お知らせ

◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)

標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。

調達公告.pdf

入札説明書.pdf

仕様書.pdf

仕様書別紙(業務分担表).pdf

仕様書添付資料1~11.pdf

企画提案書評価要領.pdf

企画提案書作成要領 .pdf

給食入札様式集.pdf

◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)

   R7会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時).pdf

◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)

日誌

校外学習に行きました。

2016年6月24日 08時02分

 中学部2~7組は、生活経験を拡げたり人との関わりを深めたりすることをねらって、6月22日・23日にイオン鳥取北ショッピングセンターへ校外学習にでかけました。
 自分の物、家族へのおみやげ、家で使う物等、様々な物を買いました。じっくり見比べて自分で選んだり、店員さんに「ありがとうございました」と声をかけられ笑顔になったり、大事そうに買った物を抱えたり…と、様々な姿が見られました。
 校外へ友だちと一緒にでかけ、経験がまた一つ増えました。
     

防犯避難訓練を行いました!

2016年6月23日 15時40分

 6月22日(水)児童生徒が下校した後、 職員対象の防犯避難訓練を行いました。
 “職員が変装した不審者が、ナイフを持ち大声を出しながら教室まで入ってきた”という想定でした。
 訓練後、生活安全課の方より講評をいただき、さすまたの使い方や協力して不審者を確保
する方法をご指導をしていただきました。                                     

ふれあい集会

2016年6月22日 08時56分

6月21日3限に児童生徒会主催のふれあい集会が行われました。今年度初めての集会は、『トレジャーハンチャ』という宝探しと玉入れをしました。事前に児童生徒が作成した牛乳パックの宝箱が各教室に隠されていて、それをチームで探し、その後玉入れをしました。みんなで協力してわくわくしながら宝箱を見つけて、とても楽しそうでした。玉入れも一生懸命ボールを入れる児童生徒と、優しくかごを持っていく生徒が関わりあうことができ、互いに交流するいい会になりました。
 

キャンドルグラスを制作しました

2016年6月21日 19時17分

 6月21日、中学部では外部から講師をお招きしてキャンドルグラス制作を行いました。生徒たちは、南国をイメージしグラスに絵の具をつけていきました。今回制作したグラスは7月7日に鳥取駅前バードハットで展示されます。
   

小・中・高修学旅行④(神戸方面グループ)

2016年6月20日 15時47分

 1泊2日の修学旅行を無事に終えることができました。
 最終日の目的地は須磨海浜水族園。目的地までは駅で切符を買い、電車に乗って向かいました。水族園では今まで体験したことないほどの近い距離で海の生き物を見ることができました。もちろん、お土産も一生懸命選び、自分で購入しました。児童生徒一人一人、それぞれの初めての体験があった、笑いあり、頑張りありの楽しい修学旅行となりました。


バンドー神戸青少年科学館で飛行機の操縦を体験  お土産の購入

切符の購入  水族園でペンギンを見学 宿泊したしあわせの村での集合写真

中学部 プール学習がスタートしました!

2016年6月20日 11時59分

 中学部も15日からプール学習がスタートしました。水中でゆったりと緊張を弛めたり、水の流れを感じるなど、一人一人のねらいに応じた学習を進めています。みんなプール学習が大好きです。
 

小・中・高等部修学旅行③(神戸方面グループ)

2016年6月17日 08時14分

昨日は「しあわせの村」で夕食を食べて、ゆっくり眠りました。
全員体調もよく、神戸も朝から晴れていいい天気だそうです。
今日は電車で須磨水族館に移動し、見学後、夕方5時頃に学校に戻ってくる予定です。
 

小・中・高等部修学旅行②(神戸方面グループ)

2016年6月16日 16時01分

午後からはバンドー神戸青少年科学館で勉強しながら楽しみました。飛行機の操縦体験をしたり、プラネタリウムを見学したとのことです。今日はこのあと宿泊先の「しあわせの村」に移動します。

 

中学部1組修学旅行

2016年6月15日 17時47分


 貴重な体験が盛りだくさんでした!(中学部1組 修学旅行)

 2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。
 生徒一人一人が、思い出に残る体験をすることができました。
 最終日には、自分のオリジナルのラーメンを作りました。粉と出汁を混ぜて麺を作りました。
 こねて、機会で延ばす作業を何度も繰り返し完成することができました。