小学部 クリスマス集会
2023年12月14日 10時00分小学部のみんなが、体育館に集まりました。
小学部7組のみんなが司会をします。少し緊張してるかな。
各クラスで作ったクリスマスの飾りをツリーに掛けます。お休みの友達ともリモートでつながっています。
いよいよサンタさんが登場。一人一人にプレゼントを渡してくれました。
ツリーは児童生徒玄関の近くに移動して飾っています。サンタさんと一緒に。記念写真を撮りました。
◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)
標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。
◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)
◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。
◆令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)
小学部のみんなが、体育館に集まりました。
小学部7組のみんなが司会をします。少し緊張してるかな。
各クラスで作ったクリスマスの飾りをツリーに掛けます。お休みの友達ともリモートでつながっています。
いよいよサンタさんが登場。一人一人にプレゼントを渡してくれました。
ツリーは児童生徒玄関の近くに移動して飾っています。サンタさんと一緒に。記念写真を撮りました。
1-1・2-1 実力テスト
1年生と2年生が初めての実力テストを受けました。
いつも3年生が受けているのを眺めていましたが、自分たちが受けるとなると緊張感も高まりました。
5教科を終えるとクタクタの様子でした。
2,3組 くらし
3時間目に、給食室の先生から冬の野菜について学習しました。にんじんやごぼう、ネギ、そして自分たちが育てたジャガイモなどに触れ、皮をむいたりカットしたりしました。5時間目には調理活動をしました。炊飯器で蒸した野菜をミキサーでスープ状にして匂いや感触を楽しみました。
冬の野菜について説明
なかなか難しい・・・
3組 チャレンジ「そらまめくんのベッド」
今年度の読書月間テーマにちなんで、絵本の「そらまめくんのベッド」を題材に授業に取り組んでいます。
そらまめくんのベッドを見たり触ったりしました。
ふわふわベッドに興味津々です。どっちが本物か見極めます。
しっかり見比べ最後は思い切り「これです!!」とタッチで意思表示。
最後はそらまめくんのふわふわベッド(エアートランポリン)に招待されました。皆でふわふわを感じ楽しみました。
「おはなし ゆうびんでーす!」
面白い本を紹介してもらったり、おすすめの本を紹介したりして、他のクラスの友達や先生とやりとりを楽しんでいます。
おいしい給食をもりもり食べます。スプーンをしっかり握って、給食を食べています。大きな口でたくさん食べるよ。
先月は「とりよう 読書月間」でした。「なかやみわ」さんをテーマに、図書室には大型の「そらまめくんのベッド」やそらまめくんのぬいぐるみ、くれよんのくろくんの大きな人形などが並びました。クイズなどの催しもあり、楽しみながら読書に親しみました。
12月1日(金)に鳥取大学医学部 教授 竹田伸也先生をお招きし、「対人援助職に効く 人と折り合う流儀」についての研修会をしました。「人間関係の悩みを解決するのが難しく感じられるのはどうして?」というお話から始まりました。「相手の持ち場・自分の持ち場」「あらゆることに市場原理のルールが適用されていくと…」等の印象深いお話もありました。
お話しいただいたことをこれからの子どもたちとの関わりや、仕事や家庭での人間関係の中でいかしていこうと思います。
自分たちで作ったお皿に釉薬をつけました。世界で一つだけの作品です。心を込めて作りました。
参観日の授業の様子です。おうちの方と先生と一緒に。手袋の中に入る動物を決めています。「今日はおしゃれキツネにしようね。」
トランポリンに乗って、先生に揺らしてもらいました。揺れるのが楽しくて大笑いです。
ドラムサークルでは、冬らしい音楽作りを目指し即興の音楽作りを楽しみました。
講師の先生に、「音楽は始まりと終わりが大切」ということを教えていただき、全員がファシリテーターに挑戦!
自分の合図で音楽が始まり、次第に盛り上がっていく楽しさや終わりへ向かう緊張感などを味わいながら、唯一無二の音楽作りを存分に体験しました。
令和5年度 第3回肢体不自由特別支援学級担任研修会では、本校教諭を講師に『就学、進学、転入した児童生徒の姿から考えること』『肢体不自由児の心理面に対する支援とアプローチ』という題で、お話しいただきました。講義後の意見交換では、日々の支援や進路などについて話し合いました。