お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

中学部2年 地域の施設で体験・見学をしました

2024年7月16日 17時14分

 地域にある施設の役割や利用の仕方を学びに校外学習へ行ってきました。午前中は、鳥取ユニバーサルセンターノバリアでヨガを体験しました。講師の先生の動きをよく見ながら、じっくりと体をほぐしていきました。終わった後、体の温まりにヨガの効果を実感しました。

 午後からは、鳥取県東部聴覚障がい者センターへ行きました。将来、日常生活や社会生活で困ったことがあった時、センターに来て、相談ができたり、仲間づくりができたりすることを教えていただきました。また、センターの字幕映像ライブラリーから1本ずつ見たいDVDを借りました。昼休憩などに教室で視聴しています。

   画像1   画像2

   画像3   画像4

中学部修学旅行~3日間のしめくくり~

2024年7月12日 17時31分

 修学旅行最終日!海遊館では、大きなジンベイザメなどたくさんの魚を見たり、撮影をしたりしました。お土産もたくさん買いました。

 修学旅行のしめくくりは、おしゃれな話題のcafeで最後の思い出作りをしました。

7.12おしゃれな話題のcafe3
7.12おしゃれな話題のcafe1 7.12おしゃれな話題のcafe2

プール学習が始まりました!

2024年7月12日 17時00分
 気温は30度を超え、猛暑の日々が続いています。
 そんな日に最高に気持ちがよい授業といえば、そう「プール学習」です。
 今年も体育でプールの学習が始まりました。
 中高等部では、クロールや平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの泳ぎ方を日々練習しています。
 プール学習では、補聴器や人工内耳を外さなければいけません。生徒は先生の指示をしっかり見て学習に取り組んでいます。

画像1 画像2 画像3

七夕まつりをしたよ

2024年7月11日 17時24分

  当日までに色紙で飾りを作り、笹を準備して七夕まつりをしました。最初に、「七夕さま」のペープサートでお話をききました。「おりひめ」「ひこぼし」など、七夕ならではのことばは平仮名や口形文字の札と一緒に、口を動かしたり声に出したり手話を真似たりして確かめました。次に、一人ずつの願い事を発表しあい、笹に結びました。最後に、笹を見ながら手話やキューサインをつけて「たなばたさま」を歌い季節の行事を楽しみました。

              画像2     画像3

             画像4      画像5

中学部修学旅行~奈良聾学校との交流~

2024年7月11日 15時54分
 中学部修学旅行2日目です。雨も落ち着き、奈良方面へ向かいました。午前中は、奈良ろう学校の中学部3年生と交流をしました。自己紹介をしたり、お互いの学校や地域の紹介をしあったりして楽しい時間を過ごしました。その後は、奈良ろう学校のみなさんに案内してもらいながら、東大寺の見学をしました。奈良ろう学校の皆さんありがとうございました。2人とも元気に学び、楽しんでいます!!
朝食風景
朝食をしっかり食べ、奈良方面に向かいました。
7.11中3奈良ろうとの交流 7.11東大寺
奈良ろう学校との交流 東大寺の見学

中学部修学旅行~感じよう 見つけよう 兵庫・大阪・奈良の魅力~

2024年7月10日 17時00分

 中学部3年生は、修学旅行で兵庫・大阪・奈良方面に行っています。本日はその初日です。

 午前中に、高速バスで三ノ宮駅まで行き、「人と防災未来センター」を見学しました。午後からは、1日目のお楽しみだったカップヌードルミュージアムに行きました。世界に1つしかないカップラーメンをそれぞれが作りました。これから宿舎に移動して、夕食を食べます。

7.10カップヌードルミュージアム1 7.10カップヌードルミュージアム3
7.10カップヌードルミュージアム4

創立記念日

2024年7月10日 12時00分
今日は、114回目の創立記念日です。学部ごとに、校長先生の講話を聞きました。
幼稚部 『お誕生日』
鳥取聾学校は何回目のお誕生日になるか、みんなで考えました。みんなは、5歳・6歳だから・・・。

創立記念日

高等部 『不易と流行』
鳥取聾学校創立者である、遠藤先生の御歌 「いたずらに朽ち果てさじと祈るなりまなしかたまにくちなしの花」の歌意を確認しながら、諸先輩方の活躍と、そこに連なる高等部生の活躍を振り返り、鳥聾愛を深めました。

創立記念日②

全集中! いざ、期末テストへ

2024年7月8日 09時20分

 7月に入り更に暑さが増してきました。しかし暑さに負けず、中学部の生徒は7月2日からの3日間、期末テストに挑みました。テスト中の雰囲気は少し張り詰めたような緊張感が漂っていましたが、テスト勉強で復習したところや授業で学んだところを頭をフル回転させ、思い出しながらテスト問題と向きあっていました。テストが終わると「やっと終わった」と、ほっとした表情にかわりました。

     画像1     画像2

着任者研修会・聴力測定の方法

2024年7月3日 18時30分

 着任者研修会では、聴力測定の方法や平均聴力レベルの求め方について研修をしました。聴力測定の手順の説明を聞き、実際に機器を操作して聴力測定の練習を行いました。聴力測定はきこえの状態を知るために大事な手がかりとなります。これから実際に担任している子どもたちの聴力測定を行っていきます。

                      画像3        画像4

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。