お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆介助職員を募集しています。

R6会計年度任用職員(介助職員)募集案内.pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

高等部2組です。

2016年5月16日 08時29分

高等部2組では、授業の中でいろいろな作品をつくっています。

カレンダーづくりは、他のクラスのリクエストを聞いて、要望どおりにクラス行事を書きやすいようにつくりました。出来上がったカレンダーは、とても使いやすいと好評です。
カレンダー

創作活動が得意な生徒の作品を、教室前の掲示板に貼っています。
かわいいオリジナルキャラクターの絵は見ていてとても優しい気持ちになります。
一緒に掲示してある歌は、実際に歌いながら作詞・作曲したものです。

2組の前を通るとき幸運な人には、きれいな歌声が聴こえてきます。

鳥取県障がい者スポーツ大会

2016年5月15日 16時11分

5月15日(日)にコカ・コーラウエストスポーツパークにて、第8回鳥取県障がい者スポーツ大会が開催され本校からも高等部生徒が参加しました。快晴のもと、生徒は「ビーンバッグ投げ」と「50m走」をのびのびと行っていました。

ビーンバッグ投げ 50m走

救急訓練(プール)

2016年5月12日 16時00分

平成28年5月12日(木)に救急訓練を行いました。
プール学習時における緊急対応について訓練をした後、訓練の様子を録画したビデオを見て反省会を行いました。
反省会では、本年度も鳥取県立中央病院の周産期母子センター長(本校学校医)星加先生と救急外来安倍看護師長から搬送技術や校内体制についての指導・講評をいただきました。日頃から危機感を持って対応することの大切さや無駄のない連携をする方法等、貴重な御意見をいただき職員一同改めて確認した訓練になりました。

合同給食会~いちごの日~

2016年5月11日 19時13分

小学部、中学部、高等部の児童生徒のうち17人程が集まって、合同給食会を行いました。今年から始まった児童生徒会の企画で、毎月第2水曜日に「出会いを大切にしよう。」という思いを込めて「いちごの日」と名づけました。最初は緊張していた子どもたちも、好きなキャラクターの話などをして、話が盛り上がっていました。

1 2 3

図書の先生による読み聞かせ

2016年5月10日 12時18分

 5月10日、今年も図書室の澤先生による読み聞かせがスタートしました。読み聞かせを希望したクラスに出向いて本を読んでくださいます。今日は中学部の6・7組でした。絵本をじっくりと見たり、声のする方に顔を向けたり、生徒たちも大好きな読み聞かせの時間を楽しんでいました。

 

Go!Go!スライダー(台車すべり)

2016年5月9日 14時58分

 小学部グループ別の5月の体育の時間は「GoGo!スライダー」です。

台車滑りでスロープを降りることを通して、スピード感や下降感を感じたり、バランスをとりながら姿勢を保持したりすることなどをねらっています。

「さぁ、行くよ!5・4・3・・・」 
カウントダウンに期待の表情を浮かべ、体育館の舞台からスロープを一気に駆け降りると、顔に吹き付ける風を身体や顔に感じて、滑り終わった後には児童たちは高揚感のある表情を顔に浮かべます。

「もう一回しますか?」の問いかけには、もちろんみんなが「はい!」でした。


 

委員会活動が始まりました。

2016年4月28日 19時07分

 今年度も委員会活動が始まりました。
 活動をする児童生徒が集まり、まずはお互いの自己紹介から和気あいあいとスタート。次に、これまでの活動の様子を参考に、今年の活動を考えました。委員会活動を行うチームの名前を聞くと、一層笑顔が増えていました。
 今年も、児童生徒会が中心に、楽しい活動が広がっていきそうです。

委員会① 委員会②

小学部 学部集会

2016年4月28日 16時36分

 自立活動室に全クラス集まって「入学・進級を祝う会」をしました。みんなで「たのしいね」を歌ったあと、演奏や作品紹介などを交えた楽しい自己紹介をしました。最後はみんなで「さんぽ」の曲に合わせてバルーンでの風船送りをして大いに盛り上がり、新しい友達や先生とみんなで楽しみました。みんなの笑顔いっぱいの会になりました。
学部集会全体の様子 自己紹介での作品紹介の様子 バルーンでの風船送りの様子


 

参観日・保教の会総会

2016年4月27日 17時30分

 4月27日、本年度最初の参観日でした。
それぞれの学級で、個々のねらいに合わせた学習を参観していただきました。保護者の方と協力して一つの作品を仕上げていく学習を行ったクラスもありました。
 また、同日に「保護者と教職員の会」の総会も開催され、提案内容はすべて承認されました。

   

小学部1年給食開始

2016年4月26日 18時48分

小学部1年生が4月25日より給食が始まりました。
保護者の方の引き継ぎを受けながら給食の時間を過ごしました。
食事のあとは、休憩時間に絵本やDVDも楽しみました。
楽しみながらも安心して学習できるように取り組んでいます。