お知らせ

◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)

標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。

調達公告.pdf

入札説明書.pdf

仕様書.pdf

仕様書別紙(業務分担表).pdf

仕様書添付資料1~11.pdf

企画提案書評価要領.pdf

企画提案書作成要領 .pdf

給食入札様式集.pdf

◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)

   R7会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時).pdf

◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)

日誌

いもほりをしたよ!

2016年10月19日 11時55分

かんかくの学習で、さつまいもの収穫をしました。長~いつるの束を引っ張って、その先に出てきた重たいさつまいも。いくつあるのかな?とみんなで声を出して数えました。なんと12個も連なっているのもあって、びっくり!?芋ほりの楽しさや土のついたお芋の感触を十分に味わいました。
  

学習発表会を開催しました

2016年10月15日 16時30分

 10月15日(土)、平成28年度の学習発表会を開催しました。
 「はばたきとどけ!~私たちの思い~チーム鳥養」のスローガンのもと、本年度は、体育館のステージだけではなく、校内数か所の発表場所で、児童生徒一人一人が、これまでの学習の成果を発表しました。
 御来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 
 
 

小学部5組 かんかくの学習

2016年10月12日 17時11分

 小学部5組の9~10月のかんかくの学習は、「紙にふれよう」です。
新聞紙やトイレットペ―パーを引っ張ったり、ちぎったりしてさまざまな感触を味わいました。トイレットペーパーは、ミキサーに入れて水と好きな色紙を混ぜて色付けをしました。校内作品に展示していますので、ぜひご覧ください。
         

学習発表会作品展

2016年10月11日 18時11分

10月11日、今日から体育館で学習発表会の作品展が始まりました。
本校の児童生徒のほか、地域の小中学校やデイサービスなどの作品も数多く展示されています。10月15日まで展示していますので皆様ぜひご覧ください。
 

中学部学習発表会ステージ発表リハーサル

2016年10月6日 19時20分

 10月6日(木)中学部全体で学習発表会ステージ発表のリハーサルをしました。
3-1、1-1組の生徒は鳥取の地域・自然について、それぞれが調べたことをプレゼン発表します。ステージ発表の最後には、中学部全体で、地域や家族に感謝の気持ちを込めたパフォーマンスも予定していますので、本番を楽しみにしていただけたらと思います。

かんかく~秋のくだもの~

2016年10月6日 19時08分

かんかくの授業で、秋の果物の学習をしました。梨、りんご、ぶどうを見たり、触ったり、匂ったりして味わいました。指先をくいっと動かして、房から1粒ずつ実を取るぶどう狩り体験もしました。そして、ぶどうを使った作品を作りました。どんな作品になったかは校内作品展の楽しみに!
  
        

第2学期始業式

2016年10月4日 17時07分

 10月3日(月)第2学期始業式が行われました。校長先生からは、「聴く・伝える」「みんなで一緒に頑張りぬく」ためには「こころ」「からだ」「せいかつ」が関係してくること、バランスよく上手にとっていくことが大事であり、とりようの「まなび」としてしっかり学んでいきましょう、というお話がありました。校長先生のお話の後は、2学期の抱負を各学部代表が発表しました。
 
                
             「校長先生のお話」           「カタカナとお金の勉強をがんばります。」
                                      

          「たくさんの人と 話をすること  「体を動かすのをがんばります。」
            をがんばります。」

学習発表会のご案内

2016年10月4日 17時02分

学習発表会の日が近づいてまいりました。
本年度は、新しい試みとして、これまでの体育館のステージだけではなく、校内4か所に発表場所を設けて発表を行う予定です。
みなさまぜひお越しください。

プログラムを掲載しております。
以下をクリックするとダウンロードができます。

学習発表会プログラム.pdf

平成28年度1学期終業式

2016年9月29日 17時16分

 9月29日(木)、1学期終業式を行いました。全員で校歌を歌ったあと、校長先生の話を聞きました。始業式の時、頑張って欲しい3つのこと「話を聞く、伝え合う」「みんなで一緒に手を取り合う」「がんばりぬく」について、学習や活動等の写真を見ながら振り返りをしました。そして、児童生徒代表が1学期に頑張ったことを発表しました。

校長先生の話
電動車椅子で移動して校長先生とタッチしました。

歌を歌うのをがんばりました。
2学期もがんばります。

中学部1組校外学習

2016年9月26日 16時42分

 9月21日に校外学習に行ってきました。 『山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館』では、

いきいきタイムで学習している「鳥取の自然」について、実物や映像を通して深く学ぶことができました。日本海形成から現在に至る様々な地形や地質、そこに生息する生き物など興味深い内容ばかりでした。今後の学習の参考になりました。