ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

DSC01193

【行事予定】

 4月23日(水)参観日・PTA総会


新着情報

学校からのお知らせ

【更新情報】

就学に関する学校説明会の関連記事更新



【感染症等の予防について】

 感染症等の予防のため、ご来校の際には、玄関での手指消毒とマスクの着用を推奨します。

保護者の皆様へ.pdf


【学校への電話について】

平日の午前8時から午後5時までにお願いします。
※ 午後6時から翌朝7時50分までは留守番メッセージとなります。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。


【令和7年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催について】

令和7年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催する予定としています。

参加する方は、関係書類を参照の上、所定の期日までに申込書を提出してください。

詳細は、メニュー「福祉セミナー」を参照してください。 

ホット、はっと、ショット

芸術鑑賞教室

2021年11月11日 12時00分
学校行事
  
  

 今年の芸術鑑賞教室は、本校の卒業生の井谷優太さんに来ていただき、シンセサイザー音楽の魅力に触れました。DJユウタとして国内外で活躍されている井谷さんは、その他にもサウンドクリエーター、俳優としての顔もあり、パラリンピックの開会式にも出演されています。当日は、密を避けるため、第一部・第二部に分けて開催しました。体育館がライブ会場のようにミラーボールやカラー照明で演出される中、DJライブメドレーの演奏をみんなで味わいました。また、両方のプログラムにあった「シンセサイザー体験コーナー」では、井谷さんにシンセサイザーの操作を習った子どもたちによるオーケストラの音色が鳴り響き、会場から「おおっ」という歓声や拍手が沸き上がりました。全員で鈴やシンバル、カスタネット、鍵盤楽器等思い思いの楽器を持ち寄っての「ふるさと」の即興演奏も、両方の部で行われました。
 第一部の終わりには小学部の森田葵音さんが「全部楽しかったです」と、第二部の終わりには高等部の山口裕大さんが「シンセサイザーの体験でいろいろな音がして驚きました」とお礼の言葉を述べました。ライブならではの臨場感あふれる楽しいひとときでした。

小学部 修学旅行特集②の2

2021年11月10日 17時21分
  

 (米子市児童文化センター 後半)
【プラネタリウム】
 米子市児童文化センターでの後半は、プラネタリウムを鑑賞しました。
 米子市の11月5日の薄暮から、満天の星空、そして翌朝の日の出までを空の様子を見ました。美しい星空の映像と流れるような解説で、あっという間に時間が過ぎました。8組の2名の児童はここまでの参加でしたが、調子を崩すことなく予定通り過ごすことができました。暖かで穏やかな天候に恵まれ、児童文化センターの方々のご配慮もあって、最高の思い出ができました。
 (次回は、昼食と午後の活動の様子をお伝えします。)

小学部 修学旅行特集②の1

2021年11月10日 15時46分

     
     
 (米子市児童文化センター 前半)
【ブラックライト・絵本の読み聞かせ】
 米子市児童文化センターでは、前半にブラックライト紙芝居、大型絵本の読み聞かせ、季節の手遊び歌をしていただきました。ブラックライト紙芝居は、「かにむかし(さるかに合戦)」を見せていただき、ブラックライトに浮かび上がる絵の幻想的な雰囲気を味わいました。「どんぐり ころちゃん」の手遊び歌の前には、「どんぐりはどっちの手の中?」のゲームをしました。見事にどんぐりを持っている方の手を当てて歓声が上がるなど、和やかで楽しいひとときを過ごしました。 活動の合間には、友達や先生方と一緒に写真を撮ったり、「修学旅行のしおり」に気づきや感想を熱心に書き込んだりする姿がありました。

小学部 修学旅行特集①の2

2021年11月9日 17時27分

     
     
【出発式】
 11月5日(金)修学旅行当日。朝は、パラパラと降り出した雨に不安がよぎりましたが、出発式をする頃には青空になりました。修学旅行に参加する児童5名の体調もよく、みんな揃って当日を迎えられたことが何より嬉しいことでした。
 生徒玄関前で出発式を行い、下級生や先生たちに見守られてバスに乗り込みました。さあ、いよいよ出発です。わくわくして胸が高鳴ります。
                 (次回は、米子市児童文化センターでの様子をお伝えします。)

小学部 修学旅行特集①の1

2021年11月9日 17時13分

     
 11月5日(金)小学部では、待ちに待った修学旅行(日帰り)を実施しました。
前日の結団式と当日の様子をシリーズでお伝えします。
【結団式】
 修学旅行前日の11月4日(木)3校時、エレベーター前ホールで結団式を行いました。「楽しみなこと」の発表では、「豪華なランチが楽しみです。」「プラネタリウムが楽しみです。」「買い物の時に、頭で計算して買うことを頑張りたいです。」「友達と一緒に写真にいっぱい写りたいです。」と一人一人が発表し、修学旅行への期待と意気込みが伝わってきました。下級生は、「しゅうがくりょこう いってらっしゃい!」のすてきな横断幕を作ってくれました。温かな応援メッセージをありがとう!

高等部4組5組6組 生活単元学習

2021年11月8日 14時50分

  
  

  

   高等部4組5組6組は、「秋を感じよう」という学習をしました。外に出たり校内を散策したりして秋にちなんだものに触れ、秋を感じる活動に取り組みました。
   キンモクセイの香りに笑顔が見られたり、コスモスの花をぎゅっと握って見つめたりする姿が見られました。散策のあとは、生徒それぞれが感じた秋について、全員の前で発表しました。

高等部2年、3年(単一)

2021年11月5日 14時38分

     
 チューニング・ウィーク(実習等を通して卒業後の生活を考えたり実践したりする期間)が始まっています。高等部2年の生徒は、株式会社ノーブルライフで実習を行っています。インターネットバンキングで経理や、請求書の確認をする作業に取り組んでいます。高等部3年の生徒はレゴリス幸伸で実習を行っています。チラシの封入や木製製品を磨く作業に取り組んでいます。
「徐々に作業がうまくできるようになるのが楽しい」等の感想が生徒から聞かれました。

中学部2,3組 生活単元学習 触れ合うって気持ちいい~♪

2021年11月4日 17時00分
中学部
     
     

 11月に入り、2,3組の生活単元学習では『触れ合うって気持ちいい~♪』の学習が始まりました。アロマセラピーや足湯を通して人と触れ合いながら、自分なりに心地よさや楽しさを感じ、表現することをねらい行っています。初日はラベンダーのアロマオイルの香りを楽しみながら、足湯、フットマッサージ、ハンドマッサージを体験しました。一人一人の生徒が目をつぶったり、大きく息を吐いたりしながら、いい香りの中での足湯をしたり、マッサージを受けたりしました。とても静かに穏やかに心地よさを感じているようでした。
 今後はゲストティーチャーとして佐伯先生にも来ていただいて、一緒に活動を行う予定です。

   

高等部4・5・6組「チューニング・ウィーク ~カレンダーを贈ろう~」

2021年11月2日 15時48分
     
     

 
高等部4・5・6組は、皆生・ブライト・フェスティバル「チームサンシャイン カレンダー撮影にイッテQ」の発表で撮った写真を使って、カレンダーを完成させました。日頃お世話になっている先生・事務室・保健室などにスイッチ等を使って感謝の気持ちを伝え、カレンダーをプレゼントしました。

小学部6組 生活単元学習 校外学習のお礼

2021年11月1日 17時52分
  

 生活単元学習では校外学習の振り返りとして校外学習中に見つけた物で工作をしています。校外学習に行った児童で、同行していただいた養護教諭と看護師にまつぼっくりで作った飾りとお礼の手紙をプレゼントしました。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved