2年生では、お客様のために日々いろいろな仕事に取り組んでいます。
新しい仕事にも少しずつ慣れ、同僚と確認をしながら働く姿も増えてきました。
一部ですが、学習の様子を紹介します。
【在庫管理】 【学級文庫点検・移動】 【野菜販売袋のシール貼り】 【校内物品の定期点検】
【技術向上:ハンドラッパー】
【技術向上:ハンドリフト】
【電話応対練習:お客役と対応役に分かれて実践練習をしています。よりよくするために意見交換も行っています。
農業
6月25日(木)と6月29日(月)に上記大会が行われました。
本校からは校内予選を勝ち抜いた20名が参加しました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年とは違った方法での開催となり、
選手にとっては戸惑いが多かったと思います。
しかし、どの選手も精一杯、練習の成果を発揮しました
結果が出るのは全出場選手の競技が終わる7月中旬以降だそうです。
ドキドキしながら待ちたいと思います。
流通
今日はローソンから講師をお呼びして接客や陳列などの指導を受けました。
生徒たちはローソンの制服を着て、ローソンの仕事を体験しました。
いつもとは違ったリアルな仕事を体験するということで生徒も真剣に取り組んでいました。


音楽では、現在、コロナ対策で歌を歌うことを控えています。
1年生は「クラップ&ストンプ」として、ボディーパーカッションの学習に取り組んでいます。
3人グループに分かれてのアドリブ演奏の様子です。
どんなリズムにするか相談して練習を重ねてきました。
リズムがそろった演奏は、気持ちいい!
演奏を録画し振り返りながら、改善を重ねています。
「メモを取りながら聞こう」の学習の様子をお伝えします。
働く場面では、メモをとる力が大切です。琴の浦では、1年生でメモの基本を学び、卒業までにメモを活用する経験をかさねていきます。
学習の総しあげとして、1人ずつ別々の伝言を聞きに行きました。
聞きながらすばやくメモをとり、今度はメモをもとに、友だちに伝言を伝えます。
ポイントを押さえたメモをとれるようになってきました。
これから集会や専門教科をはじめ、さまざまな場面でメモを活用してほしいと思います。
1年生の家庭科『食品の選び方を考えよう』の学習の中で「食品添加物」について学習しましたときの様子をお伝えします。
授業の前には「食品添加物って何ですか?」「よくわかりません」など、あまり関心のない様子でした。
そこで・・・
食品添加物とは何か、使用目的は何か、どんな種類があるのか…などを調べました。
食品添加物(香料、甘味料、着色料)を使い、オレンジ風味の飲み物を作りました。
水があっという間にオレンジ風味の飲み物に変わって、びっくり!!
「オレンジジュースだ!」
「あっという間に匂いが変わった!」
「ちょっと薬の味がする!」
「食品添加物って、飲んでも大丈夫なんですか??」
など、たくさんの感想や疑問が出てきました。
食品添加物についてかなり関心をもち始めたようです。
3年生の6月体育はバレーボールをしています。今は、バドミントンコートに2~3人で動き作りをしています。うまくパスをつなげることを目標に頑張っています。来週からは、正規のコートで6人制バレーをする予定です。
