鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

学校公開時間割表.pdf

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

2学期終業式・表彰伝達式

2020年12月23日 10時38分

12月22日(火)2学期終業式を行いました。学校長から「2学期は学校祭、創立110周年記念行事、マラソン大会等、いろいろな行事を実施できました。コロナ禍の中で迎える冬休みも、元気の出る物事の見方をしつつ、さまざまなことに励んで、3学期、また元気にお会いしましょう。」という話がありました。終業式の後、さまざまな賞を受賞した児童・生徒の成果を皆で共に喜ぶ表彰伝達式がありました。
学校長式辞

学校長式辞
校歌斉唱
校歌斉唱
表彰伝達式
表彰伝達式

高等部1組~パン作り第3弾~

2020年12月22日 15時20分

高等部1組の作業では、~第3弾~パン作りをしました。
今回は、前回と同じで強力粉のみの生地で、色々具材(チーズ・チョコレート・あんこ)を入れてみました。パンの形態が変わったり、具材をいれたりと作業工程も変わりましたが、手早くスムーズに作ることができました。
チーズもとろ~りフワフワなパンができました。

      
       ( inチーズ )        ( inチョコ )

        
      ( inあんこ )     (こんな風になりました。)

        
           ( 焼き上がりました )

クリスマス会をしました

2020年12月21日 15時29分

 12月18日(金)、幼稚部でクリスマス会をしました。子どもたちはいつもより少しおしゃれをして登校しました。キャンドルサービスで厳かに始まりクラッカーを鳴らして一気に盛り上がりました。


キャンドルサービスをしています
     キャンドルサービス

クラッカーを鳴らしています

クラッカーを鳴らしています
       クラッカー
 
 サンタさんとトナカイさんにたくさん質問をして仲良くなったところで、歌の披露もしました。お待ちかねのプレゼントを、もらい記念写真をパチリ!


      赤鼻のトナカイ♪


  サンタさん、トナカイさんと記念撮影

 おやつタイムでは、おばあちゃんやお母さんと一緒にパンケーキにチョコペンでお絵かきをして、おいしくいただきました。みんなでゲームを楽しんで笑顔いっぱいのクリスマス会になりました。




       おやつタイム

校外学習(ノバリア、県立博物館、図書館)

2020年12月18日 14時20分

 小学部は雪が降り積もる中ではありましたが、校外学習に行ってきました。今回の見学地は、
 ・鳥取ユニバーサルスポーツセンター ノバリア
 ・鳥取県立博物館
 ・鳥取県立図書館
でした。初めの見学地はノバリア。こちらではパラスポーツ体験をさせていただきました。
 ・車いすバスケットボール
 ・フライングディスク
 ・ボッチャ
 まずは、ノバリア体操で体をほぐします。そして、早速車いすバスケットボールをやってみました。車いすの操作に慣れるために鬼ごっこをしたり、実際にシュートを打ったり、車いすバスケットボールの楽しさを存分に味わいました。
ノバリア体操  車いすで鬼ごっこ  車いすバスケ
 続いて、フライングディスク、ボッチャを行いました。フライングディスクはフリスビーをやったことがある子もおり、目標に向かって的確に入れる強者も!ボッチャはチーム戦で二転三転する勝負にみんなが夢中になりました。
  ボッチャ
 昼食を終えて、午後からは鳥取県立博物館と鳥取県立図書館へ。博物館ではイベントの造形作品や常設展示の生き物など、普段目にすることのない様々なものに心を躍らせていました。
作品の前で  鳥取県の地形図  全員でパシャリ!
 図書館では特別に地下の書庫を見せていただきました。蔵書数はなんと120万冊!子どもたちはその本の多さにびっくりの様子。最後は図書の貸し出しカードを作ってもらって本を借りて帰りました。
地下の書庫  本の貸し出し
 今回も多くの場所で新しい発見をした子どもたち。とても楽しく有意義な校外学習になりました。

高等部1組 作業~パン作り2回目~

2020年12月18日 11時26分

第2弾パン作りをしました!!
前回は、薄力粉と強力粉を混合して作りましたが、今回は、強力粉のみのパンを作りました。混合の生地よりもこねる時に柔らかみが少なかったり、形成の時には、弾力が強い反面、生地があまり伸びないという違いを感じました。
 春から育てていたさつまいもを収穫していたので、今回は、さつまいもをトッピングしました。甘みもありとてもおいしかったです。

      

       

クリスマス交流会

2020年12月17日 17時45分

12月16日、雪が降り積もる中、交流校の友だちと一緒にクリスマス交流会を行いました。
司会の進行に沿って、まずは自己紹介
司会の進行   各自自己紹介
次に自分たちで作ったクリスマスツリーの飾りつけを行いました。
一人ひとりの個性あふれる飾りでツリーが一層華やかになりました。
みんなで飾り付け
続いてはお楽しみコーナー
各学校の紹介をかねて、それぞれが作ったクイズを出し合いました。
3択問題の珍選択肢に思わずみんなが大笑いする場面も(^o^)
お楽しみクイズコーナー
お楽しみコーナーが終わり、楽しく会食をしていると・・・
空から?いや廊下からサンタさんとトナカイが登場!
プレゼントを持って来てくれました。
サンタさんからプレゼント   サンタさんと一緒に記念撮影
最後はみんなでそろって記念撮影
サンタさんと一緒に、みんな仲良く楽しく交流できてよかったね。

美術(クリスマス飾り作り)

2020年12月17日 17時00分

  美術① 
   
 美術でクリスマス関連のいろいろな飾り作りをしました。クリスマスの
由来を学んだ後に、いざ制作!自分用だけではなく幼稚部用にも制作し、
サンタに扮装してプレゼントを渡しに行きました。照れながらも、
幼稚部の子どもたちに喜んでもらって嬉しそうにしていた生徒でした。

宮ノ下小学校4年生との交流ビデオ撮影

2020年12月15日 09時02分

鳥取聾学校の小学部は宮ノ下小学校と交流しています。
昨年までは実際に会って交流をしていましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止の為に、お互いの学校についてビデオレターを作って交流することにしました。

まずは自己紹介!
初めはカメラを前に緊張した面持でした。

しかし、徐々に慣れてきた子どもたち。
宮ノ下小学校4年生のみなさんからの質問に答えたり、鳥取聾学校小学部のみんなの好きなものをランキング形式にして紹介したりしました。
はっきりとした言葉、見やすい手話表現で、まるで俳優?キャスター?のようでした(^o^)

好きなアニメ  好きなくだもの

準備から撮影まで思いを込めて作ったビデオレター
宮ノ下小学校のみなさんに喜んでもらえるといいですね。

いつか会えるといいなあ

作業学習

2020年12月15日 07時58分

 ミシン①  ミシン②
 ミシンを使って雑巾作りをしています。最初はミシンを使うのが
こわかったのですが、少しずつ慣れてきました。教師と一緒に1時間に
2枚作っています。作った雑巾は各クラスに配布予定です。

生活デザイン科~フードデザイン~

2020年12月14日 13時56分

フードデザインの授業で、調理実習をしました。
テーマは「お正月料理」です。
今回は、ブリの照り焼きと紅白なます、だし巻き卵を作りました。
簡単に作れたものもありましたが、だし巻き卵の火加減や上手に巻く工夫が大変でした。
ブリの照り焼きもだし巻き卵も焦げることなく、上手にできました。

    

      
  
       
                ( 実習の様子 )

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。