お知らせ

◆令和7年度同窓会について(ご案内)R7同窓会案内(ホームページ用).pdf

 参加申込は、こちらから→ https://forms.gle/HS9JapLTRcAYnJa77

◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)

   R7会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時).pdf

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

令和7年度年間行事予定を掲載しました。>>メニュー欄「行事予定」にあります。

◆令和7年8月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

令和7年度学校自己評価表、評価計画を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)

日誌

学習の様子(高等部)

2021年9月27日 14時53分

「高等部単一障がい学級 1年、2年 職場見学」

高等部の1年生、2年生は卒業後の就労に向けて、働くためにはどんな力が必要なのかを話し合ったり考えたりする学習を積み重ねています。
9月27日(月)はとっとり未来、ウイズユー千代工場へ職場見学に出かけ、施設の方からいろいろな話を伺うことができました。「百聞は一見に如かず」で、生徒たちは目を輝かせていました。
ウイズユー千代工場(就労移行支援A型作業所)クリーニング他
 
とっとり未来(就労移行支援B型事業所)テープおこし他
 

学習の様子(小学部)

2021年9月24日 18時05分

        おはなし「にんじゃ つばめ丸」
              ただ今、修行中!
    

   

鳥取湖陵高校との交流

2021年9月21日 14時17分

9月21日(火)5限に、各学部の希望クラスが鳥取湖陵高校とのリモート交流を行いました。自己紹介や学校紹介、クイズなどを行い、あっという間の1時間でした。
   

学習の様子(中学部)

2021年9月16日 12時45分

体育で「とりリンピック」を開催しました。今回はボッチャです。
ペアの先生と相談してねらいを定めボールを放つと、ナイスショット連発でした。友だちを応援する様子も見られるなど、チームを意識してプレーしていました。

 

学習の様子(高等部)

2021年9月14日 07時50分

和紙との出会い

高等部生活・ふれあいコースは、地域企業の株式会社nido、鳥取の伝統工芸因州和紙を作っておられる株式会社中原商店の協力をいただきながら、6月から和紙を使った美術造形を行っています。7月のオンライン授業では、株式会社nidoの中村さんに作品についての助言をいただき、作品作りを進めてきました。そして、9月10日は高等部生活・ふれあいコース教室前の廊下に作品を展示し、中村さんとリモートでつないで鑑賞会を行いました。インテリア商品の企画・販売を手がけられるプロの視点から、生徒一人一人の作品のよさを瞬時に評価し、魅力を引き出す展示の仕方を助言してくださいました。この助言を生かして、森の美術館のような雰囲気の作品展にしていけたらと思っています。

少しですが、5組の様子を。
みんながiPadから聞こえる中村さんの声をよく聞いており、嬉しそうに返事をしたり、誇らしげに担任の顔を見つめたり、真剣な顔で話を聞いて自分の作品を鋭い視線で見たりと、それぞれに学ぶ姿を見せていました。作品の様子から、中村さんにみんなの作品に対する姿勢が分かっていただけたのが嬉しかったです。完成まではあと少し!楽しみながら仕上げていきたいです!!
  

学習の様子(高等部)

2021年9月14日 07時48分

      【造形】和紙作りに挑戦    補助具に乗せた和紙をザルの上に落とすよ

 

【チャレンジ】紙作りで使った玉ねぎの皮の煮汁で手ぬぐいを染めました
    
      
          紐を引っ張ったらどんな野菜が採れたかな

  

鳥取県民の日献立

2021年9月13日 14時10分

9月12日は「とっとり県民の日」でした。

この日をきっかけに、鳥取の食べ物の魅力を再発見してもらおうと、鳥取県の特産品を多く取り入れた献立を実施しました。
ハッピーランチグループの生徒が給食についての放送をしました。
また、給食時間や食育掲示板でクイズを交えながら、鳥取県の食べ物を紹介しました。

 

児童生徒玄関前には、ハッピーランチグループの児童生徒が作成した鳥取の特産品の掲示がしてあります。

第2回特別支援教育研修会

2021年9月9日 17時46分

 小学校・中学校の先生にも参加していただき、リモートで第2回特別支援教育研修会が行われました。「病弱・身体虚弱教育における自立活動の授業づくり」の講義の後、2つの事例紹介の発表があり、児童生徒が自己理解をするための様々な支援の紹介がありました。最後の個別相談では授業や生徒の自己理解についてなど、様々な視点から話をすることができました。

  
 

学習の様子(小学部)

2021年9月8日 14時29分

     「体育」 体操の後は、バルーン体験

  
                   「おはなし」『スモウマン』   岸の里とご対面!
 
「ド・ス・コ・イ」体操するよ!          おすもうさんと対決だ!

新聞相撲で対決! のこったのこった・・・ やった!新聞が長いほうが勝ちね!


      「かんかく」大豆の収穫
 植えた苗を収穫したよ!        さやのなかから豆が出てきた!


 これが、大豆か・・・・            かわいい豆!                      
      

学習の様子(高等部)

2021年9月3日 10時12分

高等部4組
「お気に入りの葉っぱで、紙、できるかな?」
夏、葉っぱを使って紙づくりに挑戦しました。
お気に入りの葉っぱをちぎって→魔法の水に浸して→とろとろになった葉っぱをミキサーにかけて→どろどろにして→広げて乾かしました。

 

 

  
結果。紙づくりの研究をしている隣のクラスの友だちに紙っぽいけど紙じゃないと判定されてしまいました…。
秋、博物館の先生に紙にする方法を教えてもらってリベンジの予定です。