新着情報

学校からのお知らせ



【感染予防について】

 感染症等の予防のため、ご来校の際には、玄関での手指消毒とマスクの着用を推奨します。

保護者の皆様へ.pdf

コロナチラシ(R5.5.2).pdf


【学校への電話について】

平日の午前8時から午後5時までにお願いします。
※ 午後6時から翌朝7時50分までは留守番メッセージとなります。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。


【令和6年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催について】

 令和6年度鳥取県西部地区福祉セミナーを令和6年5月28日に開催します。参加希望のある方は、関係書類を参照の上、所定の期日までに申込みください。

 詳細は 福祉セミナー を参照してください。 

ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

皆生養護学校全景

ホット、はっと、ショット

高等部 活動作品展紹介

2020年10月13日 13時33分
高等部
  
  

 高等部の活動・作品展について紹介します。国語・職業・情報・課題研究・美術・生活単元学習等の学習で制作した作品や学習の様子等について展示をしています。「短歌」や「俳句」、皆生・ブライト・フェスティバル当日の発表で使う「うちわ」の制作、「版画」やお話しを題材にした共同制作、そして「ドローン撮影の動画」や3Dプリンターを活用した「フェイスシールド」など様々です。活動・作品展は、1030日(金)まで行っています。


閉会セレモニー・ステージ発表リハーサル

2020年10月12日 15時41分
  
  

 皆生・ブライト・フェスティバルに向けて、閉会セレモニーのリハーサルを行いました。発表のリハーサルでは、本番さながらの雰囲気の中で、力いっぱい取り組みました。
 皆生・ブライトフェスティバルは10月17日(土)です。当日の幼児・児童・生徒の発表にご期待ください。

 

10月7日 高等部修学旅行 ~その7~

2020年10月9日 15時30分
  
  
   
   
   

充実した修学旅行で素敵な写真がたくさん!!収まりきらなかった写真の一部を番外編として紹介します!

10月7日 高等部修学旅行 ~その6~

2020年10月9日 11時34分
高等部
  
  

 充実した時間も終わりが近づいてきました。プリムローズガーデンの活動の終わりには、カメラマンの方が当日の様子のハイライトムービーを作ってくださり、みんなで鑑賞しました。その後は、バスに乗り込んでプリムローズガーデンを後にしました。

 予定通りに学校に到着すると、朝と同様たくさんの方に迎えていただきました。子ども達は安心した表情を見せていました。

 
 参加した生徒、教員にとって忘れられない思い出多い素晴らしい1日となりました。プリムローズガーデンの皆様、カメラマンの皆様、スタイリストの皆様、フローリストの皆様、今回は本当にありがとうございました!!


10月7日 高等部修学旅行 ~その5~

2020年10月9日 11時28分
  
  

 休憩の後は、グランピングテラスでフラワーアレンジメントをしました。フローリストの方に講師として来ていただき、アレンジの仕方を教わるとそばにいる教員と協力して思い思いに花を飾っていました。花の選び方に個性が出ていました!完成した作品はそれぞれの家に持ち帰り、家族にも楽しんでいただきました。


10月7日 高等部修学旅行 ~その4~

2020年10月9日 11時19分
高等部
  
  

 続いては、ガーデンカフェで食事です。食形態に配慮していただき、更に見た目の美しさにもこだわってくださったコース料理でした。鴨肉やバターナッツ等、日常は口にしない食材が使われ、そばにいる教員から「これは~だよ」と説明を受けながら食事を楽しみました。

 テーブルには、メニューリストと修学旅行団へのメッセージも添えられていて、スタッフの方々の心配りが感じられました。お腹も心も満たされた時間となりました。

10月7日 高等部修学旅行 ~その3~

2020年10月9日 11時11分
  
  

 スタイリッシュに身なりを整えた後は、教会の見学です。実際に引率の先生をモデルに結婚式体験をさせていただきました。灯りを落とした教会に新婦父親役の校長先生と新婦役の養護の先生が登場すると、生徒からも先生からも歓声と拍手が起こりました!その後、カーテンが開くと目の前に大パノラマの大山が現れ、生徒たちみんな目を奪われていました。予定に無かった新郎の登場にも大喜びの一同でした。

10月7日 高等部修学旅行 ~その2~

2020年10月9日 11時04分
高等部
  
  

 プリムローズガーデンのご協力で、コロナ禍の中ですが、日帰り修学旅行を行うことができました。

 到着後の活動はヘアメイク・メイクアップです。グランピングテラスでプロのスタイリストさんの手で、男子はヘアメイク、女子はメイクをして頂きました。  メイクの前に服を着替えたり、事前に希望のヘアスタイルを考えたりするなど生徒達も気合い十分です!いつもとは違う自分に、ドキドキしたり、嬉しそうにしたりしていました。


10月7日 高等部修学旅行 ~その1~

2020年10月9日 10時57分
高等部
  
  

 10月7日(水)に高等部が修学旅行へ行ってきました。秋風そよぐ大山日帰りツアーです!記事を分けて様子を紹介します。

 まずは、出発編。たくさんの保護者、生徒、先生に見送られ出発しました。目的地はプリムローズガーデンです。自然に囲まれた結婚式場です。今回は、プリムローズガーデン内の「森と水の教会」「グランピングテラス」「ガーデンカフェ」が主な活動場所です。

皆生・ブライト・フェスティバル「活動・作品展」

2020年10月9日 08時23分
学校行事
  

 皆生・ブライトフェスティバル「活動・作品展」が始まりました。幼児、児童、生徒全員が普段の授業で作り上げた作品がずらりと廊下に並んでいます。学習のまとめや絵画の色づかいなど、見どころがたくさんあります。なお、作品は10月30日まで展示しています。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved