鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

生徒から県政へ、伝えたいこと

2023年10月13日 16時46分

鳥取県の子育て王国課と、とっとり未来創造タスクフォースから2名お越しになり、高等部普通科生徒4名と意見交換会を行いました。「こども基本法」施行を受け、県の施策を検討するため、生徒から意見を聞きたいという趣旨です。生徒たちは、普段感じている学校や日常生活での困りごとや提案を行いました。「学校間での交流の機会や地域のイベントを増やしてほしい」、「交通系ICカードを導入することで、公共交通機関の乗り降りがスムーズにできるのでは。」といった意見が多数出ました。自分の意見を県政に伝えるチャンスであり、有意義な時間を過ごしました。「このような機会がこれからもあるとよいな」と、感想が聞かれました。

子ども・子育て政策に係る意見交換会① 子ども・子育て政策に係る意見交換会②

小学部キッズダンス

2023年10月9日 08時00分

 ダンス1 ダンス2

 ダンス3 ダンス4

  小学部の体育では、「希笑」の西尾先生を講師としてお招きして
 オリジナルのダンスに取り組んでいます。子どもたちは、楽しみ
 ながらいろいろな動きに挑戦しています。学校祭で披露予定です。

地震はいつくるか分からない!(地震避難訓練)

2023年10月3日 15時11分
 9月29日に地震避難訓練を行いました。地震はいつどこで起こるか分からないことから、今回は昼休憩に実施しました。体育館や教室で遊んでいる最中でしたが、近くにいる先生の指示をしっかりと聞き、避難場所を確認して「おはしも」を守りながら避難することができました。

IMG_1583 2 IMG_1595

ひびけ!和太鼓!「とっとりの芸術宅配便」

2023年9月28日 16時36分

 逢鷲太鼓連(おうしゅうたいこれん)のみなさんに来ていただき、和太鼓演奏の鑑賞や体験をしました。今まで見たことのないような大きな和太鼓もありびっくり!日本の伝統楽器である和太鼓の音色や迫力を存分に味わい学びの深い時間となりました。

IMG_3293 IMG_3297

令和5年度手話パフォーマンス甲子園

2023年9月27日 11時53分

 9月24日(日)に、第10回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が開催されました。予選を勝ち抜いた14チームが全国から集まり、鳥取聾学校は7番目に発表しました。生徒同士で声をかけ合い、練習の成果を発揮して本番を終えることができました。惜しくも上位入賞は逃しましたが、全国の高校生からたくさんの刺激を受け、交流を深めた2日間でした。4月から練習を重ね、たくさんの経験をすることができました。応援等多くの方にお世話になり、ありがとうございました。

IMG_0046  演技前座席

     ( 玄関で集合写真 )            ( 本番前の様子 )

手話パフォーマンス本番(2学期小学部と宮ノ下小学校との交流)

2023年9月24日 17時00分

手話パ1 手話パ2
       前日練習1              前日練習2

手話パ3 手話パ4
       本番終了後1            本番終了後2

 宮ノ下小学校の手話クラブのみんなと、1学期から交流・練習で積み重ねてきた
演技を本番で元気いっぱいに披露することができました。これまでの練習の成果を、
十分に発揮していた児童たちです。指導をしていただいた講師の南先生、高木先生、
本当にありがとうございました。
(※当日、演技中の写真撮影は報道関係者以外不可でした。ご承知ください。)

親子でおだんごづくりをしました

2023年9月20日 18時40分

 9月15日に親子でおだんごづくりをしました。

 当日に向けて、1週間かけて事前学習を行いました。お月見やおだんごづくりにつながる絵本の読み聞かせを聞き、「おだんごをコロコロ丸める。」など言葉を確認しながら粘土でおだんごづくりの練習をしました。お家の人と一緒に準備した道具を見ながら、道具の名前や作り方の確認もしました。おだんごづくりの材料も1つ1つ確認をし、「サラサラ」と言いながら感触を味わったり、「あまーい」「しょっぱい」と言いながら味を楽しんだりしました。

 当日は、お家の人に見守られながらおだんごづくりに取り組み、コロコロ丁寧に丸めたり、お湯に入れて浮かんで来るのをうれしそうに見たりしました。できあがったおだんごはとてもおいしくて、あっという間に完食していました。

 おだんごづくりの後は、がんばったことや楽しかったことを絵に描いてふりかえり、みんなに伝えました。

手話パフォーマンスイベント参加に向けて(2学期小学部と宮ノ下小学校との交流)

2023年9月15日 17時00分

2学期練習風景① 2学期練習風景②

 来週はいよいよ本番での演技発表となります。1学期、夏休み、9月と、
宮ノ下小学校の4~6年生の手話クラブのみんなと交流・練習を積み重ねて
きました。全体での交流の時間はもちろんのこと、両校の児童は休憩時間等
も使って本番に向けて頑張ってきました。当日はみんなでこれまでの練習の
成果を発揮し、大舞台での発表を楽しみたいです。

いざ、全国へ!!

2023年9月12日 17時00分

9月末から11月上旬にかけて、高等部の生徒が「全国聾学校卓球大会(愛知県)」「全国聾学校陸上大会(埼玉県)」「全国障害者スポーツ大会(鹿児島県)」に出場します!

9月12日(火)、鳥取県教育委員会教育長と鳥取県障がい者スポーツ協会へ挨拶に行きました。生徒たちは、緊張しながらも中国大会の報告や全国大会に向けた抱負を述べました。足羽教育長からは「スポーツは対戦する相手を敬う気持ちが大切。存分に力を発揮してほしい。」、元聾学校長の後藤協会長からは「皆さんの活躍を聞いてとても嬉しい。聾学校の先輩方に続いて、今後もスポーツに取り組んでほしい。」と激励の言葉をいただきました。

【鳥取県障がい者スポーツ協会壮行会】

HP用 (1) HP用 (3)

HP用 (2) HP用 (4)

【鳥取県教育委員会教育長表敬訪問】

HP用 (5) HP用 (6)

HP用 (7) HP用 (9)

HP用 (10)HP用 (8)

日々の学習

2023年9月7日 08時10分

授業1 授業2

授業3 授業4

 夏休みが終わり、始業式から2週間が経ちました。少しずつ学校での生活に
身体が慣れてきた児童たちです。暑い日が続いていますが、集中していろいろな
学習に取り組んでいます。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。