2年流通~仕事の様子~

2020年7月9日 13時14分

2年生では、お客様のために日々いろいろな仕事に取り組んでいます。
新しい仕事にも少しずつ慣れ、同僚と確認をしながら働く姿も増えてきました。
一部ですが、学習の様子を紹介します。

【在庫管理】                  【学級文庫点検・移動】  【野菜販売袋のシール貼り】           【校内物品の定期点検】
【技術向上:ハンドラッパー】
【技術向上:ハンドリフト】
【電話応対練習:お客役と対応役に分かれて実践練習をしています。よりよくするために意見交換も行っています。

桜の葉の塩漬けを作りました!

2020年7月8日 14時22分
農業

 みなさんこんにちは。2年農業コースです。
 農業では、毎年敷地内の桜(八重桜)の花と葉を収穫して塩漬けをしています。出来上がったものは食品衛生コースでさくらあんパンやさくらもちとして命を吹き込んでもらっています。
 今年の出来はどうなのでしょうか?指導者としてはまずまずと思っているのですが・・・

6月2日に収穫を行いました。高所作業でもあり安全に心がけながら・・・
    
                     お湯の中をくぐらせて、色止めします。


  
塩を振り、漬ける準備をします。        10枚に束ね、取り出しやすいようにしておきます。

            
あとは、1カ月漬けるだけです。「クマリン」という芳香成分が出て桜の葉や花のいい匂いがします。

第37回鳥取県障がい者技能競技大会 出場

2020年6月30日 13時12分

6月25日(木)と6月29日(月)に上記大会が行われました。
本校からは校内予選を勝ち抜いた20名が参加しました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年とは違った方法での開催となり、
選手にとっては戸惑いが多かったと思います。
しかし、どの選手も精一杯、練習の成果を発揮しました絵文字:良くできました OK



結果が出るのは全出場選手の競技が終わる7月中旬以降だそうです。
ドキドキしながら待ちたいと思います。

1年流通 ローソン研修

2020年6月26日 17時42分
流通

今日はローソンから講師をお呼びして接客や陳列などの指導を受けました。
生徒たちはローソンの制服を着て、ローソンの仕事を体験しました。
いつもとは違ったリアルな仕事を体験するということで生徒も真剣に取り組んでいました。

1年生 音楽の様子

2020年6月24日 15時31分

音楽では、現在、コロナ対策で歌を歌うことを控えています。
1年生は「クラップ&ストンプ」として、ボディーパーカッションの学習に取り組んでいます。

3人グループに分かれてのアドリブ演奏の様子です。
どんなリズムにするか相談して練習を重ねてきました。

リズムがそろった演奏は、気持ちいい!
演奏を録画し振り返りながら、改善を重ねています。

1年生 国語の様子

2020年6月24日 14時32分

「メモを取りながら聞こう」の学習の様子をお伝えします。
働く場面では、メモをとる力が大切です。琴の浦では、1年生でメモの基本を学び、卒業までにメモを活用する経験をかさねていきます。

学習の総しあげとして、1人ずつ別々の伝言を聞きに行きました。
聞きながらすばやくメモをとり、今度はメモをもとに、友だちに伝言を伝えます。
ポイントを押さえたメモをとれるようになってきました。

これから集会や専門教科をはじめ、さまざまな場面でメモを活用してほしいと思います。

1年家庭科の様子

2020年6月23日 14時29分

1年生の家庭科『食品の選び方を考えよう』の学習の中で「食品添加物」について学習しましたときの様子をお伝えします。

授業の前には「食品添加物って何ですか?」「よくわかりません」など、あまり関心のない様子でした。
そこで・・・
食品添加物とは何か、使用目的は何か、どんな種類があるのか…などを調べました。


食品添加物(香料、甘味料、着色料)を使い、オレンジ風味の飲み物を作りました。
水があっという間にオレンジ風味の飲み物に変わって、びっくり!!

「オレンジジュースだ!」
「あっという間に匂いが変わった!」
「ちょっと薬の味がする!」
「食品添加物って、飲んでも大丈夫なんですか??」
など、たくさんの感想や疑問が出てきました。
食品添加物についてかなり関心をもち始めたようです。

1年食品衛生の様子

2020年6月14日 15時59分

食品衛生コースでは、パン製造を通して食品製造や衛生に関する知識や技術を身につけ、できるようになるための勉強をしています。

1年食品衛生の授業の様子をお伝えします。
~手洗い、身支度の様子です~
遺物混入に気を付け、身支度と手洗いを行います。
手順書を見ながら、丁寧に、衛生的に進めていきます。


~準備、計量~
実習室で台ふきなどの準備をします。
材料の軽量を行います。デジタルスケールを使い、正確に測ります。


~生地の分割、成形~
出来上がりを意識して成形していきます。
回数を重ねることで上手になりました!!

~片づけ~
実習室を徹底的に掃除!
手順書を見ながら、任せられた場所を片づけます。
時間いっぱい作業を続ける姿が見られます。

3年生体育の様子

2020年6月12日 14時02分

3年生の6月体育はバレーボールをしています。今は、バドミントンコートに2~3人で動き作りをしています。うまくパスをつなげることを目標に頑張っています。来週からは、正規のコートで6人制バレーをする予定です。
 

鳥取地区暴風警報発表(13日6時30分)

2020年4月13日 06時33分

鳥取地区に暴風警報が発表されています。気象情報を確認し、該当地域の生徒は登校を見合わせ自宅待機をしてください。

visitors 𝟚𝟚𝟙𝟜𝟠𝟛
今日 𝟘
昨日 𝟙𝟘