日誌

S3小論文講演会

2021年7月1日 18時55分

令和3年7月1日(木)6,7限にステージ3の生徒は、志望理由書や小論文を書く時のポイントについて、
鳥取看護大学の土居教授を講師にお招きして学びました。

新型コロナ対応として、1部の生徒が対面で講演を聞き、残りの生徒は各自のホームでGoogle Meetを用いて講演を聞きました。

制服は必要かどうか、自分の考えを発表します。

S3チャレンジグループ活動(Aホーム人権教育LHR)

2021年6月10日 20時19分

6月10日(木)6・7限に進路学習で受験校・受験科目調べを行いました(B、Cホーム)。自らの進路実現を目指し、
先生に相談したり、スマホを活用しながら情報収集を行いました。
Aホームは、人権教育LHRを行いました。各班で意見を模造紙にまとめ、他のグループの考えを共有しながら、
他者の考えを受け入れ、互いに認め合えるホームづくりを目指しました。

担任の米村先生の進路指導に真剣に耳を傾ける生徒と校長先生(右)(進路学習)。

スマホや進路雑誌を活用し、情報収集を行う生徒たち(進路学習)。

他の班の意見を共有し、意見交換をする生徒たち(人権教育LHR)。

S3チャレンジグループ活動グループ発表会

2021年5月7日 20時27分

5月6日(木)6,7限に、S3の各生徒は、1年間それぞれが研究した内容について、スライドを使って発表しました。

人文グループ

健康グループ

社会グループ

理工、生命グループは発表準備の仕上げです。
各グループで選考された生徒は、5月20日(木)に行われるチャレンジグループ活動成果発表会で、S1,2に向けて発表します。