中学部4組チャレンジ
2020年10月21日 09時51分
金曜日の5,6時間目に生徒たちはチャレンジルームで活動をしています。ストレッチポールやピーナッツボールを使用して体を伸ばしたり、オーシャンスイングやユニジャンプ等で揺れや振動を感じたりしています。色々な姿勢をとりながら、友だちとボールを転がし合ってキャッチボールをする姿も見られています。 |
金曜日の5,6時間目に生徒たちはチャレンジルームで活動をしています。ストレッチポールやピーナッツボールを使用して体を伸ばしたり、オーシャンスイングやユニジャンプ等で揺れや振動を感じたりしています。色々な姿勢をとりながら、友だちとボールを転がし合ってキャッチボールをする姿も見られています。 |
6月に植えたさつまいもの苗が生長し実がなるまでの様子を皆生・ブライト・フェスティバルで発表するために、 9・10月の生活単元学習の中で、大きな絵を制作しました。葉やいも、つるの形や色をよく見ながら制作し、3枚の絵が完成しました。ダイナミックな作品が完成しました。 |
皆生・ブライト・フェスティバルを開催しました。 今年度は家族の方のみの参観でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。各発表では、日頃の学習の成果を十分に発揮し、子どもたち一人一人が輝く発表になったと思います。リモートでの視聴等例年と違う部分もありました。それぞれの発表の詳しい様子は、後日「皆生・ブライト・フェスティバル」のページで詳しく紹介させていただきます。 |
皆生・ブライト・フェスティバルまであと3日となった14日、アートパフォーマンスで使う色テープの準備をしました。 アートパフォーマンスは、高等部生徒全員によるアートをテーマにした発表で、みんなで力を合わせて、一つの作品を完成させます。 高等部4,5,6組はボールを転がしたり、スイッチでおもちゃを動かしたりして色テープや絵の具をつけたボールで海にさしこむ光を表現します。障子紙を折りたたんで、色水につけて染めました。紙に色がしみこんでいく様子に興味津々でした。 |
この日は、10月9日(金)から開催されている皆生・ブライト・フェスティバル活動・作品展の鑑賞を行いました。生徒がそれぞれ気に入った作品を撮影し、その後教室に帰って、撮影した写真を見ながら感想を発表しました。自分たちの作品の写真も撮り、「かっこいい車ができました」と伝えていました。 |
幼・小学部では、図工や生活単元学習などの時間に、発表グループ毎に作品を作りました。一人一人が色や素材を工夫したり、友だちと一緒に協力し合ったりして作成しました。
|
高等部の活動・作品展について紹介します。国語・職業・情報・課題研究・美術・生活単元学習等の学習で制作した作品や学習の様子等について展示をしています。「短歌」や「俳句」、皆生・ブライト・フェスティバル当日の発表で使う「うちわ」の制作、「版画」やお話しを題材にした共同制作、そして「ドローン撮影の動画」や3Dプリンターを活用した「フェイスシールド」など様々です。活動・作品展は、10月30日(金)まで行っています。
皆生・ブライト・フェスティバルに向けて、閉会セレモニーのリハーサルを行いました。発表のリハーサルでは、本番さながらの雰囲気の中で、力いっぱい取り組みました。
|
充実した修学旅行で素敵な写真がたくさん!!収まりきらなかった写真の一部を番外編として紹介します!
充実した時間も終わりが近づいてきました。プリムローズガーデンの活動の終わりには、カメラマンの方が当日の様子のハイライトムービーを作ってくださり、みんなで鑑賞しました。その後は、バスに乗り込んでプリムローズガーデンを後にしました。
予定通りに学校に到着すると、朝と同様たくさんの方に迎えていただきました。子ども達は安心した表情を見せていました。
参加した生徒、教員にとって忘れられない思い出多い素晴らしい1日となりました。プリムローズガーデンの皆様、カメラマンの皆様、スタイリストの皆様、フローリストの皆様、今回は本当にありがとうございました!!