お知らせ

 暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。

【更新情報】

2025/10/17    11月行事予定をアップしました。

2025/10/17    10月参観日へのご来校ありがとうございました。PTA合同避難訓練・防災研修があり、学びを深めました。

2025/10/02  令和7年度 鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(宿直補助職員) 採用試験募集案内をアップしました。

        

          

学校トピックス

3年社会 金融機関をめぐる校外学習

2019年6月14日 15時21分
社会

3年社会では、5月より「お金と生活の学習」を行っています。
6月はクラスごとに赤碕エリアにある各金融機関をめぐり、郵便局では実際に中に
入って、お話を聞きました。学校周辺には郵便局が2局、銀行・信用金庫が3行、生命
保険会社が2社、さらにJAの支所もあります。

校外学習の様子です。

学校を後にし、駅前経由で赤碕駅前簡易郵便局に向かいます。


        1組の見学風景              2組の見学風景
クラスごとに中で川中局長さんに説明を受けている様子です。郵便局では、お金を
貯金する以外にも、保険や手紙や荷物を送ることができること、保険な
ども扱っていることなどを学びました。

その後はいくつかの金融機関などを外から見学し、ATMや営業時間についてなど
を学びました。

ATMの稼働時間、取り扱っているサービスなどを郵便局外の表示パネルなどで確認しました。

ワーキングフェスタinことのうら

2019年6月4日 16時37分
学校行事

 6月4日火曜日、琴の浦高等特別支援学校を会場に、ワーキングフェスタinことのうら(中部地区就労促進セミナー)が開催されました。
 中部地区就労促進セミナーは、特別支援学校等の生徒の学習の様子や働きたいという願いを関係機関や事業所等の方に知っていただくとともに、障がいのある人の理解啓発や就労を促進することを目的に、倉吉養護学校と琴の浦高等特別支援学校が会場を交互に、毎年実施しています。
 日程は、授業公開、マイキャリアメッセージ、意見発表をしました。授業公開では、1,2年生は普通教科、3年生は専門教科で作業の様子を見ていただきました。マイキャリアメッセージでは、実習室で、専門教科コース選択生徒がマイキャリアメッセージを発表しました。質疑応答で、「これからも、頑張ってください」という応援メッセージや「どんな仕事があり、どんな仕事が得意ですか」など質問がありましたが、発表した生徒が、きちんと返答できたことが印象的でした。
 企業、関係機関の皆さま、ワーキングフェスタinことのうらに参加していただきありがとうございました。今後も、御支援・御協力よろしくお願いします。



3年食品衛生 井木組でのパン販売

2019年6月2日 15時34分

5月23日(木) 地域の井木組を訪問し、パン販売を行いました。

あんパン、カスタードパン、ミルクパンなど、焼き立てパン約100個を持参しました。


15時からの販売で6分後にはすべて完売しました。
あっという間に完売してしまい、生徒たちはとても喜んでいました。
自分たちが一生懸命作ったパンを嬉しそうに買ってくださるお客さまの姿を見て、生徒たち自身も嬉しかったようです。

お客様から「今度はチョコレートのパンが食べたいな」というリクエストを受けました。「次回はチョコレートのパンも作りたいです!」と持参するパンの種類を考えている生徒たちでした。

次回、井木組での販売は6月13日(木)15:00~を予定しています。

船上山宿泊学習1日目

2019年5月31日 08時30分
学校行事

5月30日木曜日から31日金曜日まで、本校1年生が、船上山宿泊学習を行っています。船上山宿泊学習は、集団行動のきまりを守り、仲間と協力して活動することを目的として、1年生を対象に毎年行われている行事です。
5月30日木曜日の1日目は、赤碕駅から路線バスに乗り船上山少年自然の家まで行き、船上山登山をします。船上山下山後、夜はキャンプファイアーをして生徒同士の親睦を深めます。
5月31日金曜日2日目は、野外炊飯の方法の説明を聞いてから、活動班ごとにカレーを作り、昼食をとります。その後、学校まで帰ってきます。
写真は、1日目の様子です。


3年生数学(お金)

2019年5月28日 15時24分


3年生の数学では、お金についての学習しました。
前回の単元では、多くの金種がある中で、10ずつまとまりを作ることで正確に効率よく数えられることを確認しました。

今回の単元では、あるお金の中から提示された金額を支払うという場を設定しました。
 
クラスみんなで意見を出し合いながら、おつりが少なくなるような支払い方や小銭が多くなるような支払い方など、出すお金によってさまざまな支払い方があることに気づきました。
 

 
社会に出ると、今よりもっとお金に触れる機会が多くなると思います。
また、生活していく上でお金は必ず必要なものです。
正確に数えたり、上手に支払ったりする方法はしっかりと身につけておいてほしいと思います。