高等部修学旅行その④~ランチ~
2022年9月26日 17時00分
次は待ちに待ったランチタイム。この日のメインディッシュはハンバーグ。いろいろな食形態にも対応していただき、みんながいつもの給食とは違った雰囲気で、おしゃれランチをいただきました。
【行事予定】
5月23日(金)参観日・西部地区福祉セミナー
5月29日(木)〜30日(金)高等部修学旅行
次は待ちに待ったランチタイム。この日のメインディッシュはハンバーグ。いろいろな食形態にも対応していただき、みんながいつもの給食とは違った雰囲気で、おしゃれランチをいただきました。
メイクやヘアメイクをしてもらい、すっかり大人っぽくなった生徒たち。次は、ガーデン内を散策しながらの撮影タイムです。はじめは緊張の面持ちでしたが、時間が経つにつれて、思い思いの決めポーズも飛び出し、カメラマンから「いくよー!いいねぇ、慣れてきたねぇ!」というお言葉をいただいたほどでした。台風一過の秋晴れで、本当に美しい景色の中で撮影ができました。
「プリムローズガーデン森と水の教会」に到着し、最初の活動は「メイクアップ」。プロのメイクさんに、メイクやヘアメイクをしてもらいます。希望のイメージを事前にプリントアウトしたり、お気に入りのリップを持参したり、生徒たちがとても楽しみにしていた活動の一つです。それぞれが、希望を伝えたり、似合いそうなメイクを提案していただいたりして、大変身しました。
9月21日(水)、高等部3年生が大山町にある「プリムローズガーデン森と水の教会」に行きました。結団式では、生徒代表が「みんなでしっかりと楽しむとともに、社会的マナーを意識したい」という頼もしい挨拶をし、たくさんの家族、先生、幼児児童生徒に見送られ、いざ出発!
毎朝、学習の一環で、近くのクラスにあいさつに行く活動を行っています。あいさつを録音したスイッチを自分で押したり、相手の顔を見てあいさつに応じたりすることをねらって取り組んでいます。スイッチを見て自ら押したり、あいさつをする教員の顔をしばらく見たりする姿が増えてきました。
皆生・ブライト・フェスティバルで発表する内容をイメージし、夜空に広がる星、果物の皮、鬼太郎のちゃんちゃんこなど、いろいろなものを自分なりの方法で表現しました。
出来上がった作品は、皆生・ブライト・フェスティバルの当日、活動作品展で御覧になれます。お楽しみに。
高等部2組、3組、4組は皆生・ブライト・フェスティバルで発表するアートパフォーマンスに向けて本校卒業生の井谷優太さんを講師として迎え、音と光の世界をテーマに学習しました。シンセサイザーの演奏を聞かせてもらったあと、実際に器機に触らせてもらい電子音を出す体験をしました。最後は井谷さんの演奏で自由に楽器の音を出したりライトをつけたりして、即興でアートの世界を表現した合奏をみんなで楽しみました。
週に1回、自宅と学校をリモートでつなぎ、音楽や生活単元学習の授業に参加しています。友達と一緒にいろいろな曲や楽器の音を聞いたり、画面に映し出される学校の様子を見たりしています。友達や先生と関われる時間をいつも楽しみにしています♪
中学部C組の国数自の時間に、魚釣りに取り組みました。始めに、「なにがつれるかな」という紙芝居を読み、釣るという言葉について学習しました。次にポイやおたま、スプーンを使って、手の動きの強さを調整したり、対象となる魚をよく見たりしながら2人とも釣ることができました。釣った魚は先生と一緒に数え、「1つ」や「いっぱい」を学びました。今後も生徒達が興味を持っている活動を通じて、国語や数学の力を高めていきます。
学級活動「いっしょにたのしもう」では、3組の子どもたちが大好きなゲームをとおして、学級の友だちとふれあうことをねらって取り組んでいます。「モンスタートルテ」というゲームは、穴あきスプーンを使って、ケーキにのせるキャンディー(カラーボール)をすくうゲームです。教師からお題のカードを示されると入れ物からカラーボールをすくい、友だちといっしょに過ごす楽しさを味わいながら、笑顔で取り組みました。