くらまめ倶楽部さん お話会
2016年12月20日 17時22分12月15日(木)、読み聞かせボランティアグループ 「くらまめ倶楽部」さんのお話会がありました。
この日はクリスマスをテーマにした、「これってなあに」という劇でした。
サンタクロースが忘れた大事なもの(プレゼントの袋)を思い出すためのやりとりがとてもおもしろく、子どもたちも大盛り上がりでした。
そして、なんと手作りの素敵なプレゼントもいただき、大満足の子どもたちでした!
次回は、1月19日(木)です。今から楽しみですね☆
12月15日(木)、読み聞かせボランティアグループ 「くらまめ倶楽部」さんのお話会がありました。
この日はクリスマスをテーマにした、「これってなあに」という劇でした。
サンタクロースが忘れた大事なもの(プレゼントの袋)を思い出すためのやりとりがとてもおもしろく、子どもたちも大盛り上がりでした。
そして、なんと手作りの素敵なプレゼントもいただき、大満足の子どもたちでした!
次回は、1月19日(木)です。今から楽しみですね☆
A部門・小学部では、創造の学習でクリスマスツリーの飾りをつくりました。
トイレットペーパーの芯や、食品のトレーなどいらないものを使って素敵な飾りができました。
ぜひみなさんご覧くださいね。
また、大きな松ぼっくりに飾りをつけて、松ぼっくりツリーを作りました。
いつもお世話になっている先生方にプレゼントして喜ばれました。
A部門III型の冬のファンタジーは今年度からより児童生徒の実態に合わせて3つのグループに分かれて活動しています。
それぞれのグループでは光や音、歌や音楽、映像などで感じたことを表現したり、好きなものを見つけたりして、楽しい学習が行われました。クリスマスや冬をテーマにしたグループでは、木琴での「キラキラ星」の演奏に大きく目を開けたり、笑顔で楽しむ姿が見られました。
12月16日(金)、高等部参加コース2年生忘年会を行い、2016年を振返りました。生徒たちは、歌・ダンス・おもしろ動画など、チームに分かれて練習し、パソコンの映像やマイクなども使って、本格的な出し物となりました。「何をやったら自分たちだけではなく見ている人も楽しめるかな」と考えながら計画し、当日は、笑い声が室内に響いた忘年会となりました。
12月の誕生会をしました。
バニラの香りがするケーキをみんなでくんくん
いいかおり~☆おいしそう!
ハッピーバースデイ♪の歌を歌った後は、みんなで足湯に入って
いい湯だな~のBGMを聞きながらほっこり温まりました。
本日、くらようショップをオープンしました。冷え込んで雨の降る中でしたが、開店前から多くのお客様においでいただきました。生徒が朝からお店の確認や準備をし、10時にオープン。「いらっしゃいませ」の元気な声が響く中、レジには行列ができ、たくさんの製品が売れていきました。中には閉店を待たずに売り切れる店もありました。笑顔あふれるくらようショップになりました。たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。
クラスの友だちや先生たちが集まり、11月生まれの誕生日会をしました。
みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いし、ケーキのロウソクの火を消しました。
みんなからの誕生日メッセージを送られて、笑顔が一層ほころんでいました。
明日10日(土)のくらようショップに向けて、中学部・高等部の生徒が朝から開店準備を行いました。体育館にシートを敷いたり机やパネルを並べたりした後、各作業班ごとに製品を運び込み、陳列しました。午後は、販売・接客の練習です。農業班は寒い中、大根を収穫し、きれいに水洗い。みんな、くらようショップに向けて、はりきって取り組みました。たくさんのお客様が来てくださることを楽しみにしています。
今週末の『くらようショップ』に向けて、高等部の各作業班では、製品作りと販売に向けての準備に追われています。
4つの作業班のうち、流通サービス班の学習の様子を紹介します。
流通サービス班ではお菓子等の委託販売と喫茶サービス(コーヒーとお茶)を行います。
レジ担当と喫茶担当に分かれて練習に取り組んでいます。
当日はおもてなしの心で頑張りますので、皆さん、ぜひお越しください!!
今日の5時間目に体育館に出前かにっこ館がやってきました。めったに見れない魚に驚いたり、カニやウニを素手で持つコーナーではおそるおそる手を伸ばしたりしていました。カニの甲羅をフリスビーのように投げて的に入れるコーナーもあり、楽しく活動できました。
出前『かにっこ館』が体育館に登場!
サメ、えい、かに、ヒトデ、うに・・・などたくさんの海の生き物が大集合してくれました。
ぎゅっと掴んだり、じ~っと観察したり、おそるおそる触れたりと、それぞれが楽しみながら貴重なひとときを過ごしました。
B小学部とB高等部の本年度の研究について、授業公開、分科会、分散会が行われました。
B小学部は、「チームでつくり上げる生活単元学習の授業づくり」B高等部は、「豊かな生活につながる力がつく授業づくり」を研究主題として協議を深めることができました。
鳥取県教育委員会から加藤係長、岸田指導主事をお迎えして、それぞれ大変参考になる指導講評をいただきました。今日の研究会で深めたことを日々の授業改善に生かして、児童生徒のライフキャリア発達を支援していきたいと思います。
11月29日(火)にミュージックケアが行われました。
リズムを感じたり楽しみながらのマッサージ、タッピング・・・
アニメソングのリズムに合わせてのダンス・・・
他にも、糸付き紙コップやレインスティックを使って音をならしたり、バルーンを上下に動かして、バルーンの感触を感じたり、大きく膨らむ様子を見たりしました。
11月21日(月) に、B小学部では休憩時間に、校内での『赤い羽根募金』活動を行いました。福祉委員会では、募金はたくさんの人々の為に使われることを知り、ポスターを作製して取り組みました。募金当日は、福祉委員の『赤い羽根募金をお願いします。』の声により、たくさんの募金をしていただけました。
11月25日(金)、高等部2年生は、11月17・18日に行った宿泊学習を振返り、活動グループごとで感想や来年度の修学旅行にむけてこれから頑張りたいことを発表しました。鳥取市に宿泊して食事や買物をしたり、体験活動などを仲間と行うことで、さらに学年団の絆も深まりました。