なつをたのしもう
2021年6月30日 17時44分 小学部3・4組では、生活単元学習で「なつをたのしもう」の学習に取り組みました。水や風、ボールなどを扱った活動を通して、好きな活動や感触を見つけたり、友だちや教師と一緒に思いっきり楽しんだりしました。児童たちのきらきら輝く笑顔と笑い声があふれた楽しい活動になりました。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
小学部3・4組では、生活単元学習で「なつをたのしもう」の学習に取り組みました。水や風、ボールなどを扱った活動を通して、好きな活動や感触を見つけたり、友だちや教師と一緒に思いっきり楽しんだりしました。児童たちのきらきら輝く笑顔と笑い声があふれた楽しい活動になりました。
高等部生活コース1年生の生活単元学習では、今週から「カフェをひらこう」の学習が始まりました。友だちと協力しながらそれぞれの役割を果たし、身近な人に喜んでもらう経験を通して、自分の役割をやりきったり、達成感を味わったりすることをねらいに取り組んでいます。学習の中でお店の名前決めを行い、お店の名前は”にじいろカフェ”に決まりました。招待状やお店の飾りを作ったり、接客練習をしたり、開店に向けて頑張ってきました。今日は身近な先生方を招待しての初オープン日でした。練習の成果を発揮して、それぞれの役割を果たす姿が見られました!
中学部国語の「詩や本を読もう」の単元で、おすすめの本を紹介するため、図書室の本の中から自分の好きな本を選びました。写真は、図書室で、本を探して、読書をしているところです。どんな本を紹介してくれるのか楽しみです。
また、6月は「食育月間」にちなんで、「おいしい絵本」を集めました。季節の絵本コーナーには、雨の日が楽しくなる絵本を集めました。雨が多いこの季節、部屋でゆっくり読書を楽しみましょう。
小学部10.11.12組の5.6年生は火・木・金曜日の週3回、2つのグループに分かれてそれぞれ「げんきタイム」をがんばっています。
マッスルグループは、体幹を鍛えたり、身体の使い方を学んだりすることをねらいに活動しています。今は先生のポーズまねをして10秒キープしたり、友だちと息を合わせ、障がい物を超えてボールを運んだりする活動をしています。できるポーズがどんどん増えて、ボール運びものせるものや障がい物が難しくなっていますが、はりきって挑戦しています。
6月17日(木)、18日(金)宿泊学習に行ってきました。1日目は大山寺の周辺や足湯をぶらり体験し、2日目は、大山フィールドアスレチックで体を動かしたりする予定でしたが、残念ながら雨模様で室内レクリエーションをしました。また、ものづくり体験活動では木片で作ったキーホルダーやマグネットの素晴らしい作品が多数できあがり、みんな喜んでいました。宿泊体験を通して、家庭から離れて安定して過ごすことや買い物学習等の体験を通して、生活の力を高めます。
6月4日からの10日間、高等部基礎コースの生徒は2つのグループにわかれて校内実習をしました。「働く力をつける」ために、いつもと違うスケジュールとルールに緊張感をもって取り組みました。第一課では箱折り、シール貼り、そばのかご入れ、第二課ではキクラゲの軸切り、封筒づくり、シール貼りをしました。体調管理をしながら働くことの難しさを実感し、10日間終えるころには達成感を感じているようないい表情を見せていました。
6月の学部合同生単で、下学年は月火に水遊びを楽しみ、水木にグループ活動をしています。1・2組では、「みんなでやってみよう!なつまつり!!」の学習をしています。水や氷を使った季節感のある遊びを体験し、その中で好きな遊びを見つけたり、順番や約束を守って友だちと仲良く活動することをねらいに取り組んでいます。
中学部2年生は6月17日(木)18日(金)の宿泊学習に向けて学習を行っています。入浴や食事、買い物の学習を通して、自分でできることを増やしたり、ルールやマナーを意識したりできるように取り組んでいます。宿泊学習だけでなく、これからの生活に活かせるようつなげていきます。
高等部では、6月4日から17日までの期間、現場実習と校内実習が行われています。生活コースの生徒も、卒後の姿を見据えながら、身につけた力を学校以外の場でも活かせるか、より長い時間作業に集中して取り組めるかなど、それぞれの目標を持って取り組んでいます。
中学部1・2・3組は、生活単元学習で「わくわく!まちたんけんにしゅっぱつ!」という学習に取り組んでいます。今回の学習は、学校生活にも慣れてきた今、けんべいの周りにも目を向け、けんべいの周りにはどんなものがあるのか、生徒たち自身で見つけたり、気づいたりすることを目当てに取り組んでいます。交通安全の学習にも取り組みながら、生徒たちは駐在所や踏み切り、公園や神社などがあることを知りました。そして、道中でもいろいろな看板を見つけたり、バス停があることに気づいたりしました。写真に撮って地図にまとめる学習も並行して行っています。いろいろな発見を楽しみに、探検を続けています。