お知らせ

◆進路行事予定表
令和5年度 進路指導年間計画.pdf

◆合格者数経年推移
 こちらの 進路状況(過去8年間).pdf をご覧下さい

◆合格先
  国公立大学.pdf

  
  私立大学1.pdf  私立大学2・短大等.pdf
 
  専門学校・就職.pdf

日誌

本校独自の鳥取大学オープンキャンパス

2021年7月26日 16時55分

7月15日(木)に、鳥取大学にご協力いただき、「倉吉西高等学校独自の鳥取大学オープンキャンパス」で大学を訪問しました。

計14名で訪問しました。

3名の卒業生に受験期を含め、大学生活について話をしていただき、
昼食をはさみ、講義を受け、施設見学をおこないました。



▲3名の卒業生が、進路決定に至るまでの葛藤、どんな想いをもって、志望校・志望学部を決定したのか、おすすめの受験勉強方法、また大学入学後のコース選択について等、自分の言葉で学びの楽しさを後輩に伝えてくれました。

▲地域学部、工学部、農学部それぞれの学部に分かれて、質疑応答の時間をとっていただき、各学部についてより具体的な質疑応答となりました。

▲午後は尾室特任教授の講義からスタート。
鳥取大学での生活についてはもちろんのこと、高校生活で意識すべきことを熱く語ってくださいました。
鳥取大学 尾室特任教授の言葉「今日の『失敗』は、明日の自分の『成長』」

▲大学構内を案内していただきました。

▲この度初めて「国際交流センター」にお邪魔し、様々な語学レベルに対応した留学プログラム、語学研修や国際交流について魅力的なプログラムを紹介していただきました。

▲乾燥地研究センター『アリドドーム』、砂漠博物館を訪問しました。
鳥取県の地形を見渡し、地の利を活かした研究内容や研究方法を少し紹介していただくだけでも、興味津々の生徒たちです。

「毎回参加しているが、いつも新しい発見がある」、「勉強する意欲が湧いてくる」と参加者の声もありました。

島根大学オープンキャンパス

2021年7月14日 16時06分

7月14日(水)島根大学オープンキャンパスで大学を
訪問しました。

〇参加者はS3生17名で、大学到着後大学の概要説明、卒業生との交流、そして
昼食をはさんで、施設見学をおこないました。



大学教育センター副センター長 泉教授
ワークショップ形式で「学びのタネの探し方」大学ってどんな
ところなのか、島根大学ではどんな学びができるのか、など
いろいろ学びました。
また入試に関連して総合型選抜「へるん入試」についても
説明を受けました。

 
4人の卒業生が授業の合間にやって来て、コロナ禍の大学
での勉学の状況、学生生活の様子、受験生としての体験、
これからの進路などいろいろ話してくれました。
高校生からはやはりどんな受験勉強をしたらよいのか
といった質問がでました。


午後は施設見学。2班に分かれて大学図書館を訪問し
その後NEXTA棟で、新たにできた「材料工学特別コース」
について説明を受け、研究施設設備の見学をしました。
また、総合博物館にも立ち寄り島根大学に関連した所蔵品
を見学しました。

参加した生徒それぞれが、大学で学ぶということについて
なにかしらの思いを抱くことになったオープンキャンパス
になったと思います。

S1 S2 進路LHR

2021年5月13日 16時56分

S1、S2は進路LHRを行いました。

S1は入学してまだ間もないのですが、大学の学部・学科調べをしました。
自分の進路に合わせて文系理系を選択し、また科目履修選択も控えています。
希望する大学・学部・学科に向かうために、大切なステップとなりました。


S2は大学入学共通テストの科目、前期・中期・後期試験の科目や配点を調べました。
現在の履修で受験できるのか、希望する大学にはどんな入学試験が実施されるのか等、各々入学情報冊子やスマホを使って調べたところです。






あわせて、本日各家庭に進路関係の年間行事予定表をお配りしています。(2枚)


模試や保護者説明会の日程も載っておりますので、ぜひご家庭で情報共有していただけたら幸いです。
学校ホームページの進路TOPページにも載せております。ご活用ください。

大学説明会を行いました。

2021年4月15日 17時46分

 4月15日(木)午後のステージ1、ステージ2のLHRでは、鳥取大学特任教授 尾室先生を講師としてお迎えし、大学説明会を行いました。

▲大学では何ができるのか、高校と大学の違いをわかりやすく説明していただきました。






生徒たちは、自分自身の進路実現に向けて今日から何を考えどう動くか、大いに刺激を受けたようです。
尾室先生、ありがとうございました。