令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会の開催について

令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会は予定通り実施します。

R6運動会プログラム.pdf

令和6年度 鳥取聾学校春季大運動会の開催について

明日、5月25日(土)は「令和6年度鳥取聾学校春季大運動会」の開催を予定しています。

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

手話のWA~ダンスでつながる手話の仲間プロジェクト~

2023年7月26日 17時00分

令和5年10月で鳥取県手話言語条例制定から10年が経ちます。10周年のお祝いとして鳥取県教育委員会の企画した「手話のWA~ダンスでつながる手話の仲間プロジェクト~」に、高等部生徒が参加しました。県内の小・中・高校生が手話ダンスに参加し、1つの動画を作り上げるというものです。プロダンサーの北村仁先生の指導を受け、いざ撮影本番。緊張しながらも、屋外で汗を光らせながら楽しく踊りました。完成動画は、9月24日(日)の手話パフォーマンス甲子園で披露されますので、ぜひご覧ください。

HP用①HP用②

HP用③HP用④

幼稚部 夏祭り(7月20日)

2023年7月21日 16時06分

 幼稚部で夏祭りをしました。ボーリング、まとあて、わなげ、水鉄砲、ボールすくいの5つのコーナーがあり、遊びを楽しみました。まとあては、高等部のお兄さんがみんな楽しめるよう製作しプレゼントをしてくれました。様々な容器でボールが入るポケットがつくってあり、すんなり入るものもあれば、底が浅くて難しいものもありました。子どもたちは球が入るたびに大喜びをしていました。

 各コーナーで遊んでシールを集めると、「わたがし券」に交換ができます。わたがしは飴玉からつくるため、いろいろな味があり子どもたちは「何の味にしたの?」と話しながら、作ったり味わったりしました。自分で作ったわたがしの味は格別のようでした。

IMG_9789 IMG_0205 IMG_0089
IMG_0102 IMG_0134

       

小学部応援団

2023年7月21日 13時00分

壮行会1 壮行会2

壮行会3 壮行会4

 夏休み中に開催される中国地区ろう学校体育大会に向けて、小学部児童が
応援団を結成して壮行会を行いました。内容や役割分担を話し合って決め、
今日の本番では練習の成果を発揮することができました。中学部高等部の
みなさん、がんばってください!

小学部収穫祭

2023年7月20日 08時00分

収穫祭1 収穫祭2 収穫祭3

収穫祭4 収穫祭5 収穫祭6

各クラスで育てていた夏野菜を使って、収穫祭でピザ作りをしました。交流校の
友だちも参加して、みんなで役割分担や協力しながら調理をしました。調理後は
みんなでおいしくいただき、にこにこの児童たちでした。

創立記念日

2023年7月10日 17時19分

本日、本校は創立113周年を迎え、講堂で校長先生のお話を聞きました。

クイズに答えながらみんなで本校の歴史を振り返りました。

最後に校長先生より、記念の鉛筆をいただきました。

いただいた鉛筆は魔法の鉛筆です!繰り返し使うことで、勉強や絵が上達し、みなさんの活動が充実したものになることでしょう。

創立記念日1 創立記念日2
創立記念日3 創立記念日4

小学部体験入学

2023年7月6日 17時00分

体験1 体験2

 小学部の体験入学が実施されました。校内の幼稚部在籍幼児1名が1年生と
一緒に算数の学習をしました。幼児は多少緊張しながらも笑顔で授業に参加して
いました。1年生が準備物等いろいろとやさしく教える様子が見られました。
3学期にも第2回小学部体験入学を予定しています。

さんさん交流会をしました

2023年7月5日 15時16分

 7月1日に難聴学級、きこえの通級指導教室(さんさん教室)、聾学校の児童・保護者が集まり、さんさん交流会を行いました。子どもたちは、「どっちかなゲーム」、「新聞じゃんけん」、「卓球バレー」をして交流をしました。友達を応援したり一緒に喜んだりして楽しくふれあうことができました。保護者の方は、「最近の補聴器事情」、「聴覚障がい児の進路」について研修し、意見交換を行いました。

 最後に感想を発表し、別々の学校でもこれからもがんばろう!と「エイエイオー!」をしました。

どっちかな  卓球バレー

保護者研修会  終わりの会

情報交換会を行いました!

2023年7月4日 09時05分

この情報交換会は、聴覚障がいのある児童生徒に関わっている地域の教員と聾学校の教員が共に学び、情報交換をすることで、今後の難聴児童生徒への関わりをより豊かなものにしていくことを意図しています。

今年度は集合型とリモート型の両方の形態を使って実施しました。地域の小・中学校の難聴学級の担任が8名参加されました。2グループに分かれて日ごろの授業または学級経営、子どもの実態把握等について情報交換をしました。グループ会の後は、本校の自立活動コーディネーターの奥田裕子教諭が自立活動について教材の紹介とともに、分かりやすく講義をしました。また、今後の連携についてGoogleのClassroom「きこえの部屋」も活用できることを紹介するとともに、教材の共有やお互いの実践に関する情報発信など「繋がること」の大切さを確認し合いました。

【全体研修会の様子】

全体研修会の様子

【各グループ協議の様子】

グループ協議の様子

グループ協議の様子

知ろう!鳥ろう!学校公開

2023年7月4日 09時00分

6月29日(木)、30日(金)に学校公開を行いました。二日間で52名の方に来校いただき、子どもたちの授業の様子を参観いただきました。第2回学校公開は11月20日(月)、22日(水)に行いますので、ぜひご来校ください。

HP用①修正済     HP用②修正済

小学部水泳学習

2023年6月27日 17時00分

水泳1 水泳2

水泳3 水泳4
  6月中旬より水泳学習が始まっています。小学部の児童はみんなプールが
 大好きです。水中かけっこや潜って石拾い、フープくぐり、けのび、ビート
 板を用いたバタ足など、意欲的に学習に取り組んでいます。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。