お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

新年度が始業しました!

2021年4月14日 08時00分

令和3年4月7日(水)快晴

 まるで子どもたちの進級を祝福しているような晴天の中、新しい学年がスタートしました。小学部4名の児童は新しい学年になり少し緊張した面持ちではありましたが、元気いっぱいの笑顔で登校してきてくれました。みんな元気で新しい学年を迎えられて本当によかったです。

 県内の新型コロナウイルス感染の急増を受け、Youtube鳥聾チャンネルを利用した始業式(校長先生のお話や着任の先生紹介)、会場の参加者を少なくするため、在校生は学部ごとに別室で参加(視聴)したリモート入学式と新たな取り組みで始まった新年度。学部集会では、新しい先生との対面を果たして、今年がんばることなどを確認しました。
新しい先生とのご対面

 そして、各クラスに分かれて新担任の先生と自己紹介をしあったり、クラス写真を撮ったりして、楽しくゆったりとした時間を過ごしました。
2,5年  5年

 お互いのことを知ったあとは…。中庭を力いっぱい遊びまわり(^o^)、鬼ごっこで素早く逃げ回る子どもたちに先生たちはタジタジ。
鬼ごっこ

 湖陵高校との交流で中庭に植えられた種だんごからは、淡い青色をした満開のネモフィラも子どもたちの進級を笑顔で祝福してくれているようでした。
満開のネモフィラ

 さあ、新学期がスタート!
 小学部職員一同力を合わせて、4名の児童たちとともに楽しく有意義な学校生活を創っていきたいと思います。

着任式・1学期始業式・入学式

2021年4月12日 16時25分

 4月7日(水)着任式・1学期始業式・入学式を執り行いました。
 新型コロナウイルス感染急拡大警戒期間ということで、厳重な感染防止体制の下の実施となりました。
 まず、着任式・始業式については一箇所に集まらず、各学部に分かれて録画撮りした着任職員のあいさつと学校長式辞を視聴しました。その後、学部ごとに集まって、新しい学級担任や学部担当の紹介がありました。
 入学式は新入生と保護者の方々、在校生の代表1名と限られた職員の参加としました。今年度の新入生は幼稚部2名、高等部4名です。
 高等部新入生の宣誓の後、学校長から式辞として、「新しい先生や友達としっかり学んでほしい。夢をもってがんばってほしい。先生や家族が応援団になって支えてくれます。」という話を聴きました。また、生徒代表歓迎の言葉では「入学されたみなさんと力を合わせて、様々な行事を盛り上げていきたい。」という挨拶がありました。
 式の後、新入生の自己紹介があり、学校生活での決意を語ってくれました。
 新学期、皆さんが充実した学びができますよう祈っています。 

幼稚部リモート
幼稚部 着任式・始業式の動画視聴
小学部リモート
小学部 着任式・始業式の動画視聴
中学部リモート
中学部 着任式・始業式の動画視聴
高等部職員紹介
高等部 職員紹介
学校長式辞
入学式 学校長式辞
生徒歓迎のことば
生徒代表歓迎のことば
高等部 新入生紹介
高等部 新入生紹介
幼稚部新入生記念撮影
幼稚部 新入生記念撮影

種だんごの花が咲きました

2021年3月30日 15時30分

 黄砂でかすんではいますが、温かな春の陽気。そんな陽気につられて小学部の庭先にでてみると・・・
ネモフィラ

 かわいらしい花が顔を出しているではありませんか(^o^)
 去年の11月、鳥取湖陵高校の生徒のみなさんに来ていただいて一緒に植えた種だんごの花の種がすくすくと育ち、花を咲かせ始めました。4年生の花だんにも、1年生の花だんにも淡い水色をした小さいお花がちらほらと。
4年花だん  1年花だん
  (4年花だん)        (1年花だん)
 早速、「花が無事に咲きました」と、鳥取湖陵高校の先生にお伝えしたところ、なんとまたしてもビッグサプライズ!生徒のみなさんが育てられたというサイネリアを学校に届けてくださいました。
サイネリア

 鳥取湖陵高校の生徒のみなさん、先生方大変ありがとうございます。色鮮やかなサイネリアの花、そして花だんの種だんごの花たちが温かく新年度の児童、生徒たちを迎えてくれることでしょう。

表彰伝達式・修了式・離退任式

2021年3月25日 16時46分

 324日(水)、晴れやかな天候のもと、3学期の表彰伝達式・今年度の修了式・離退任式を行いました。

 表彰伝達式では、さまざまな検定試験の合格、書道・美術・写真の入選、多く読書に励んだことについて表彰し、皆でその成果を喜び合いました。

 修了式では今年度の修了証書が授与された後、学校長から「春休みは今年度の復習をしっかりして新しい学年に備えましょう」という話を聴きました。

 離退任式では、今年度までお世話になった先生方からお別れの挨拶を聴き、最後に花道をつくって今後の先生方の健康と活躍を願いつつお送りしました。
表彰伝達式

表彰伝達式
校歌斉唱
校歌斉唱
修了証書授与

修了証書授与
離退任式

離退任式
離退任の先生を花道でお送り

離退任の先生を拍手でお送り

一年間がんばったね会

2021年3月18日 09時38分

 令和3年3月17日(水)に、小学部では『一年間がんばったね会』を行いました。担当の先生のお話の後は児童の司会進行のもと、会が進められていきました。
担当の先生の話 司会の児童

 初めに各児童が、この一年間でがんばったことの紹介をしました。なわとび、漢字の入った文を読むこと、都道府県名の暗記など、個性あふれる発表が飛び出しました。
なわとび 漢字の入った文を読むこと 都道府県名暗記 
 
 中には一年間で1,200枚の漢字プリントをやり切った強者も!
すごい枚数のプリント みんなもびっくり!!

 がんばったこと発表の次は、各担当が準備したゲームで仲良くお楽しみタイム。はてなボックスには、何が入っているのかな?ドキドキしながら、何が入っているか一生懸命考えました。
はてなボックス説明 挑戦1
挑戦2 挑戦3

 次に、フルーツバスケット。みんなが空いてる席を探して大移動!
フルーツバスケット説明 おっ、あそこの席が空いてるぞ みんな必死になってます!

 最後に、ジェスチャー伝言ゲーム。文字通り、ジェスチャーで伝言していくゲームですが、なかなか表現が難しい動物も!「きりん」や「はと」はどうやって伝えたら、うまく伝わるかな?
ジェスチャー伝言ゲーム説明 「はと」は難しいなあ 「かめ」も意外と難しい?

 楽しんだ後は来年の抱負と、みんなで記念撮影
来年の抱負 みんなで記念撮影

 小学部のみんな一年間お疲れ様でした。残りあと少しとなりましたが、みんなと仲良く助け合って素晴らしい一年になりましたね。
 新しい学年もさらに良い一年になることを期待しています!

卒業生を送る会

2021年3月11日 15時26分

  3月10日(水)午後、高等部卒業生を送る会が開かれました。
この会は、3年生2名の卒業を喜び、お祝いしようと、在校生・教職員が企画・準備しました。会では、さいころゲームをしたり、思い出のスライドを見たりして、共に過ごした日々を振り返りながら楽しいひと時を過ごしました。

  
  
  
 卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

2021年3月11日 13時30分

 3月11日(木)に卒業証書授与式が行われました。卒業生3名は、少し緊張した面持ちながらも卒業証書を受け取りました。また、お別れの言葉や答辞などを立派に述べることができました。
 穏やかな日和のなか、たくさんの方々の祝福を受けながらそれぞれの道へと巣立っていきました。

卒業証書を受け取るところです

卒業証書を受け取るところです

卒業証書を受け取るところです

(お別れのことば)
お別れのことばを述べているところです。

(在校生送辞)
在校生送辞を述べているところです。

(卒業生答辞)
卒業生送辞を述べているところです。


退場しているところです。

高等部卒業生の2人です。御卒おめでとうございます。

卒業おめでとうございます!

2021年3月8日 07時30分

 

 110周年の遠藤先生に続き、今度は高等部3年生2人の卒業を
お祝いしてはり絵を作りました。2学期からコツコツ制作して
きました。卒業後も、それぞれの道でがんばってください!!

ひなまつりをしたよ!

2021年3月5日 17時18分

 3月2日(火)ひな祭りをしました。
 まず、自分たちが作ったひな人形をみんなに紹介しました。そして、ひし餅やひなあられをお供えしました。「うれしいひなまつり」を歌い、おひなさまになり記念撮影です。2人ともいい表情です!!ひなまつりペアゲームをして、楽しく過ごすことができました。


自分たちが作った作品も飾ってあります。

かわいい二人がおひなさまになっています。

(お供えする様子)
お供えしています。

お供えしています。


(ひなまつりペアゲームの様子)
おひなさまのカードを引きました。


びょうぶのカードを引きました。


キャリア教育「いろいろな職業について調べよう」

2021年3月4日 15時31分

小学部4年生はキャリア教育の一環として、総合的な学習の時間「いろいろな職業について調べよう」という単元で、どのような職業があるか調べたり、自分のなりたい職業について体験したりする学習を行っています。

本日は、将来自分のなりたいと思っている職業体験を校内で行いました。
保育士になりたいと思っている児童は、本校の幼稚部の先生方の仕事を見学しました。
先生方が優しく園児に接している姿が印象的だったようです。
保育士

また、図書館司書になりたいと思っている児童は、本校の図書館にて司書の先生から仕事内容を教わり、返却された本を本棚に並べたり、ラベルを貼ったりする仕事をしました。
分類番号を見て返却するのが難しかったようです。
図書館司書

Youtuberになりたいという児童もいました。
実際に校舎内を回って教師以外の仕事をしている人を探し、動画に収めて編集作業を行いました。
プログラミング教育で培われたi Movieの技術を駆使して編集した動画は、詳しい中にも笑いありの素晴らしい作品となりました。
Youtuber

学習を通して、児童が自分の将来に向かって夢を持ち成長していってくれることを願っています。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。