ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景

八頭中日誌

男子ホッケー部、全国制覇達成です

2021年8月23日 14時35分

 悲願の全国制覇達成です!
 男子の決勝戦、職員室に大型ディスプレイを持ち込んで、ライブ配信される映像を職員全員で観戦しました。試合開始直後に1点先制される展開に、先生方みんなで祈りながら、念じながら、パワーを送りながら、一生懸命に応援しました。失点の直後に1点を返し、その後も次々と追加点を重ね、試合が終わってみれば、準決勝までを圧倒的な強さで勝ち進んできた東原中学校に対して5-1の完全な勝利でした。
 何度も繰り返しになりますが、「勝つ資格のあるチームたれ!」をチームづくりの精神とし、「一生懸命がカッコいい! 努力は必ず報われる!」という八頭中学校の生徒信条を信じて日々実践した男子ホッケー部の「努力が報われた!」、最高に「カッコいい!」瞬間でした。
 ホッケー部のみんな、本当におめでとう!
 「努力は必ず報われる」は、本当だったでしょ?
 大会にあたって、各地区大会での優秀選手が発表されましたが、八頭中学校からも以下の6人が選ばれました。
 そして、閉会式の中で、本大会の男子最優秀選手賞をキャプテンの道端君が受賞しました。

【男子決勝トーナメント】
 ・決勝戦 八頭中学校 5-1 東原中学校(栃木)

【西日本地区優秀選手】
  男子;大西礼斗(DF)、道端晴也(MF)、宮脇壮史(FW)
  女子;中嶋悠月(GK)、大西依知佳(DF)、津村恋菜(FW)
【大会最優秀選手賞】
  八頭中学校 道端晴也


 男子ホッケー部の決勝戦に関しては、役場内でも教育委員会が各課に紹介してくださり、ちょうど昼休憩の時間帯でしたので、多くの職員の方がYouTube で応援していただいたようです。
 コロナ禍でいろいろと心配される中を、選手を送り出していただきました保護者の皆様、そして一生懸命に応援をしてくださいました地域の皆様、本当にありがとうございました。
  
  
 

やってくれました!決勝進出です!!!

2021年8月23日 11時40分

男子ホッケー部、悲願の全国制覇へ向けて・・・
      決勝戦進出!


 ホッケー全国大会男子準決勝、朝日中学校との試合に見事勝利しました!。
 いよいよ目標達成まで残すところ一試合、決勝戦です!
 決勝戦は、12時15分試合開始、YouTube でライブ配信されます。
 八頭中学校が開校した6年前と次の年に、女子が2年連続で決勝戦に進出して惜しくも涙を飲んでいますが、男子の決勝進出は初めてです。ぜひライブで応援してやってください。

【男子決勝トーナメント】
 ・準決勝 10:15 八頭中学校 2-2 朝日中学校(福井)  
               ※SOにより6-5で勝利 
 ・決勝戦 12:15 八頭中学校   VS    東原中学校(栃木)

 

奥武蔵スポーツチャンネル
  https://www.youtube.com/channel/UCfFYc8d_DvOAa-_6CdiHN4w

男子ホッケー部、夢に向かって「まっしぐら」です!

2021年8月23日 09時43分

 ホッケー全国大会に出場している本校男女ホッケー部の試合結果の続報です。
 昨日の日誌で男女ともに決勝トーナメントに進出したところまではお伝えしています。その時点で全国ベスト16を決めていました。
 そして、昨日行われた決勝トーナメント初日の結果です。

【男子決勝トーナメント】 ※本日の準決勝へ
  ・第1試合 八頭中学校 6-1 篠山・丹南中(兵庫)
  ・準々決勝 八頭中学校 2-1 横田中学校(島根)
【女子決勝トーナメント】 ※ベスト16
  ・第1試合 八頭中学校 1-2 瀬戸中学校(岡山)
 

 ご覧のように、女子は残念ながら、目標としていた「全国ベスト4」に届かず、ベスト16で大会を終えました。敗れはしましたが、昨年の先輩達の無念さも力に変えて、夢に向かって、本当によく頑張ってくれました。立派な成績でした。
 一方、「全国制覇!」を目標としている男子は、その目標に向かってまっしぐら!・・・、昨日の準々決勝では中国大会決勝で0-1で惜敗した強豪・横田中学校(島根)を相手に、見事2-1で雪辱を果たしてくれました。大会前には、決勝戦で横田中学校に勝利し全国制覇を果たすことをイメージしていましたが、その前に準々決勝で訪れてしまった「勝負の大一番」を、見事に乗り越えてくれました。
 そして今日、10時15分から準決勝で、福井県の朝日中学校と対戦します。この準決勝に勝利することが出来たなら、いよいよ12時15分からの決勝戦に挑みます。悲願達成に向かって、今日一日、すべてを出し切って「全国制覇」を自分達の力で勝ち取ってほしいと思います。
 チームづくり&日々の練習のモットーは「勝つ資格のあるチームたれ!」・・・、その結果、ホッケー部は誰からも応援される八頭中学校自慢のチームに成長しました。あとは勝つだけ!!!、目標に向かってあと2試合、頑張れ!、男子ホッケー部!!!
 もしも決勝戦に進むことができたならば、その試合の様子が、YouTube でライブ配信されます。また準決勝の試合の様子も後日配信される予定です。ぜひご覧ください。
【男子決勝トーナメント】
 ・準決勝 10:15 八頭中学校 VS 朝日中学校(福井)  ※後日配信
 ・決勝戦 12:15 八頭中学校 VS 瑞穂中・東原中の勝者 ※ライブ配信

奥武蔵スポーツチャンネル
  https://www.youtube.com/channel/UCfFYc8d_DvOAa-_6CdiHN4w


環境整備を実施していただきました

2021年8月22日 08時59分

 本日、朝7時から8時30分までの間、PTA父親委員会主催の環境整備を実施していただきました。この夏は例年と比較にならないほど雨が多く、そのせいか伸び放題に伸びていた敷地内の草を、隅々まできれいに刈っていただきました。
 本校のPTA主催環境整備は、年に3回計画していて、保護者の皆様は、都合のよい日に1回参加していただければいいことになっています。前回の1回目に140名の参加があり、今日はその半分以下の60名の参加でしたので、時間内に作業が終わるか心配していたのですが、あっという間にきれいにしていただきました。
 これで生徒達が明日からの部活動に気持ち良く取り組めますし、30日の始業式も整った環境で迎えることが出来ます。参加してくださった保護者の皆様には本当にありがとうございました。
 作業が終了した後、保護者の皆様にお礼の挨拶をさせていただいて、その中で、全国大会に出場しているホッケー部の昨日の予選リーグの試合結果を報告させていただきました。ここでも紹介させていただきます。

【男子予選リーグ】 ※リーグ1位で決勝トーナメントへ
    ・第1試合 八頭中学校 4-1 織田中学校(福井)
    ・第2試合 八頭中学校 4-0 埼玉合同チーム(埼玉)
【女子予選リーグ】 ※リーグ2位で決勝トーナメントへ
    ・第1試合 八頭中学校 2-0 瑞穂中学校(京都)
    ・第2試合 八頭中学校 0-1 大谷中学校(富山)

  
 
 

全国大会に出発しました(柔道競技編)

2021年8月20日 13時30分

 今朝10時14分郡家駅発の特急列車「スーパーいなば」で柔道部の選手3名が、全国大会の会場となる群馬県に向けて元気に出発していきました。
 出来ることなら郡家駅での見送りをしたかったのですが、あいにく今日の午前中は職員会議を予定していました。そこで学校(職員室)での見送りとなってしまいました。
 出発前の9時30分、職員会議中の職員室に出発の挨拶に来てくれた3名の生徒を、職員会議を中断して全校職員で激励して見送りました。そして玄関を出ると、そこには3名以外の柔道部の生徒達と保護者の方が待っていてくれました。居残りの部員にも大会に向けた抱負を述べて、3名は出発していきました。
 この3名は、小学生(八東小学校)から柔道を始め、全国大会出場を目指して、ずっと一緒に頑張ってきた生徒達です。夢が叶って、努力が報われて勝ち取った全国大会の晴れ舞台・・・、相手が強いのは中国大会で経験済みです。それでも、勝利目指して精一杯頑張って欲しいと思います。
 3名の選手で、女子団体戦と2階級の個人戦に挑みます。今日もやっぱり・・・
 勝ってこぉ~い!!!でした
  

全国大会に出発しました(ホッケー部編)

2021年8月19日 11時45分

 今朝9時30分、小雨が降る中を男女ホッケー部の選手達24名が全国大会の会場となる埼玉県に向けて元気に出発していきました。決勝戦まで勝ち進めば5泊6日の遠征になります。このHPで何度もお伝えしている通り、今年のホッケー部の目標は男子が全国制覇、女子が全国ベスト4です。そして、今年の3年生は小学生の時にジュニアの大会で男子が全国優勝を達成している生徒達です。決して手の届かない目標ではありません。
 男女ともにこの目標を叶えるために、今日まで一生懸命に練習に励んできました。練習だけではなく、日々の学校生活の中でも“勝つ資格のあるチーム”、“日本一になるにふさわしいチーム”を目指してチームづくりに励んできました。八頭中学校に“日本一”を目指している部があるということは、他の部の生徒にとっても励みとなり誇りとなり、また“模範”ともなっています。
 なんとかしてホッケー部を勝たせてやりたい!、夢を叶えさせてやりたい!・・・
そんな思いで、9時30分には、すべての部が部活動を中断して、ホッケー部の出発を見送ってくれました。グラウンド向こうの町民体育館で活動していたバレーボール部と卓球部の生徒達も、張り裂けんばかりの大きな声でエールを送ってくれました。
 いつもは早朝の出発になるので、見送りは数名の先生と保護者の方だけなのですが、今日の出発は、本当に大勢の方に見送っていただき、さながら壮行会のようになりました。出発を見送ったある先生曰く・・・、「感動的で、カッコよかったです!」。
 明日20日は試合会場での公式練習、そして明後日21日に男女共に予選リーグに挑みます。予選リーグで戦う相手は、以下の学校です。
 【男子】 ・織田中学校(福井) ・埼玉合同チーム(埼玉)
 【女子】 ・瑞穂中学校(京都) ・大谷中学校(富山)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、無観客での大会開催になります。出発前の私の激励の言葉は、精一杯の願いと祈りを込めて、やっぱり・・・
 勝ってこぉ~い!!!でした
  
  
 
 
 

中国大会結果報告⑤(卓球競技)

2021年8月10日 14時11分

 先週末(6日~8日)に開催された『中国中学校選手権大会』の結果を報告します。
 その⑤として、7日・8日の二日間に渡って鳥取市のヤマタスポーツパーク体育館で行われた卓球競技の結果です。
  卓球競技には八頭中学校からは、団体戦に男・女両チームが、そして個人戦に男・女各1名ずつが出場しました。団体戦については、例年は県大会の2位校までの参加なのですが、今年は会場が鳥取県ということで「開催県枠」で4位までが出場出来ます。本校は男女共に県大会3位での出場です。どうしても他県の上位校がひしめくリーグに入ることになり、なかなか勝利することが容易ではありません。男女共に健闘しましたが、予選リーグを勝ち上がることは出来ませんでした。
 結果は以下のとおりでした。
【男子団体戦・予選リーグ】
     八頭中学校 1-3 石井中学校(岡山)
     八頭中学校 0-3 野田学園中(山口)※優勝校
【女子団体戦・予選リーグ】
     八頭中学校 2-3 松徳学園中(島根)
     八頭中学校 0-3 玖珂中学校(山口)※準優勝校
【男子個人戦・予選リーグ】
     三嶋紳也 2敗(予選リーグ敗退)
【女子個人戦・予選リーグ】
     米村愛佳 2敗(予選リーグ敗退)

中国大会結果報告④(柔道競技)

2021年8月10日 13時34分

 先週末(6日~8日)に開催された『中国中学校選手権大会』の結果を報告します。
 その④として、7日・8日の二日間に渡って米子市の鳥取県立武道館で行われた柔道競技の結果です。
 柔道競技には、八頭中学校からは、団体戦に男・女チームともに、そして個人戦には男子1階級1名、女子が4階級4名の選手が出場しました。中でも、女子団体と女子個人の2階級は鳥取県のチャンピオンとしての出場でしたが、県外の選手は桁外れに強い選手が多く、なかなか勝利するのが難しい試合の連続になりました。そんな中でも、女子個人戦に出場した小林楓さんが見事3位に入賞する頑張りを見せてくれました。
 柔道競技では、中国大会は全国大会の予選ではなく、八頭中学校の選手は女子団体と女子個人の2階級で全国大会出場を決めています。21日から群馬県で開催される全国大会へ向けて、一層気合いを入れて練習に励みます。
【男子団体戦】予選リーグ敗退
  八頭中学校 0-5 西郷中学校(島根1位)
  八頭中学校 0-5 崇徳中学校(広島1位)
【女子団体戦】予選リーグ敗退
  八頭中学校 1-2 田口中学校(広島2位)
  八頭中学校 3-0 掛谷中学校(島根2位)
【男子個人戦】
   ・山田 彪人 1回戦敗退
【女子個人戦】
  ・田中友里恵 1回戦敗退
  ・増田 夢月 2回戦敗退
  ・横野 佳奈 2回戦敗退
  ・小林  楓 準決勝敗退 ※3位入賞
  
  

中国大会結果報告③(ホッケー競技)

2021年8月10日 11時55分

 先週末(6日~8日)に開催された『中国中学校選手権大会』の結果を報告します。
 その③として、7日・8日の二日間に渡って岡山市の瀬戸町江尻レストパークホッケー場で行われたホッケー競技の結果です。実は、厳密に言うとホッケーの中国大会は『中国中学校選手権大会』としては開催されていません。『中国中学校選手権大会』は中国地区中学校体育連盟の主催なのですが、中国5県のすべてに競技に取り組む中学校がなければ、競技専門部として中体連に加盟できません。ホッケー競技は広島県の中学校に無いので、ホッケーの大会は中体連ではなく、ホッケー協会が主催して開催されました。同様に中体連主催ではない競技として弓道競技があります。(※余談でした)
 さて、本題に戻りますが、ホッケー競技の大会初日の結果はすでにお伝えしています。男女共に大会二日目の決勝戦に勝ち進み、島根県の強豪校・横田中学校と対戦した八頭中学校でしたが、残念ながら男女共に「0-1」の惜敗に終わり、3年ぶりの男女アベック優勝を勝ち取ることは出来ませんでした。
 どちらが勝ってもおかしくない決勝戦の内容でした。20日から埼玉県で開催される全国大会には、男女共に中国地区2位チームとして、きっと横田中学校と反対側のゾーンで出場することになります。絶対に決勝戦まで勝ち上がって、次は横田中に勝つ!!!、そんな決意を強く胸に抱いて中国大会を終えました。
 写真が撮れませんでしたので、県大会の際の集合写真を貼っておきます。

 ◇男子決勝戦 八頭中学校 0-1 横田中学校(島根) ※準優勝(全国大会へ)
 ◇女子決勝戦 八頭中学校 0-1 横田中学校(島根) ※準優勝(全国大会へ)


中国大会結果報告②(陸上競技)

2021年8月10日 10時20分

 先週末(6日~8日)に開催された『中国中学校選手権大会』の結果を報告します。
 6日・7日の二日間に渡って山口市の維新みらいふスタジアムで行われた陸上競技の結果です。
 陸上競技には、八頭中学校からは7名の選手が9つの競技に出場しました。非常に暑い中のレースになりましたが、八頭中学校の選手達は日頃の練習の成果を十分に発揮して、3年男子1500mの竹内君の3位入賞を始めとして、それぞれが大健闘しました。
 今朝、長距離を専門としている3年生の竹内君と細川君が、校長室に挨拶に来てくれて、今回の経験を活かして駅伝で全国大会を目指す決意を表明してくれました。きっと頑張ってくれるものと期待しています。
 9つの競技の結果は以下のとおりでした。
   ◇3年男子1500m  竹内優貴   3位入賞
   ◇3年男子3000m  細川直太朗 10位
   ◇男子4種競技     新藤雄大   4位入賞
   ◇男子砲丸投      新藤雄大  15位
   ◇男子走高跳      川口友樹  14位
   ◇女子1500m    林 千遥  12位
   ◇女子4種競技     衣笠日陽   8位入賞
   ◇女子砲丸投      衣笠日陽   9位
   ◇女子100mH    池本理子  予選通過ならず
  
  
  

お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ

お知らせ

行事予定カレンダー

2025年

5月

4 / 27
(日)
4 / 28
(月)
4 / 29
(火)
昭和の日
4 / 30
(水)
5 / 1
(木)
5 / 2
(金)
5 / 3
(土)
憲法記念日
5 / 4
(日)
みどりの日
5 / 5
(月)
こどもの日
5 / 6
(火)
振替休日 (みどりの日)
5 / 7
(水)
5 / 8
(木)
5 / 9
(金)
5 / 10
(土)
5 / 11
(日)
5 / 12
(月)
5 / 13
(火)
5 / 14
(水)
5 / 15
(木)
5 / 16
(金)
5 / 17
(土)
5 / 18
(日)
5 / 19
(月)
5 / 20
(火)
5 / 21
(水)
5 / 22
(木)
5 / 23
(金)
5 / 24
(土)
5 / 25
(日)
5 / 26
(月)
5 / 27
(火)
5 / 28
(水)
5 / 29
(木)
5 / 30
(金)
5 / 31
(土)

学校基本情報

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家296番地
 Tel:0858-72-0020(職員室)
   :0858-73-0939(校長室・事務室)
Fax:0858-72-1293
E-mail:yazu-j@g.torikyo.ed.jp