お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆介助職員を募集しています。

R6会計年度任用職員(介助職員)募集案内.pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

ゆめ水族園

2023年10月25日 16時30分

「ゆめ水族園」はセイコーEPSONの社会貢献活動のひとつです。「ゆめ水族園」が、体育館や自立活動室に設置され、全校の児童生徒が楽しいひと時を過ごしました。

24日(火)の準備をしてくださるスタッフの方に挨拶する児童生徒会の生徒です。

 IMG_0272

体育館と自立活動室にはたくさんのプロジェクタが配置されました。壁やフロアには大きなスクリーンや半透明のスクリーンが設置され、きれいな自然の映像が映し出されました。

IMG_0279

登校した子どもたちは、朝から「ゆめ水族園」に興味津々で開始を待ちました。

IMG_0303

入口にはスタンプ台がありました。

DSC07628

普段と違った不思議な空間でリラックスしたり、映像をじっくり見たり。大きな白クマに驚くことも…。

DSC07655

エプソンの皆様、ありがとうございました。

ゆめ水族園とは 資料から

「ゆめ水族園」は、Fantas Projection(ファンタス プロジェクション)をベースに、映像・音楽・スクリーンを組み合わせ、やわらかな空間を作り、視覚、触覚、聴覚などを通じて豊かな感覚刺激体験をお届けする活動です。

職場体験

2023年10月24日 18時00分

10月23日(月)から27日(金)までの期間、高等部の職場体験を実施しています。1年生3名にとっては、作業所での体験は初めてです。また、3年生は校内作業実習を行い、個々の進路に合わせての学習と受託作業に取り組んでいます。

浅田 ペット歯磨きパック詰め1 田中バッグ底ピンはめ 廣岡 バッグ底ピンはめ (1)

学習の様子(高等部)

2023年10月23日 08時20分

3組 ワクフェス振り返り

わくわくフェスタを無事終え、改めて振り返りをしました!1週間前の事なのについ昨日の事の様です・・・

皆の頑張りを動画で見ながら、それぞれ思いにふける様子が見られました。

こうさん1

米田市長(主事)からお礼の言葉と、ワクフェスで製作したお花を添えた感謝状を粛々と受け取る3組の生徒達。「もらったよ!」と嬉しそうに握りしめる生徒もいました。

こうさん2 こうさん3 こうさん4

来年も楽しみです!

学習の様子(小学部)

2023年10月20日 09時00分

秋を迎えて

秋を迎えて、各クラスではいろいろな活動に取り組んでいます。芸術の秋に、作品作りをしています。ペットボトルにきれいな色をつけていきます。

IMG_8870s IMG_8942 IMG_9159

いろいろな自然に触れ合うことも、秋ならではです。校内のキンモクセイやきれいなリースと一緒に写真を撮りました

10月食育の日

2023年10月19日 16時00分

毎月19日は食育の日です。

今月の献立は、秋の実りカレー、白ねぎオムレツ、グリーンサラダ、牛乳です。

kare- tottori

さつまいも、しめじ、豚肉、しろねぎ、ブロッコリーなど、鳥取県産のおいしい食材をたっぷり使っています。

「さつまいも入りで甘くておいしい^^」「カレー最高!」などうれしい声がたくさん聞こえました。

ranntiru-mu

教室では、さつまいもクイズにチャレンジしました。

さつまいもクイズ

さつまいもに含まれる食物繊維と「ヤラピン」はおなかの調子を整える働きがあります。

学校の畑のさつまいももこれから収穫時期をむかえます^^

わくわくフェスタ(その3)

2023年10月15日 12時00分

(小学部)

発表に向けて、少しずつ準備をしてきた小学部の各クラスの子どもたち。わくフェスでの発表が終わりました。一生懸命覚えた自分のセリフを言ったり、先生と一緒に音楽を楽しんだりと、いろいろな表情が見られ、普段とは違った環境や雰囲気の中でも、いきいきと発表できました。

発表を終えた小学部のみんなの表情には満足感であふれていました。

わくふ1 わくふ2 わくふ4

わくわくフェスタ(その2)

2023年10月14日 16時00分

(中学部2,3組)

『鳥取の夏』をテーマに発表しました。それぞれが『夏祭り』を企画し。お客様と一緒に楽しみました。一人一人の個性が光る発表でした。

わくふぇ8 わくふぇ わくふぇ10 わくふぇ11 わくふぇ12

(高等部1組)

自分の興味あることについて探究し、調べたこと、学習したことを発表しました。「ビジネスマナー」「服のデザイン」「障がい者スポーツ」「世界の面白蛙」「鳥取県手話言語条例」とテーマはさまざまでしたが、今の自分の思いや気持ちを最大限にアピールすることができました。先生や友だちからのアドバイスをもとに、自分の思いが十分に伝わるように考えて、発表しました。

わくふぇ3 わくふぇ4 わくふぇ5 わくふぇ6 わくふぇ7

(エンディング)

2023年のわくわくフェスタもあっという間にエンディングです。生徒会副会長・副校長先生のあいさつの後、Mrs.Green appleの「ダンスホール」に合わせて皆でダンスを踊りました。ダンスは新しい試みで、今年のスローガン「Do our best・・みんなでわくフェスに新しい風を起こそう」のように体育館にここちよい新風が吹きました。

わくふぇ1 わくふぇ2

わくわくフェスタ

2023年10月14日 15時00分

(オープニング)

2023年のわくわくフェスタがスタートしました。生徒会長・副会長が挨拶と司会を行いました。

今年のスローガンは「Do your best・・みんなでわくフェスに新しい風を起こそう」です。

フェスタ1 フェスタ2

フェスタ3

(高等部 生活、ふれあいコース)

「スマイルタウン」の開店です。秋晴れの中、たくさんのお客様で賑わって、大盛況でした。「おみせ」の店員たちは、それぞれの個性を発揮して、チームワークよく「おみせ」や「イベント」を運営しました。お客様も楽しそうです♪

フェスタ4 フェスタ5 フェスタ6 フェスタ7

(中学部1組)

~中学部の鳥取改造計画!~をテーマに、「アクティビティ」「イベント企画」の2グループに分かれて、鳥取の魅力について発表しました。練習の成果を発揮し、すばらしい発表となりました。

フェスタ8

temiがやってきた

2023年10月13日 17時00分

今年度もtemiが学校にやってきました。期間は1か月ですが、学習や生活の場面で活用していく予定です。まずは、明日のわくわくフェスタでお客様をご案内しますので、ご覧ください。

P1150653

学習の様子(小学部)

2023年10月12日 14時10分

わくわくフェスタに向けて、自立活動室でいろいろな活動をしています。

IMG_0027s  IMG_0031

真剣な表情で箱にボールを入れています。

IMG_0178

はっぴを着けて、楽しそうな姿も。どんな発表になるか、お楽しみに。

IMG_6312s  IMG_8361

教室での学習もがんばっています。ボールの揺れを感じながら座ります。きれいな色を並べて、これから制作をします。