1年流通 ローソン研修
2020年6月26日 17時42分今日はローソンから講師をお呼びして接客や陳列などの指導を受けました。
生徒たちはローソンの制服を着て、ローソンの仕事を体験しました。
いつもとは違ったリアルな仕事を体験するということで生徒も真剣に取り組んでいました。
暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。
【更新情報】
2025/10/17 10月参観日へのご来校ありがとうございました。PTA合同避難訓練・防災研修があり、学びを深めました。
2025/10/02 令和7年度 鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(宿直補助職員) 採用試験募集案内をアップしました。
今日はローソンから講師をお呼びして接客や陳列などの指導を受けました。
生徒たちはローソンの制服を着て、ローソンの仕事を体験しました。
いつもとは違ったリアルな仕事を体験するということで生徒も真剣に取り組んでいました。
音楽では、現在、コロナ対策で歌を歌うことを控えています。
1年生は「クラップ&ストンプ」として、ボディーパーカッションの学習に取り組んでいます。
3人グループに分かれてのアドリブ演奏の様子です。
どんなリズムにするか相談して練習を重ねてきました。
リズムがそろった演奏は、気持ちいい!
演奏を録画し振り返りながら、改善を重ねています。
「メモを取りながら聞こう」の学習の様子をお伝えします。
働く場面では、メモをとる力が大切です。琴の浦では、1年生でメモの基本を学び、卒業までにメモを活用する経験をかさねていきます。
学習の総しあげとして、1人ずつ別々の伝言を聞きに行きました。
聞きながらすばやくメモをとり、今度はメモをもとに、友だちに伝言を伝えます。
ポイントを押さえたメモをとれるようになってきました。
これから集会や専門教科をはじめ、さまざまな場面でメモを活用してほしいと思います。
1年生の家庭科『食品の選び方を考えよう』の学習の中で「食品添加物」について学習しましたときの様子をお伝えします。
授業の前には「食品添加物って何ですか?」「よくわかりません」など、あまり関心のない様子でした。
そこで・・・
食品添加物とは何か、使用目的は何か、どんな種類があるのか…などを調べました。
食品添加物(香料、甘味料、着色料)を使い、オレンジ風味の飲み物を作りました。
水があっという間にオレンジ風味の飲み物に変わって、びっくり!!
「オレンジジュースだ!」
「あっという間に匂いが変わった!」
「ちょっと薬の味がする!」
「食品添加物って、飲んでも大丈夫なんですか??」
など、たくさんの感想や疑問が出てきました。
食品添加物についてかなり関心をもち始めたようです。
食品衛生コースでは、パン製造を通して食品製造や衛生に関する知識や技術を身につけ、できるようになるための勉強をしています。
1年食品衛生の授業の様子をお伝えします。
~手洗い、身支度の様子です~
遺物混入に気を付け、身支度と手洗いを行います。
手順書を見ながら、丁寧に、衛生的に進めていきます。
~準備、計量~
実習室で台ふきなどの準備をします。
材料の軽量を行います。デジタルスケールを使い、正確に測ります。
~生地の分割、成形~
出来上がりを意識して成形していきます。
回数を重ねることで上手になりました!!
~片づけ~
実習室を徹底的に掃除!
手順書を見ながら、任せられた場所を片づけます。
時間いっぱい作業を続ける姿が見られます。