自転車競技部の紹介

年間活動計画(自転車競技部).pdf
・活動内容   平日2時間程度  ロード練習
        休日4~6時間  トラック練習 雨天時:室内
 
・戦績     国体、インターハイ、選抜大会出場
 
・部長から一言 高校から競技を始める人がほとんどです。練習はきついですが、やりがいのある部活動です。全国大会に出てみたい人、一緒にがんばりましょう。たくさんの部員を求めています!!
        

日誌

【自転車競技部】表彰伝達式

2022年12月19日 19時51分

令和4年12月19日(月)、本校応接室において、自転車競技部の表彰伝達式を行いました。
IMG_5480
ステージ3の2人は、インターハイと国体入賞の表彰です。
IMG_5481
ステージ2の5人は、中国地域選手権大会、県スポレク祭入賞の表彰です。
IMG_5484
ステージ1の4人は、中国地域選手権大会、県スポレク祭、オムニアム大会入賞の表彰です。
ステージ1,2の生徒は来年の選抜大会等に向けて、オフのトレーニングに取り組みます。

【自転車競技部】表彰伝達式

2022年5月11日 17時24分

令和4年5月10日(火)に、自転車競技部生徒2名に表彰伝達式を行いました。

井上君(左)は湯梨浜町体育協会表彰、岩野さんは鳥取県高体連表彰、倉吉市体育協会表彰を受賞しました。
いただいた賞を励みに、今月末からの県総体に臨みます。

【自転車競技部】全国高等学校選抜自転車競技大会激励

2022年3月19日 16時13分

令和4年3月15日(火)、全国高等学校選抜自転車競技大会に出場する自転車競技部に対し、校長先生から激励がありました。

代表して井上君が受け取ります。

井上君が決意表明しました。今大会にはトラック競技及びロード競技に10人が出場します。上位進出、自己ベストの更新ができるよう、頑張ってきます。

【自転車競技部】令和3年度インターハイ表彰式

2021年9月4日 11時05分

令和3年度8月27日(金)、本校応接室において、令和3年度全国高等学校総合体育大会自転車競技大会の表彰式を行いました。

吉田さんは女子ポイントレースで5位入賞でした。

濱口さんは女子ケイリンで6位入賞でした。

布廣君(左)、岩野さん(右から3番目)、谷上さん(右から2番目)も最後まで粘り強い走りを見せてくれました。
応援ありがとうございました!

【自転車競技部】令和3年度全国高校総体報告

2021年9月2日 17時03分

令和3年度全国高等学校総合体育大会自転車競技大会
秩父宮記念杯第72回全国高等学校対抗自転車競技選手権大会
第66回全国高等学校自転車道路競走中央大会

 福井県・福井市福井競輪場(トラック)、大野市特設ロードコース(ロード)
8月19日(木)〜23日(月)

2年ぶりに開催の全国高校総体(インターハイ)へ本校から5名の生徒が出場しました。
3年生にとっては最初で最後のインターハイとなる中、全員入賞を目指し挑みました。
大舞台の緊張感の中でしたが練習の成果を発揮し吉田、濱口の2名が入賞しました。



【結果】 
S3布廣優樹(4km速度競争準決勝敗退、ロードレース38位)
S3吉田芙美加(ポイントレース5位入賞
S3濱口夕海(ケイリン6位入賞
S2岩野夏希(ケイリン予選・敗者復活戦敗退)
S2谷上美愛(ポイントレース16位)



4km速度競争(布廣)




ケイリン(濱口)6位入賞 



ポイントレース(吉田)5位入賞



ケイリン(岩野)


ポイントレース(谷上)

最終日のロードレースでは落車もありましたが、大きな怪我はなく無事大会を終えることができました。
3年生にとって今後はそれぞれの進路に向け新たなスタートとなります、自転車競技で得たものをぜひ活かしてほしいと思います。
2年生にとっても先輩や全国のライバルと走れる貴重な機会となりました、来年またこの舞台を目指してほしいです。
また、無観客のため保護者の皆様には来場いただけませんでしたが、ネット配信で応援いただいたり
たくさんのお声かけご協力誠にありがとうございました。
今後はS2を中心に来年春の選抜大会へ向け部員一同頑張ります。

最後に、続くコロナ化で中止もおかしくないこの状況の中で大会を開催していただいた開催県他関係者、役員の皆様に心から感謝申し上げます。

【自転車競技部】全国高等学校総合体育大会自転車競技大会激励

2021年8月18日 08時37分

令和3年8月17日(火)、インターハイに出場する自転車競技部に対し、校長先生から激励がありました。

代表して吉田さんが受け取ります。

5人が出場しますが、それぞれの目標を達成できるよう練習の成果を発揮してきます。

【自転車競技部】中国大会及び県総体表彰式

2021年7月28日 18時16分

令和3年7月26日(月)、本校応接室において、自転車競技部の中国大会及び県総体の表彰式を行いました。

S3の吉田さんは、中国大会トラック2kmIP及びロードレースの2冠。

S3の濱口さんは、中国大会500mTT及びスプリントの2冠。

S3の布廣君は、中国大会4km速度競争準優勝、ロードレース5位入賞。

S2の生徒も県総体優勝や入賞、中国大会入賞という立派な成績でした。
インターハイや国体など、これからの大会に向けてさらにトレーニングに励みます。

【自転車競技部】令和3年度鳥取県高校総体報告

2021年7月26日 20時06分

令和3年度鳥取県自転車技選手権大会兼鳥取県高等学校総合体育大会
7月11日(日) ロードレース  豪雨のため中止
7月22日(木)~23日(金) トラックレース  


5月に予定されていた県高校総体ですが、新型コロナウイルス感染症関連の影響で延期され、さらにロードレースは豪雨により中止となりましたが、トラックレースはすべての競技で最終となりましたが無事開催されました。部員全員が出場し酷暑の中のレースでしたが、体調不良者やけが人もなく頑張りました。

インターハイに出場するS3布廣優樹(200mTT、1kmTT)、吉田芙美加(2kmIP、スクラッチ)、濱口夕海(500mTT、200mTT)の3名はそれぞれ個人種目2冠を達成し、S2井上功志は今年のインターハイ出場者達を抑えてケイリンで優勝を飾っています。そのほか入賞多数で健闘しました。


S3布廣 1kmTT、200mTT 優勝

女子チームスプリント(団体種目) 好記録で優勝 S3濱口&吉田

S2コンビ チームスプリント3位 S2岩野&谷上

男子チームパーシュート 優勝 (右からS3布廣、S2中野、清水、平)
課題が残る走りでしたが、来年度はチーム種目でもIH出場目指します。

男子チームスプリント 2位(右からS2河口、井上、清水) 好タイムを出しました。
S1部員も全員出場しました。

500mTT S1田中

500mTT S1金馬

1kmTT S1飯田

兼県選手権国体予選のため大学生も出場しています。先日教育実習に来られた山根慶太先生
高校時代には世界戦代表、国体優勝などされています。今回も圧倒的なタイムでした。

本校OBの競輪選手 佐伯亮介選手
佐伯選手も高校時代国体や選抜の優勝、世界戦代表など輝かしい成績を残されたOBです。
今後も選手として活躍期待しています。

次の大会はIHとなります、今年はオリンピック開催のため1か月近く開催時期がずれ、厳しい夏の練習をおこなわなければいけません。体調管理やケガに気を付けて頑張りたいと思います。良い結果を報告できるよう頑張ります。

【自転車競技部】全日本自転車競技選手権大会表彰式

2021年7月21日 19時23分

令和3年7月19日(月)、本校応接室において、全日本自転車競技選手権大会の表彰式を行いました。

濱口さん(S3)は女子ジュニアケイリンで3位入賞でした。
自身初の全国大会入賞で、インターハイではさらに上位を目指します!

吉田さん(S3、左)はポイントレースで7位入賞、2km個人パーシュートでベストタイムを更新しました。
谷上さん(S2、右)はポイントレースに出場しました。初めての全国大会出場であり、全国レベルを経験する貴重な機会となりました。
この大会で得た自信と課題と向き合い、1か月後の全国高校総体(インターハイ)に向けて、今後のトレーニングに励みます。

全日本自転車競技選手権大会トラック・レース 結果報告

2021年7月20日 20時33分

 2021年 全日本自転車競技選手権大会トラック・レース(ジュニア)
7月17日(土)〜18日(日) 長野県・松本市美鈴湖自転車競技場

全国の誰もがコロナ禍で思うような練習ができない中ではあると思いますが、今年は3種目で日本新記録が出るなど大変刺激を受ける大会となりました。
本校からは3名の部員が出場し、それぞれ8月末のIHに向け練習の成果を確認したり、課題を見つけることができたと思います。



女子ジュニアケイリンで3位入賞のS3濱口夕海
自身初の全国入賞が表彰台となりました。IHも同種目へ出場し優勝を目指します!!



予選、決勝ともに果敢なレースをみせました。残り1周後方からの不利な展開を打破して3位でフィニッシュ



ポイントレースにはS3吉田芙美加、S2谷上美愛が出場、レース経験やコンディション不良で力及ばずでしたが、IHに向け課題克服を目指します。
吉田7位、谷上DNF



S3吉田芙美加(2kmIP 9位) ベストタイムを大きく更新し目標を達成することができました、しかし全国のレベルが非常に高く入賞に届きませんでした。


大会の動画
17日 https://youtu.be/wxoPMeJfbfc
18日 https://youtu.be/F_rx8Cyzj5Y

今週末には延期された県総体トラックレース、8月末にはインターハイ(福井)、9月には都道府県対抗(栃木)、10月国体(三重)と試合が続きます。
部員一同次の目標に向け頑張っていきます、応援よろしくお願いします。