【ビルクリーニング】アビリンピック鳥取大会に向けて
2025年6月24日 13時47分6月24日火曜日。6月26日に開催されるアビリンピック鳥取大会に向けて、ビルクリーニングの種目に参加する生徒6名が校長室で決意表明をしました。授業前や放課後、一生懸命練習をしています。積み重ねた努力は大きな力となるでしょう。当日は、自分の持っている力を発揮してほしいと思います。
6月24日火曜日。6月26日に開催されるアビリンピック鳥取大会に向けて、ビルクリーニングの種目に参加する生徒6名が校長室で決意表明をしました。授業前や放課後、一生懸命練習をしています。積み重ねた努力は大きな力となるでしょう。当日は、自分の持っている力を発揮してほしいと思います。
寄宿舎では21:00~21:30が学習時間となっています。
職員と一緒に自動車学校の勉強をする人、今週行われるアビリンピックの練習をする人、自室で机に向かって書き物をしている人など、それぞれが自分なりに活動内容を考えてすごしています。
6月19日(木)朝の全校集会で、先月行われたアビリンピック校内予選表彰と県大会に向けて出場者を激励する会が行われました。オフィスアシスタント、製品パッキング、ビルクリーニング、喫茶サービス、ワードプロセッサ、パソコンデータ入力の各部門の上位者が代表して表彰を受け、あたたかい拍手に包まれました。チャレンジすることで、より成長した自分を発見していきます。
6月18日水曜日。今日は、1年5組が模擬ことカフェを開きました。入学して2か月の1年生ですが、一人一人が接客をしっかり学び、丁寧な接客ができました。立ち姿勢も美しく、成長を感じました。
6月17日(火)、2年生農業コースの生徒2名が、ブロッコリー農家さんへ校外学習に行きました。苗のトレーをブラシできれいにしています。たくさんの量でしたが、最後まで集中して作業しました。
6月13日(金)、2年生サービスコースの校外学習で、「まほろばサロン☆キラリかふぇ」(赤碕ふれあい交流会館)に行きました。参加者の方と一緒にレクリエーションを一緒にしたり、野菜の販売やお茶出しをしたりしました。生徒が企画立案したチーム対抗玉入れや懐かしの音楽を流しての昭和クイズ等で盛り上がり、地域の皆さんに喜んでいただいて、大きな学びとなりました。
鳥取県教育委員会 特別支援教育課様より依頼された「令和7年度鳥取県特別支援学校技能検定」のチラシ作成に、3年事務オフィスコースで取り組みました。
受注時に受けた要望に沿って、肖像権に注意しながら見やすくなるようデザインしました。特別支援教育課内で協議していただいた結果、山本千夏さんのデザインが採用されました。
納品の際、困ったことや対処方法を質問されると、
「レイアウトが難しかったけど、先生に相談しながら作成しました。」
と答えていました。
山本さん
「見やすくなるようフォントやレイアウトを工夫しました。」
山本さんがデザインしたチラシは、これから様々な場所でお披露目、配布される予定です。
ぜひご覧ください!
6月26日(木)に開催されるアビリンピック鳥取県大会に、本校から「ワード・プロセッサの部」に2名、「データ入力の部」に3名の生徒が出場します。
大会本番に向けて、放課後練習をしています。生徒はわからないことを指導者に確認しながら、真剣に問題に取り組んでいます。
6月9日(月)晴れ。将来一人暮らしをすることをめざす2年生たちが、2泊3日の校内宿泊訓練をしています。近くのスーパーに買い物に行き、生活訓練室の各部屋のキッチンで夕食づくりです。この後は片づけやお風呂の準備、ベットメイキング、買い物の記録等、自分ですべてを行います。
2年生の体育の授業で剣道をしています。武道として行う剣道では、礼法指導(正座や黙想)や竹刀の持ち方や扱い方を学びます。また、今日は面打ちもしました。有段者の生徒が進んで受けを担当し、一人一人が実際に面打ちをしました。緊張感のある中、相手への礼も伝えて、さわやかな時間となりました。