贈呈式
2019年3月25日 10時37分贈呈式 3月19日(火)
とりぎんふるさと未来応援債事業で『有限会社 前畑鉄工所様』と『株式会社 鳥取銀行様』に洗濯機を2台寄付していただきました。
贈呈式では、生徒会長が代表として「食品衛生コースで衛生面に気をつけているため洗濯機をよく使います。たいへん嬉しいです。寄宿舎でも洗濯機が増え喜んでいます。」とお礼を述べました。
生徒全員で大切に使っていきます。企業の皆様ありがとうございました。
暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。
【更新情報】
2025/04/17 5月行事予定をアップしました。
2025/03/04 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (就労・定着支援員)、(宿直補助職員)採用試験合格者番号についてをアップしました。
2025/02/25 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (一般事務)採用試験合格者番号についてをアップしました。
贈呈式 3月19日(火)
とりぎんふるさと未来応援債事業で『有限会社 前畑鉄工所様』と『株式会社 鳥取銀行様』に洗濯機を2台寄付していただきました。
贈呈式では、生徒会長が代表として「食品衛生コースで衛生面に気をつけているため洗濯機をよく使います。たいへん嬉しいです。寄宿舎でも洗濯機が増え喜んでいます。」とお礼を述べました。
生徒全員で大切に使っていきます。企業の皆様ありがとうございました。
3月22日に平成30年度 修了式・離任式が行われました。校長先生が「今日受け取る通知表をよく読んで、今年度の自分の成長と来年度に向けての課題を自覚して、新年度に向けて心機一転頑張るきっかけとしてほしい。」とお話しされました。
その後、卓球大会の入賞者や後期すべての授業を受けた後期スーパー皆勤賞や同じくこの一年間すべての授業を受けた年間スーパー皆勤賞の表彰があり、代表者が登壇して賞状を受け取りました。
引き続き離任式が行われ、この3月で退職されたり、離任されたりする先生方の紹介がありました。
花道では生徒が、涙ぐみながら感謝の言葉を伝えたり、握手を求めたりして、温かく見送っていました。
離任・退任される先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
3月15日(金)、2年生の生徒11名が鳥取県庁の1階ロビーにて生産品の販売と教育長室にて接客演習を行いました。
生産品の販売では、販売開始とともにたくさんのお客様が来られ、行列に!!それでも、生徒たちは接客、袋詰め、会計と自分の役割をしっかり果たしました。
野菜400袋、パン470個を用意しましたが、お陰様で全商品完売となりました。
県庁職員の皆様をはじめ、県庁を訪れた県民の皆様のご協力もあって大盛況でした。
また、教育長室での接客演習では、鳥取盲学校生徒の作ったクッキーとともにコーヒー提供を行いました。
いつものことカフェとは違う緊張感の中でしたが、丁寧に接客をすることができました。
職員の皆さまにも大変喜んでいただきました。
卒業式前の2月27日(水)の昼休憩、バスケットボール部で3年生送別会を行いました。
1・2年生からの寄せ書きのプレゼントを渡した後、3年生一人一人からのメッセージ。部活動を通して、仲間たちと楽しかったことや頑張ったこと、そして、1・2年生に向けてのエールなど、それぞれの思いを語ってくれました。
そして、今年も終始笑顔であふれた送別会を行うことができました。
今年度もバスケットボール部は、仲間たちと一緒にプレイすることを楽しみ、充実した部活動を取り組むことができました。卒業後、3年生がいなくなり寂しくはなりましたが、その分1・2年生が声を出して部活動に楽しんで励んでいます。
卒業する3年生は、社会人になってバスケットボールをする人、しない人、それぞれでしょうが、この部活動を通して仲間たちと一緒にスポーツをする楽しさを学んでいったと思います。バスケットボールだけではなく、それぞれの職場や地域の人たちといろいろなスポーツを楽しみ、充実した生活を送ってほしいと願います。
2年ビルメンテナンスでは、専門的な清掃の技術についても学習しています。
先日は、外部講師の方をお呼びして、じゅうたん染み抜きの学習を行いました。
ビデオを見た後、講師の先生の実演を見学しました。
実演を見た後は、実際に一人一人が染み抜きの体験をしました。
手順が多くて大変でしたが、自分の手で黒いしみが取れていくのを見て、驚いていた生徒や
達成感を感じた生徒も多かったようです。
今回身につけた技術を、清掃の仕事だけではなく、日常の生活の中にも活かしていってもらいたいです。