中学部修学旅行③ アザレアコート
2022年10月19日 09時00分
米子市内に帰りレストラン・アザレアコートで昼食をとりました。事前に自分が選んで注文しておいたメニューを食べました。配膳されてきた料理を見て、その豪華さに生徒たちは笑顔になっていました。「とても、おいしい。」「まだ、食べれます。」などの声も聞かれました。教職員も含め、みんなが大満足の様子でした。
【行事予定】
7月17日(木) 進路指導参観日
米子市内に帰りレストラン・アザレアコートで昼食をとりました。事前に自分が選んで注文しておいたメニューを食べました。配膳されてきた料理を見て、その豪華さに生徒たちは笑顔になっていました。「とても、おいしい。」「まだ、食べれます。」などの声も聞かれました。教職員も含め、みんなが大満足の様子でした。
最初の見学地は、三朝バイオリン美術館でした。はじめに館長さんからバイオリンについてお話をしていただきました。生徒たちの目の前でバイオリンを見せていただいたり、馬のしっぽの毛からできているという弓をさわらせていただいたりしました。その後、バイオリンの演奏を聞きました。より近くで音を感じてほしいという館長さんのご厚意で、ステージ下のより近い場所で演奏していただきました。サプライズで、音楽の学習などで練習した「風になりたい」や「エトピリカ」なども演奏していただき、生徒たちはそれに合わせて歌うなど、とても楽しい活動となりました。
10月14日(金)中学部は日帰り修学旅行を実施しました。当日の朝、バスの前で結団式を行いました。保護者の方や教員などたくさんの方々に盛大に見送っていただきバスで出発!! さあ、いよいよ待ちにまった修学旅行が始まります。
中学部修学旅行を前に、参加する生徒たちを激励するための壮行会を行いました。1年生や訪問学級の生徒が激励のことばを伝え、みんなで制作した「てるてる坊主」と「かえる」の飾り(無事帰るの願いを込めて)をプレゼントしました。また、修学旅行に行く生徒たちは、楽しみにしている活動をそれぞれ発表しました。工夫をこらした発表で、思いが伝わる会となりました。
中学部3年生・A組の発表「あつまれ チャレンジャーの森」の様子です。学級の畑で野菜や果物の栽培をした学習、選挙についての学習をテーマに発表をしました。畑の様子を観察して身の回りの自然について学んだこと、収穫物を使ったスイーツのレシピを調べて調理をしたこと、代理投票について調べたことのロールプレイなど、日ごろの学習の成果を発表しました。みんなのチャレンジ大成功です。
中・高訪問学級は、『つながろう、ひろげよう』をテーマに授業の様子の映像を披露し、様々な学習に取り組む様子を届けました。リモートをとおして校内の生徒と一緒に楽しく授業に取り組み、一人ひとりの生徒がキラリと輝く瞬間を届けることができました。
午後からは、高等部によるアートパフォーマンス~道~の発表がありました。テープアートや光と音、ダンス、短歌など高等部の生徒が一丸となって一つの作品を作り上げました。短歌に込めた想いやタイトルにある『道』に込めた想いが観客の皆さんに伝わったでしょうか。練習の成果が発揮され素敵なパフォーマンスとなりました。
高等部2、3、4組は、「We love鳥取」の発表をしました。鳥取県の良いところを学習した生徒たちの学びを劇にしました。生徒はそれぞれ役割を決めてスイッチを操作したり、視線入力で問題に答えたりなど一人一人の生徒が自分の役割を担いながら一つの作品を作り上げました。個々の役割を担った後には、多くの拍手をもらいました。
中学部B・C・D組の「土曜日のタモクテキ」の発表の様子です。普段の学習で見せる生徒たちの姿を「説」として提案し、その場で発表・検証しました。観客を前に個人発表、グループでの音楽発表など日ごろの学習の成果を発揮し、見事「説立証!」。たくさんの拍手をもらいました。
高等部1組は、「コロナ収束後の楽しみを提案しよう!」というテーマで、一人一人で考えた「とっておきの旅行プラン」を、クラスみんなで作詞作曲した演奏とともに発表しました。アンコールに応えて3度も演奏を披露し、会場は大いに盛り上がりました!