ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景

八頭中日誌

今日は県立高校推薦入試日です!

2019年2月13日 13時35分

 2月13日、今日はとうとう県立高校推薦入試当日です。
 八頭中学校からも5つの高校の推薦入試に受験生が向かっています。今頃は、もう作文も面接も終わっている頃でしょうか?。八頭高校体育コースには実技検査があるので、自分の順番を待っている頃かも・・・。今年は東部地区の各高校とも推薦入試の定員を下回る出願でしたので、受験生にとってはホッと安堵した中での受験になっているかもしれません。
 私が自信を持って推薦した生徒だから、絶対に大丈夫!!!
 落ち着いて、一生懸命に、頑張れ八頭中の受験生たち!!!
 さて、県立推薦受験日の3年生の教室を覗いてみました。
 各教室で卒業までのカウントダウンが始まっていました。
 「クラス解散まで、あと18日(登校日)」
 こんな掲示を見ると、寂しい気持ちでいっぱいになります。だけど、私はいつも生徒に言います。「県立一般の入試が終わるまではセンチメンタルな気持ちは封印だ!」と・・・。クラスに県立一般入試に挑む友達がいる以上、その日まではクラス全員で「全員合格」を目指す!!!。一般入試(面接)と卒業式の間に、1日だけ登校日があります。その1日だけは思いっきりセンチメンタルな気分に浸って、思い出づくりをすればいい・・・。
 あと22日で「受験生」という肩身の狭い肩書きを脱ぎ捨てることができます。その日を迎えるまでは、苦しいけれど、頑張れ!八頭中学校の3年生!!!
 
 
 

やっと新聞に載りました!

2019年2月12日 10時40分

 八頭町中学生議会の様子が、9日(土)の新聞でやっと紹介されました。
 このHPで1月28日に紹介している通り、今年初めての試みとして、船岡庁舎の議場で中学生議会を行いました。その時の様子はその日のうちにNHKのニュースでは流れたのですが、取材に来ていた日本海新聞になかなか載らないので、今か今かと待っていたところでした。満を持しての記事は、とても大きく扱われています。三連休初日の掲載でしたので、少し間が空いてしまいましたが。今日、ここでも紹介しておきます。
※昨日あたりから、中学生議会の様子は八頭町のケーブルテレビでも放映されています。1月28日のNHKニュースよりもずいぶんと詳しく紹介されていますので、是非そちらもご覧下さい。

面接練習に取り組んでいます

2019年2月8日 15時03分

 今日は、2月8日・・・。県立高校の推薦入試が5日後の13日、そして一般入試が3月6日・7日ですから、この一月の間にすべてが終了し、1ヶ月後の今日は「卒業生を送る会」で涙している頃だと思います。
 さて、そんな本日の5校時目、3年生の生徒は本番さながらの面接練習に取り組みました。3年生の先生以外にも応援をお願いし、それぞれの高校別に10丁場の面接会場を設けて練習を行いました。面接は、すべての高校の推薦入試・一般入試で必ず実施されます。個人面接を行う高校もあれば、3人~5人の集団面接を実施する高校もあります。今日は、本番通りの人数で、これまで中学校が掌握している各高校(各学科)での過去の質問事項を参考にしながら、面接を行いました。
 私も、私との面接を希望して校長室に依頼に来た2人の生徒に面接を行いました。2人とも、しっかりと練習していて、完璧な出来でした。でも、あまりに完璧すぎて・・・。
 私は正直言って、面接の練習はしなくてもいいんじゃないかと思っています。練習無しでその場で臨機応変に対応し、自分の率直な考えを答えればいいんじゃないかと・・・。そんなことを思う反面、でもやっぱり受験に臨む中学生にとって未知の事柄(面接)に対する不安はあるだろうから、「こんな感じだよ」という程度の練習はしてやらねば、とも思います。
 各面接会場を回ってみましたが、どの会場でも生徒のまなざしは真剣そのものでした。各面接会場へは、生徒が入れ替わり立ち替わりで入室して練習します。その他多数の生徒は、自分の順番を待つ間、ランチルームに集合して、入試初日の「学力検査」に向けて、必死で勉強していました。
 努力が報われる暖かい春は、もうすぐそこまで来ています。がんばれ3年生たち!!!。
 
 

『日本海新聞ふるさと大賞2018』八頭町の部 表彰式がありました

2019年2月6日 17時50分

 本日午後、八頭町役場本庁舎に於いて、『日本海新聞ふるさと大賞2018』八頭町の部の表彰式がありました。この表彰は、地域の活性化に寄与することを目的に、新日本海新聞社と各市町が共催で、地域で頑張っている団体や個人を表彰するものです。今年度が10回目だそうですが、表彰の種類には「地域貢献賞」と「スポーツ功労賞」とがあります。
 本年度の八頭町での表彰は、「地域貢献賞」に「因幡船岡駅の活性化を考える会」の皆さんが、そして「スポーツ功労賞」には本校3年生の信夫大輝君と八頭中学校ホッケー部が選ばれました。信夫君は陸上競技(3000m)や駅伝大会での活躍が、そしてホッケー部は中国大会での鳥取県勢として初めてのアベック優勝が認められての受賞です。
 受賞後に、町長さんから「八頭中学校の生徒の活躍には、いつも勇気と感動をもらっている!」という嬉しいお言葉をいただきました。八頭中学校の生徒の活躍を町民の皆さんが喜んで下さっていることが、何よりも嬉しく、また私たちの励みになります。
 八頭中学校では、今日表彰された信夫君、ホッケー部以外にも、多くの生徒がそれぞれの部活動で頑張っています。先週土曜日に開催された「みささラドンカップバレーボール交流大会」では、バレーボール部が東部勢として初の優勝に輝いています。
 こうして様々な大会で生徒が活躍できるのも、まさに「地域=ふるさと」の支えがあってこそです。今日の受賞を励みに、更なる向上を目指して頑張ります!。
 ※今日の表彰は明日の日本海新聞で紹介されます。


 

「新入生・保護者説明会」を行いました

2019年2月1日 16時47分

 本日午後、平成31年度に本校に入学予定の小学6年生とその保護者の皆様にご来校いただいて「八頭中学校新入生・保護者説明会」を実施しました。
 6年生児童は、本校多目的(アゼリア)ホールに集合して日程の説明を受けたあと、小学校毎に校舎内の見学をして、そのあと希望教科毎に分かれて、中学校の学習を体験してもらいました。そして保護者の皆様と合流して、生徒会執行部の生徒から「中学校生活についての説明」を聴きました。私も少し話をさせてもらいましたが、一生懸命に話を聞いてくれて、反応もよく、とても話がしやすかったです。
 平成31年度の入学予定生徒数は、現時点で147名です。今の3年生が145名なので、来年度は少しだけ生徒数が増えることになります。今年の1年生は4学級ですが、来年度は余裕も持って5学級です。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。皆さんの入学を心からお待ちしています。
 
 

鳥取城北高校一般入試の前日指導を行いました

2019年1月31日 17時31分

 1月6日の鳥取敬愛高校特別進学コース入試に始まり、毎週末に何処かの入試が行われてきました。まさに受験シーズン真っ只中の状況ですが、3日(日)の鳥取城北高校一般入試で私立高校の入試が一段落します。ここまでが受験シーズン前半戦だとするならば、後半戦は、いよいよ県立高校の受験になります。2月13日には推薦入試、そして3月6・7日に一般入試が行われる予定です。
 さて、本日6校時に、3日に実施される鳥取城北高校一般入試の前日指導を行いました。本来ならば、明日行いたいところですが、明日の午後は新入生入学説明会で時間がとれないため、本日行うこととなりました。3日の受験に臨む生徒は城北高校を併願で受験する生徒達で、いずれも県立高校を第一希望としています。しかしながら、第一希望に自信を持って向かうためには、どうしても合格しておきたい城北高校一般入試です。
 私も受験生に向けて話をしましたが、どの生徒もキリリと引き締まった顔をしていて、非常に頼もしく感じました。そして、絶対全員合格!を確信しました。
 絶対に大丈夫だから・・・。頑張れ!八頭中の受験生たち!!!
 

音楽で箏(こと)の演奏を学習しています

2019年1月31日 16時12分

 昨年の日誌でも紹介していますが、この時期、音楽の授業の中で生徒は箏(こと)の演奏を学習しています。校舎内には『さくらさくら』の箏の音色が響き渡っています。
 私は、中学校、そして高等学校(音楽を選択していた)を通じて、箏の演奏なんてしたことがありません。きっと保護者の皆さんもそうだと思います。
 私たちの頃にはなかった「和」について学習する内容が、今、盛り込まれているのです。現行の音楽の学習指導要領には「和楽器の指導については,3学年間を通じて1種類以上の楽器の表現活動を通して,生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうことができるよう工夫すること」と、和楽器を扱うことが決められているのです。学習指導要領では和楽器の種類として「和太鼓」「箏」「三味線」「篠笛」「尺八」の5種類を想定しているようです。その中で本校では「箏(こと)」を選択して学習しているのです。また、歌唱教材として「民謡,長唄などの我が国の伝統的な歌唱」も取り上げることになっています。
 我が国の伝統文化を学ぶことは、とても大切なことだと思います。
 時代の変化に伴って、求められる教育の内容も変わっていきます。中学校でも来年度からは道徳が教科化されます。子ども達に負けないように私たち教員も日々勉強です。
 
 

給食週間最終日「智頭の味献立」でした

2019年1月30日 15時29分

 全国学校給食週間の最終日となる今日の給食は「智頭の味献立」でした。
 家庭に配布されている「1月予定献立表」では、以下のメニューになっています。
   主食;幻の地鶏ピヨご飯
   主菜;ホンモロコのカレー揚げ
   副菜;かす汁、富沢きくらげの酢の物

 う~~ん、ちょっと「智頭の味」と言うには・・・。と思ってしまうのは私だけでしょうか?。智頭町富沢産の「きくらげ」、そして智頭町産の「ホンモロコ」が使われているのですが、私はどうしても「ホンモロコは八頭でしょう!」と思ってしまいます。
 でも、確かに智頭でもホンモロコが生産されて、特産品になっているようです。

 さて、24日の日誌でもお知らせしましたが、今日予定された主食の「幻の地鶏ピヨご飯」は、「ピヨ」が入手困難のため「ピヨではない鶏ご飯」に変更になりました。今日の「鶏ご飯」は、それはそれでとっても美味しかったのですが、「入手困難な地鶏ピヨ」ってどんな地鶏か気になって調べてみました。
 

鳥取地どりピヨとは?
本物志向の高まりの中で、品質の高い肉用鳥を開発する為、シャモ(軍鶏)をベースに鳥取県中小家畜試験場で長期にわたり研究し、作出された鳥取の「地鶏(地どり)」です。
高級ブランド「鳥取地どりピヨ」は、山々に囲まれた四季薫るまち鳥取県鹿野町で、水や空気・土壌ともに恵まれた素晴らしい自然環境の中、ストレスもなく健康的にスクスクと育っています。

・・・ということだそうですが、なぜ入手困難かと言うと、諸事情で現在、生産を休止しているようです。でも生産再開を目指して協議中だそうですから、再開されたら、是非食してみたいと思います。旨みがぎっしりと詰まって歯ごたえも良く、ブロイラー鶏とはひと味もふた味も違う、鶏本来の野性味あふれる懐かしい味を存分に堪能できるそうです。

「八頭の味献立」でした

2019年1月29日 15時15分

 「全国学校給食週間」4日目となる本日の給食は「八頭の味献立」でした。
 メニューは以下のとおりです。
   主菜;やまめの塩焼き
   副菜;八頭きのこのすまし汁、竹林炒め
 献立表には次のメッセージが添えられています。
 「八頭の味献立について・・・給食週間4日目の今日は、八頭の味献立です。私都で育てられたやまめを始め、たけのこやきのこなど、八頭町の魅力ある食材をたくさん使用しました。八頭町の食材を通して、八頭町について考えてみましょう。」
 さて、献立のメインはやっぱり「やまめの塩焼き」です。私のイメージの中の「やまめ」は、とても大きく立派で、「給食のお皿に乗るのかなぁ~?」と心配しながら検食に向かったのですが、いざ目にしたやまめは「あれぇ~、小っちゃいぞぉ~!!!」。仕切りのある給食のお皿にジャストサイズの可愛い「やまめ」でした。それでも、さすがは「やまめ」です。とっても美味しくて、大満足の「八頭の味献立」でした。

『八頭町中学生議会』を開催しました

2019年1月28日 15時46分

 本日午前11時から、船岡庁舎3階にある八頭町議会議場に於いて、初めての試みとなる『八頭町中学生議会』を開催しました。
 これは、「議会の活性化を図りたい」という議会側の思いと、「中学生が授業の中で考えた“八頭町活性化”のアイデアを聞いて欲しい」という中学校側の思いとが合致して、今年初めて実現したものです。中学校では3年生の社会科(公民的分野)で、地方自治について学習します。そして学習のまとめとして「どうしたら八頭町を活性化できるか?」というテーマで、学習したことをもとにアイデアを考えます。中学生なりに一生懸命考えたアイデアを提言としてまとめ、関連する質問を作成して、「中学生議会」というかたちが実現しました。
 今日は、5学級の各学級から1班ずつ5班(15名+議長1名)の16名が、船岡庁舎3階の本物の議場で、町長さん・教育長さんをはじめ各課の課長さんに質問をしました。テレビカメラや新聞記者に囲まれ、これ以上緊張する場面は一生経験しないんじゃないかと思えるほどの状況の中で、なかなかその場でアドリブの議論はできませんでしたが、それでも、自分たちの提言を聞いていただけて、生徒たちは大満足の様子でした。
 5つの班の提言は、次のとおりです。
  1組;『八頭の地で学力アップ』・・・使わなくなった施設を活用し町営の学習施設を!
  2組;『田舎ホテル』・・・空き家をリフォームし「田舎ホテル」として活用!
  3組;『水取県IN YAZU』・・・八頭の水を使った商品開発を!
  4組;『八頭で農業でやす』・・・八頭で農業を始める人を町としてバックアップを!
  5組;『DKE23(だけぇ23)』・・・八頭町を中心に活躍するご当地アイドルグループを!
※今日の議会の様子は、本日午後6時10分からのNHKニュースで流れるそうです。
※また、明日の日本海新聞でも紹介されると思います(明日でないかも・・・)
 
  
  
 

お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ

お知らせ

行事予定カレンダー

2025年

7月

6 / 29
(日)
6 / 30
(月)
7 / 1
(火)
7 / 2
(水)
7 / 3
(木)
7 / 4
(金)
7 / 5
(土)
7 / 6
(日)
7 / 7
(月)
7 / 8
(火)
7 / 9
(水)
7 / 10
(木)
7 / 11
(金)
7 / 12
(土)
7 / 13
(日)
7 / 14
(月)
7 / 15
(火)
7 / 16
(水)
7 / 17
(木)
7 / 18
(金)
7 / 19
(土)
7 / 20
(日)
7 / 21
(月)
海の日
7 / 22
(火)
7 / 23
(水)
7 / 24
(木)
7 / 25
(金)
7 / 26
(土)
7 / 27
(日)
7 / 28
(月)
7 / 29
(火)
7 / 30
(水)
7 / 31
(木)
8 / 1
(金)
8 / 2
(土)

学校基本情報

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家296番地
 Tel:0858-72-0020(職員室)
   :0858-73-0939(校長室・事務室)
Fax:0858-72-1293
E-mail:yazu-j@g.torikyo.ed.jp