授業の最初にラジオ体操をしています。先生を見ながら、子どもたち1人1人が自分のできる動きをして、体をあたためています。
転がしドッジボールをしました。最初は,どうやっていいのかわからない子どももいましたが、回数を重ねると自分で考えて動いたり、ボールの転がし方を工夫したりして、それぞれが楽しく参加することができました。

5月27日、特別支援教育研修会が開かれました。外部から約15名の参加があり、肢体不自由教育と病弱・身体虚弱教育の2つの部門に分かれて、本校の職員による講義や各校からの情報交換が行われました。日頃の指導についての相談や実践の紹介など、話題も多岐にわたり、有意義な学びの時間となりました。

6,7組の朝の会の様子です。当番の生徒が、スイッチを使い挨拶の合図をします。握ったリングをクイッ!リングにつながったビッグスイッチから挨拶の声が流れました。今日もみんなで仲良く一日のスタートです。

5月26日(木)に着任者研修(プール指導編)を行いました。本校では、6月からプール学習がスタートします。この研修は、そのプール学習に必要な指導理論や技術を学ぶ機会になっています。
講師は、本校奥田剛教諭でした。講師からは、「プールの中で活動する意義」、「期待できる教育効果」、「プールに入る・上がる介助方法」そして「プールの中での活動」について丁寧に説明がされました。
この研修で学んだことを活かして、プール学習の時間が子ども達にとって安全でよりよい学びの機会となるように努力していきます。

講師から丁寧な説明を受けています プールの中での介助方法を練習しています
ことば1グループは,「もぐらバス」の絵本を使って学習をしています。写真は学習の1コマです。
もぐらバスに乗るためには,1円が必要です。1円玉と10円玉を見比べています。さあ,1円玉を選ぶことができるでしょうか…?このあと1円玉を選びました。もぐらバスに乗れそうですね!!
バスに乗っていたら,大きなたけのこが地面の中から顔を出していました。たけのこを抜かないとバスが進めません。みんなで力をあわせて「うんとこしょ,どっこいしょ」
無事にたけのこが抜けました。いつも楽しくことばの学習をしています♪
