高校や職場について学ぶために、見学へ行ってきました。
午前中は、ローソン布勢公園店で、コンビニエンスストアでの仕事を見学しました。商品を並べる時には、様々な決まりに従って陳列していること、商品ごとに担当を決めていることを教えて頂きました。また、働くときは、「分からないことは分からないと伝えることが大切だ」と教えて頂きました。
午後からは、鳥取県立湖陵高校の電子機械科と食品システム科の見学をしました。設計図を見て、レゴで車を組み立て、プログラミングによって動きを制御する様子や食品加工について学ぶ施設等を見学しました。湖陵高校では、専門的な知識や技術を身につけることができることを学びました。
今回の見学を通して学んだことを、自分の進路選択に活かしていきたいと思います。


幼稚部では、お店ごっこが始まり、野菜と果物のお店、魚屋、パン屋が開店しています。13日(水)には高等部、14日(木)には中学部のお兄さんが遊びにきてくれました。実はお兄さんたちも、「保育基礎」や「家庭科」の学習の一環です。
初めは緊張をしていた子どもたちですが、お兄さんの自己紹介をきいて好きな食べ物が一緒だと分かると嬉しくなり、仲良くなれそうな予感。お兄さんたちは、子どもたちの目線に合わすように自然と姿勢を低くしてくれました。幼稚部の子どもたちも、そんなさりげない気遣いができるお兄さん、お姉さんに育ってほしいです。
お店では、お兄さんを見て買いたいものを伝えたりお金を払ったりし、無事に買い物をすることができました。幼稚部から高等部まである聾学校の良さをいかして学習できました。


鳥取県学校給食会から「味覚を育てる食育エプロン」教材をお借りして、味の言葉と歯磨き指導を行いました。
レモンをパクッと食べたら、「すっぱーーーい」と言いながら手話ととびきり酸っぱそうな表情とで表現。表情が上手です。他にも、とろけるような顔で「あま~い」、眉間にしわをよせて「からい!」、幸せそうな顔で「おいしい~」。けれど、ゴーヤの「にがい」は、味が想像できず不思議そうな顔。いろいろな味を知って、食べる楽しさを感じられたらいいですね。エプロンシアターを楽しみながら味の言葉を勉強した後は、「しゅっ、しゅっ、しゅっ」「むしば、ばいばい」ときれいに磨く真似ができました。実際にみんなで歯磨きをして、この後の歯科検診で歯科医さんに「きれい!」と褒めてもらいました。


6月生まれの誕生会をしました。
まず、みんなで6月生まれのお友だちの生まれた日や歳を確認しました。次は、インタビュアー。「大きくなったらなにになりたいですか。」や「好きな食べ物なあに」等とたずね、こたえてもらいました。
最後は、歳の数のろうそくを一緒に数えながら立てお祝いの歌です。歌が終わると息を整えて、「ふー」とふいて、ろうそくの火を消しました。
みんなでおめでとうとお祝いをし、楽しい誕生会になりました。

