お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆介助職員を募集しています。

R6会計年度任用職員(介助職員)募集案内.pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

図書の先生の読み聞かせ

2016年2月23日 15時48分

  毎月2回、各クラスの朝の会に図書の先生による読み聞かせがあります。今日は小学部5組でした。5組のみんなは先生の読み聞かせが大好き。ページをめくるたびに「次はどんなことが起こるの?」とみんな顔を上げ、本に注目。先生が歌を歌うと、一緒に声を出したり、みんなの声をきいてニコ~ッと笑ったり・・・。みんなで一緒に読むと、ドキドキ、ハラハラ、楽しさも倍増です。
 

小学部1組「がんばったね発表会」

2016年2月22日 17時16分

 小学部1組は、生活科と総合的な学習の時間に「がんばったね発表会」をしました。
 お客さまには、校長先生、小学部主事の安本先生、澤先生、毎日お世話になっている看護師さん、養護教諭の先生をお迎えしました。一人一人の児童が、掛け算九九の暗唱、足し算・引き算、カタカナの読み書き、全国の都道府県名の発表、鍵盤ハーモニカ演奏等、日頃の学習の成果を発表しました。

カタカナの読み書きをします。
ハーモニカ演奏をがんばりました。
看護師さんとじゃんけんぽん!
 
かけ算九九を暗唱します。
都道府県名を全部言います。
 

校外作品展にお越しいただきありがとうございました。

2016年2月18日 08時20分

  平成28年2月13日(土)から2月17日(水)まで中電ふれあいホールにおいて、校外作品展を開催しました。小学部から高等部までの児童生徒の作品が会場に展示され、会場はとても華やかな雰囲気となりました。作品のみならず、児童生徒の制作過程も併せて掲示しましたので、日頃の学習の様子も分かっていただけたことと思います。
   本年度も多くの皆様にご覧いただくことができました。会場を提供してくださった中電ふれあいホールの皆様、お出でくださった皆様、本当にありがとうございました。
 

お役立ち勉強会をしました【自立活動部】

2016年2月4日 17時40分

   「身体へのアプローチPart2~遊具・器具の活用方法~」というテーマでお役立ち勉強会を実施しました。
   研修では各学部のオーシャンスイング、ユニジャンプ、ブロックマットなどを用いた日々の実践から、学習のねらいや成果を紹介し合いました。実践事例を通して普段知ることが少ない他学部の学習を知ったり、身体を支えることが学習の基盤となることを再確認したりする機会になりました。

 

お役立ち勉強会をしました【認知・処理能力について】

2016年2月3日 17時13分

  2月3日、「『認知処理能力を高める』ってなに?」というテーマでお役立ち勉強会をしました。初めに、本校の澤教諭から、認知処理の過程における活動の一つである「プランニング」について説明がありました。ここでいう「プランニング」とは、「出された課題を解決するためのプランを立ててそれを実行すること」です。そして、この「プランニング」の力を高めるための指導法として、「PBI理論」(アッシュマン・コンウェイによる)が紹介されました。
 後半は小グループに分かれ、その指導法を用いた場合に、具体的事例に対してどのようなアプローチが考えられるか検討していきました。モデルの提示から成果の評価までの一連のアプローチについての協議は、今後の授業をつくる上で、よい研修の場になりました。

校外作品展のご案内

2016年1月28日 16時29分

平成27年度 鳥取養護学校 校外作品展
○日時   平成28年2月13日(土)~2月17日(水)
         ※15日(月)は休館日です。
○場所   中電ふれあいホール
     (住所:鳥取市片原一丁目201 電話0857-22-0354)
○時間   9時30分~17時30分 
         ※17日は15時50分まで。

         日頃の学習の成果を、ぜひご覧ください。 
  


特別支援教育研修会

2016年1月27日 16時05分

   126日(火)に特別支援教育研修会(第3回肢体不自由教育、第4回病弱・身体虚弱教育)を実施しました。地域の小学校から4名の特別支援学級担任の先生が参加されました。
  肢体不自由教育では、自立活動主任の曲教諭より「子どもたちの身体の動きをみつめよう~実態把握と体へのアプローチ~」の講義、病弱・身体虚弱教育では、エキスパート教員の澤教諭より「どの子にもわかりやすい授業をめざして~認知処理過程(プランニング)に着目して~」の講義がありました。その後は「次年度の目標設定やスムーズな引継に向けて」というテーマで情報交換をしました。研修会の中では、担任している児童生徒への指導についての課題等を話していただき、皆でその対応について協議しました。来校された先生からはとても好評でした。
  来年度も先生方のニーズに添った研修を企画しますので、多くの皆さんの御参加をお待ちしています。
  

(病弱・身体虚弱教育)
(肢体不自由教育)

iPadを用いて情報交換会を開きました!第2弾~松江緑が丘養護学校~

2016年1月25日 09時35分

  1月18日(月)、特別支援学校ネットワーク構築事業の一環で、松江緑が丘養護学校とiPadを用いたテレビ会議による情報交換会を行いました。1月13日の江津清和養護学校との情報交換会に続く第2弾でした。
  この会は、他校の病弱教育の実践を知り、本校の教育実践に役立つ情報をいろいろと得ることができます。松江緑が丘養護学校からの実践報告は、「自分の考えや思いを話すことが苦手な生徒への指導」、「英語の学習に苦手感を持つ生徒に英語の楽しさに気づかせる指導」、「人と上手に関わる力を高める指導」の3
本でした。生徒の心に寄り添いながら、丁寧な指導をされていることがとてもよく分かりました。報告の中で紹介された指導方法や教材は、本校の実践に早速取り入れていきたいと考えています。
 参加した相手校、本校の先生からは、「いい情報交換会ができた。」「もっと話を聞きたい。」という感想が多く出ました。今後も、松江緑が丘養護学校とのネットワークを大切にし、よりよい実践ができるよう取り組んでいきたいと思います。松江緑が丘養護学校の先生方、本当にありがとうございました。

 

      本校の実践報告をしています          相手校の発表で印象に残ったところを伝えています

iPadを用いて情報交換会を開きました!第1弾~江津清和養護学校~

2016年1月13日 16時44分

 1月13日(水)、特別支援学校ネットワーク構築事業の一環で、島根県立江津清和養護学校とiPadを用いたテレビ会議による情報交換会を開きました。テーマは「病弱の児童生徒の人や社会と関わり合う力を高める指導について」でした。本校からは、実践研究から明らかになった社会性を高める指導で大切にしたい視点について報告しました。江津清和養護学校からは、小学部と高等部の実践が報告されました。児童生徒が示す学習上・生活上の困難性を丁寧な指導で解決し、力を伸ばしている様子を知ることができました。本当にすばらしい実践でした。活発に意見交換がなされ、有意義な会となりました。江津清和養護学校の先生方、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

 
      相手校の報告を聞いています            初対面の先生に挨拶をしています

年内授業最終日

2015年12月25日 15時58分

 12月25日、今日は年内最後の授業日でした。今日は各クラスや学部で冬休みに向けた生活の指導や、冬休みの目標づくりが行われていました。次に児童生徒が登校してくるのは1月7日になります。みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。

冬休みのめあてを書きますよ。
  お休みの日もあいさつをきちんとしましょう。