放送部が、8月3日から鹿児島県民交流センターで開催された、第47回全国高等学校総合文化祭放送部門に参加してきました。
朗読部門に、3年1組 森木志摩子さん、アナウンス部門に2年7組 宮川 結衣さんが参加しました。
3年生の森木さん(朗読部門)は、「とても緊張して、最後に少し噛んでしまいました。でも、全国の仲間の発表を見ることで、実りのある大会でした。後輩にも伝えていきたいです。」と話してくれました。
2年生の宮川さん(アナウンス部門)は「全国のたくさんの人と交流して、よりよい活動のためのヒントを得ることができました。来年の岐阜大会に参加できるよう、これからも勉強と部活動に頑張りたいです。」と答えてくれました。
もう一度参加したいと思うような大会だったようです。ぜひ、頑張ってください!


日本生物学オリンピック本選に全国から80名の参加者のうち1名として、本校3年生上田拓海君が参加しました。上位10名には金メダル、次10名に銀メダル、次の20名に銅メダルが授与され、上田君は銅メダルを獲得し、全国40位以内となりました。
「今回の勉強は自分のためになり、楽しかった。今後は受験に向けて切り替えて頑張りたい」と力強く語ってくれました。

第28回全高書研中国地区高等学校生徒書道展で本校生徒が2名入賞しました。
教育長賞 藤島 大暉くん(1年5組)
読売賞 坂田 志歩さん(1年1組)
本校3年生の上田拓海くんが、8月17日~20日に静岡大学で開催された日本生物学オリンピック本選に参加し、銅メダルを獲得しました。
全国での予選参加者3868名のうち、本選出場者は上位80名で争われました。日頃の学習成果をいかんなく発揮し、悔いのない大会であったようです。
応援ありがとうございました。
8月20日(日)に倉吉未来中心で開催された、第62回鳥取県合唱フェスティバルで、本校合唱部が見事に金賞を獲得し、9月に山口県で開催される中国大会への出場権を獲得しました。
金賞受賞は久しぶりであり、中国大会に向けたアドバイスもしていただきました。部員一同、中国大会へむけて練習に熱が入っているようです。
がんばれ!
6月16日から島根県で開催された、第29回中国高等学校なぎなた選手権大会において、3年生の近藤、廣谷ペアが、演技競技で第3位入賞を果たしました。
いつもは控えめな2人ですが、中国大会の時は2人ともとても気合が入っていて、いつもの倍ぐらいの大きな声が会場に響いていました。
中国大会での3位入賞は初めてです。団体優勝と合わせて快挙達成です。おめでとうございます!

合唱部が、8月3日から鹿児島県文化センターで開催された第47回全国高等学校総合文化祭合唱部門に、鳥取県合同チームの一員として参加しました。
「鹿児島の地は遠かったですが、全国の仲間の素晴らしい合唱が聴けて、とても勉強になりました!」と力強い言葉をもらいました。
今後ますますの活躍を期待しています!

個人総合20位(3年生・村上さん)
団体28位
北海道の地で思いっきり演技をしてきました。
失敗はありましたが、最後のポーズまで諦めることなく演技することが出来ました。
悔しさを糧に9月のかごしま国体では最高の演技をしてきます。
引き続き応援をよろしくお願いします。



8月6日から、北海道・十勝岳・黒岳・旭岳一帯で開催された令和5年度全国高等学校総合体育大会登山大会に、山岳部・女子団体として出場しました。
メンバーは、3年生の角さん、長谷さん、山根さん、2年生の山本さんの4名です。
例年にない暑さの中、よく健闘して36位(81.9点)の成績をおさめることができました。
参加した生徒は「参加した他県の生徒と交流できて、とても良い刺激を受けた」「北海道の広大な地形や豊かな自然を実感することができ、とても内容の濃い5日間でした」と述べてくれました。
今後もますますの活躍を期待しています!
