お知らせ

〇鳥取県からのお知らせ

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について(通知一式)_3

詳細は、こちらをご覧ください。

★新型コロナウイルスに感染した場合の鳥取県の対応【令和4年9月2日~】.pdf

0915_コロナ本部会議資料(抜粋)

学校日誌更新情報

新着情報

 フード実習 ~ 夏野菜スープカレー&ナン&ヨーグルトゼリー ~

2017年6月24日 16時06分

6月24日(土)3・4限に調理実習をしました。今回は、旬の食材を使って調理をしよう!!シリーズで、夏野菜スープカレーとナンとヨーグルトゼリーを作りました。
今日のポイントは、、調理中に待ち時間があるので、今年度の目標の『効率よく進める』をどういう手順でしたら、時間の有効活用ができるか?ということでした。
  
        
                ( いつものように下ごしらえ中 )

       
       
        
               
                  
                   ( 調理&食事の様子 ) 
  
初めてのことが多く、特に骨付きの肉に包丁をいれる所やナンを伸ばすのが難しかった。時間がかかってしまった。という反省がありました。が、とてもおいしくスパイシーなスープカレーとナンができました。

★ 現場体験学習報告会 高3年1組 ☆

2017年6月24日 15時06分

6月24日(土)6限に高3年1組では、現場体験学習報告会をしました。
6月12日(月)~6月16日(金)まで聴覚障害者就労継続支援センターふくろうさんにお世話になり現場体験学習をさせてもらいました。軍手の綿入れなど4つの仕事をしました。また、係りの仕事もあり、とても充実した日々をおくりました。2日間体調がくずれ休んでしまいましたが、復帰した日から集中して頑張りました。

          
                      ( 報告会の様子 )

仕事の中で、フルーツネット織りがあり、上手にできた仕事なので、披露してくれました。
そして、みんなにもぜひ!!体験を!!という事でフルーツネットを配ってくれました。
   
       
     ( このように裏返し→→→→→→ポンポンとしてそろえるのがポイント〇)
               
               ( これが、goodな仕上がりです )

1人1人確認をしてくれました。上手な人のには、笑顔でまる〇としてくれましたが、もう少しの人には、直してくれました。
 
       
         ( 上手!!good )            ( もう少しきちんとそろえて!!)
最後に、みなさんとお話をしたり、一緒にお弁当を食べて楽しかった事や将来を見据え、「自分で準備をする」、「バスで通勤できるようにがんばる」など報告をしてくれました。

フードデザイン ~ ポークジンジャー ~

2017年6月22日 14時52分

今年度の調理実習の目標は、『①旬の食材を使っておいしく調理をする。』『②手順書を見ながら効率よく調理をする。』です。前回の調理の際、下ごしらえに時間がかかりすぎた。という反省があり、今回は、1工程が終わった時間をホワイトボードに書き、調理をすすめました。
今回の調理は、☆ポークジンジャ&卵とキャベツと玉ねぎの優しいスープ☆です。

      
      ( 下ごしらえの様子 )       (キャベツの芯は、どうする?)

       
       ( 手順を確認中 )          ( 肉の脂身部分に筋切り )
       
      (小麦粉を薄くまぶす )           ( 焼き色をつけるぞ)
   
       
                     ( 調理の様子 ) 
  
        
               ( なんとか、時間内にできました )

  玉ねぎの甘み・生姜、にんにくがマッチングしたソースが絶妙でごはんがとてもすすみました。肉の筋切りが難しかったようですが、家でも作りたい。と言っていました。

プール開き

2017年6月16日 18時51分
今日の出来事

待ちに待ったプール開きが行われました。少し水が冷たかったようですが、みんな、最後まで笑顔で元気に水に入っていました。

太陽のもと、たくさんプールに入れる日があるといいですね。

先生の指示を真剣に聞いています
プールでの注意事項を聞いています。



しっかり準備体操をしています。
しっかり準備体操をしています。

1年生、楽しそうです。
1年生です。楽しそうです。

水の中で輪をくぐっています。
水の輪をくぐっています。

タオルにくるまって終わりの話を聞きました。
少し寒いようです。


ちまきづくりをしました。

2017年6月15日 16時37分


しゅっぱ~つ!学校の真ん前です。

 幼稚部の子どもたちは、学校のそばにあるあおば地区公民館へちまき作りに出かけました。
地域の方々がちまき作りの準備をして出迎えてくださいました☆

まるめてまるめて☆つつんでつつんで☆
むしま~す☆

 ちまきの生地の重さを量り、まるめて包んで蒸すという工程を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは「自分でできるよ~」などと言いながら熱心に活動していました。

こうやって折るんだよできた~!

 ちまきを蒸している間に、笹舟作りを教えてもらいました。水を張ったボウルの中に浮かべて遊びました。みんな目がキラキラしていましたよ☆

うまくできたかな~はやくたべた~い
がぶっ おいし~!あ~ん おいし~!!

 おまちかねの試食タイムです。自分で作ったちまきをみんな美味しそうに食べていました!給食前なのでひとり1個でおしまい。物足りなそうな顔をしていました(笑)

またおいで~!

 最後はお世話になった方々と記念撮影をしました。とても優しく丁寧に接していただいて子どもたちは喜んでいました☆
 また来年もちまき作りができるといいね!

鳥の劇場指導

2017年6月15日 12時17分

中学部では、6月6日(火)、9日(金)、12日(月)の3回、鳥の劇場の方にお世話になり、表現力向上のための指導を受けました。

今年のテーマは、修学旅行です。修学旅行で訪れた場所や感想など身体を使って表現しました。修学旅行の個別行動の様子を自分が監督になって、友だちや劇団の方や中学部の先生方に演じてもらったり、旅行の日程に従って行った場所や様子について2人が協力して思い起こしたりする活動を行いました。

自分の思いを伝えることの難しさや楽しさ、深さを体感できた貴重な体験でした。この経験を普段の生活に活かしたいと思います。鳥の劇場の中川さん、村上さん、お世話になりました。


  活動中 
    職場見学の様子を再現しています。
  巨大アンモナイト発見
        大学見学の再現です。
  
 お互いのメモを見合います。
  修学旅行で気付いたことをメモし、お互いが見合ったり質問し合ったりしました。

 協力して作業。
  協力してホワイトボードにまとめました。

ようこそ聾学校へ! 鳥取大学学生見学

2017年6月14日 14時22分
今日の出来事

 6月14日(水)午後、鳥取大学の学生さんが本校を見学しました。この日来校したのは地域学部教授の三木裕和先生と学生さん36名で、本校概要説明と手話講座の後、子ども達が学習している様子を実際に見学しました。
  ことしは職員一同チャレンジすることを合い言葉にしています。
  学校概要説明をする三王寺(さんおうじ)校長
  楽しく手話を学びました
  挨拶の練習をしています。(手話講座)

ようこそ聾学校へ 青翔開智中学校生徒学校見学

2017年6月9日 14時31分
今日の出来事

  6月9日(金)午後、青翔開智(せいしょうかいち)中学校1年生の皆さん40名と先生方4名が本校を見学しました。これは、同校が手話普及支援員の指導・支援を受けて実施している手話学習の一環として行ったものです。この日は、実際に施設を見学し、聴覚に障がいのある子ども達の支援の様子や、本校の5つの学部について学習しました。
 ようこそ聾学校へ!
 手話で自己紹介する三王寺(さんおうじ)校長
 聾学校の掲示は面白いな。
  見学をする生徒たち。
 「大学」の手話を表現しています。
 手話の勉強をしました。

県教育委員会計画訪問

2017年6月7日 11時32分
今日の出来事

 6月7日(水)午前、鳥取県教育委員会の計画訪問がありました。学校運営や人権教育の進め方などについての協議や、帳簿類の点検、授業参観が行われました。
 和服の製作をしています
 授業参観  高等部生活デザイン科「課題研究」
 歴史的分野「グローバル化」の学習です
 授業参観 中学部「社会」
 英語の学習をしています
 授業参観 中学部

帰鳥 修学旅行隊

2017年6月2日 18時04分
今日の出来事

 6月2日(金)午後5時53分、中学部修学旅行隊は定刻どおり帰鳥。修学旅行を無事終了しました。生徒の皆さんが旅行を通して手に入れたものは、今後の生活で必ずや活きると信じています。今回の旅行でお世話になった皆様に感謝しつつ筆を置きます。
 2番のりばに定刻どおり入ってきました。
 スーパーはくと9号が入ってきました。
 旅を終え、どこか大人びて見えます。
 3日ぶりに鳥取に降り立った生徒。
 これから家に帰ります。
 下り列車に乗り換え、家路につきました。
 最後まで気をつけてね!
 生徒達を乗せた列車は西へ向けて出発。
       3日間、お疲れ様でした。最後まで気をつけて。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。