鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

学校公開時間割表.pdf

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

幼稚部 汽車ごっこ

2020年11月17日 15時20分

 11月12‣13日の学校公開では、感染症予防対策と参加者の人数制限をしながら、幼稚部で汽車ごっこを行いました。子どもたちは駅長さんやお客さんになって、友達や教師、保護者の顔を見てやり取りをし、自分の役割を最後までしっかりとやり遂げました。また、各駅でりんご狩りや温泉、的当てゲームなどを親子で楽しみました。

 
 
 

 ☆ さつまいもとショウガの収穫 ☆ 高等部1組

2020年11月17日 14時38分

あたたかくて気持ち良い空の下☀
 11月17日(火)作業学習で、さつまいもとショウガを収穫しました。
 さつまいもの収穫では、茎をひっぱったり、土をかきわけたり、茎とさつまいもが切れないように気を付けながら収穫しました。ちょうどいい大きさのさつまいもが収穫できました。
        
          ( さつまいもの収穫の様子 )

 しょうがの収穫では、色つやと香り豊かな小ぶりなショウガの収穫ができました。さつまいもよりもスムーズに収穫ができました。
          
       ( ショウガの収穫の様子 )

学校公開

2020年11月16日 15時37分


 11月12.13日、今年度初めての学校公開を行いました。
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加対象者を関係機関の方々(寄宿舎の先生、本校児童が利用しているデイサービス職員、本校幼児の籍がある保育園の先生など)、と本校保護者に限定しました。
 それぞれ別日開催にし、事前に来校時間をお知らせいただき、来校人数を正確に把握し、密にならないよう気を付けました。また授業参観の際は参加者同士の距離をあけたり、廊下で参観したりなど、気を付けていただきました。参加人数は2日間で合計40名ほどでしたがが、無事に開催できてよかったです。

小学部音楽風景
     小学部 音楽の学習

中学部国語の授業風景
     中学部 国語の授業

中学部技術の授業風景   
     中学部 技術の授業

幼稚部歌と体操の様子
     幼稚部 歌と体操

高等部廊下風景
     高等部 廊下の様子

創立110周年記念式典・講演会

2020年11月16日 14時47分

 本校創立110周年記念式典と記念講演を11月11日(水)午後、本校講堂で開催しました。

 式典では学校長から「いろいろな困難もあったが、多くの人々の支援により今日の鳥取聾学校がある。また、この10年の間に手話言語条例が制定され、手話ハンドブックの配布、手話パフォーマンス甲子園の開催があり、手話に関する理解・関心が高まった。」という式辞がありました。

 その後、本校元教諭の高田啓一先生より、鳥取聾学校の歴史や卒業生の活躍、聾学校に期待すること等について講演をいただきました。
 過去の記録写真や地図などを見せていただきながら、今まで知らなかったこともたくさん聞くことができ、貴重な時間となりました。
校歌斉唱
  校歌斉唱
学校長式辞
  学校長式辞
記念品贈呈
  記念品贈呈
講演
  講演

110周年記念品作り

2020年11月4日 13時03分

  のし作り① 
   
                                                                           ↑生徒の手書きです!
                          印字ではありません。

  
 110周年記念品の熨斗(のし)製作を、高等部1組の生徒2人が担当しました。「熨斗書き」(毛筆手書き)と「イラスト」、それぞれ自分の持ち味を活かして制作に取り組み、合作ですてきな熨斗が完成しました。おせんべいを包み、各家庭に配布します。

創立110周年記念植樹

2020年10月29日 17時47分

 1029日(木)の午後、穏やかな日和の中、本校の創立110周年を記念して植樹を行いました。今回は児童生徒玄関付近のスペースにハナミズキを植えることとしました。

 高等部・小学部・幼稚部・中学部の順に紅白に彩られたスコップを持って、心を込めて土をかぶせていきました。生徒会長からの「みんなの良いところを大切に伸ばしながら、この樹と共に成長していきたい。」という挨拶の後、幼児・児童・生徒で記念写真を撮りました。
植樹の様子
         植樹の様子
生徒会長挨拶
        生徒会長挨拶
記念撮影
           記念撮影

いもほり

2020年10月29日 10時07分


 春に植えた「さつまいも」が収穫の時期を迎えたので、小学部の児童でさつまいもを収穫しました。かぼちゃみたいに大きくなったさつまいもが、土の中からぼこぼこ出てきて大興奮の子どもたちでした。収穫したさつまいもを使って、クラブの時間に美味しいものを作る予定にしています。早く食べたいとわくわくしている子どもたちです。
いもほりの様子    いもほりの様子
いもほりの様子

親子遠足

2020年10月27日 08時43分


 八東フルーツ観光園へりんご狩りに行きました。たくさん実ったりんごを見ながら、「どれがおいしいかな?」とお母さんとお話をしながらとりました。皮をむかないでそのままかぶりつき、もぎたてのみずみずしいりんごを味わいました。その後、公園へ移動してお弁当を食べてから元気に遊びました。

 
 
 

高等部作業学習

2020年10月21日 16時00分

  作業① 作業③
  作業② 作業④
学校祭を終え、前期の作業学習が一段落して後期の作業学習が始まりました。
新たな作品制作に取り組んだり、秋冬野菜の栽培に向けて畑の手入れをしたり
しています。技能的なことだけではなく、片付けや準備がきちんとできるか
どうかや粘り強く取り組むことができるかどうか等、取り組む姿勢についても
意識しながら学習していきたいです。

学校祭

2020年10月7日 11時10分

 10月3日(土)学校祭を開催しました。今年度から1日開催とし、また、特に今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、参加対象を保護者と県内在住の家族に限定して実施しました。

 ステージ発表(9:30~11:15)では幼稚部・小学部・中学部がこの日に向けて練習してきた成果を十分に発揮しました。

 また、11:30~14:00の時間帯では授業で制作した作品の販売や飲み物・パンの販売、体験コーナー等、生徒はお客様とのふれあいのひとときを持つことができました。

 その他、影絵を用いた「おはなし会」や、「耳に関する体験いろいろ」コーナー(補聴器や補聴援助システムの紹介、難聴体験)、作品展示(交流校・同窓生・本校幼児児童生徒)も好評でした。
 参加いただいた保護者のみなさま、ご家族のみなさま、子どもたちを応援いただき、ありがとうございました。

幼稚部劇                  
幼稚部の劇「どうぞのいす~幼稚部の森~」   

小学部学習発表劇
小学部の学習発表劇「すてき発見!きらり☆~おむすびころりん  

       

 中学部劇

中学部の劇・発表・歌「一人ひとりが輝く未来へ~自分と向き合って」

生徒会長挨拶  高等部代表挨拶
 生徒会長挨拶           高等部代表挨拶

産業工芸科のコーナー
産業工芸科の「展示」「体験」「遊び場」コーナー

高等部1組生活デザイン科の作品販売
高等部1組&生活デザイン科作品販売
高等部喫茶   
高等部喫茶 すまいる

おはなし会
おはなし会(図書部)

耳に関する体験
耳に関する体験いろいろ(支援部)

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。