。

生活デザイン科2年 レクリエーション交流の心得と運営

2023年1月20日 16時43分

1月19日(木)、生活デザイン科2年「発達と保育」の授業でレクリエーション講習会を行いました。

講師は、福祉レク・ネットワーク鳥取から玉木純一先生に来ていただきました。

今回は、園児や児童対象のレクリエーションにも生かせるゲーム・クイズ・パズルなどの実習を交えて、交流の心得や運営について学習しました。

全体 パズル2 完成 ゲーム   

3年では、保育交流や保育園実習を行う授業もあります。

学んだことを、ぜひ実践に生かしてほしいです。