6月18日(火)に鳥取大学の先生方や訪問させていただいた企業の方々をお招きし、探究活動総合発表会を実施しました。
発表会では、3年生が昨年度から継続して取り組んできたテーマの活動成果を1・2年生に伝えます。
午前中は、各教室でスライド発表を行い、1・2年生は興味のあるテーマの発表を聴講しました。
昨年度は人気のあるテーマに生徒が集中し、聴講する生徒が廊下にあふれていましたが、
今年度は事前希望をとり各教室の人数調整を行ったため、メモを取りながらしっかり聴講できました。
午後は代表6チームが北体育館でステージ発表を行い、全校生徒が聴講しました。
今回の3年生の発表を、1・2年生の探究活動の参考にしてほしいと思います。


鳥取県社会福祉協議会より
ともに生きる福祉学習推進事業の指定校に認定され、
本日、その指定証の交付式が行われました。

この事業は、
〇福祉教育・学習の取組みを各校に広げる
〇ともに生きる社会の実現をめざす
ことを目的に行われているものです。
今年度より3年間、様々な取り組みをしていく予定です。
6月13日(木)~16日(日)にヤマタスポーツパーク陸上競技場(鳥取市)で開催された第77回中国高等学校陸上競技対校選手権大会へ8名の選手が出場しました。
女子400mHに出場した池本理子(3年)が予選・準決勝・決勝の3レースを自己記録更新で見事4位入賞を果たしインターハイ(7月28日より福岡県で開催)出場を決めました。インターハイではさらに記録を伸ばしラウンドを勝ち上がることを期待します。

【愛し愛され運動】八頭高生が八頭町内・校内の清掃活動を実施しました
地域への感謝の気持ちを込めて毎年行っている「愛し愛され運動」を6月12日(月)に実施しました。今年度で11回目となりました。
約300名が参加し、通学路や郡家駅周辺、八頭町役場、学校周辺の清掃活動に取り組みました。部活動単位での参加や個人参加など多くの生徒によってゴミ拾い、草取りを中心に行いました。
通学路や郡家駅周辺など八頭町内の清掃活動を行う中で、八頭町にはゴミが落ちておらず、きれいな街だと生徒は感じたようです。
八頭町は自然が豊かな街であるため、落ち葉や伸びた草をきれいにすることが大変だと感じたようです。
八頭町を美しくできたと達成感を感じ、笑顔で活動を終えることができました。


6月8日(土)、9日(日)にジップアリーナ岡山で開催されました第71回中国高等学校柔道大会において、2名が決勝トーナメントに進出し、次の成績を収めました。
☆女子個人70kg級 横野 佳奈 第3位(2年連続入賞)
☆女子個人78kg超級 小林 楓 準優勝(3年連続入賞)
次の大会は6月30日(日)の国民スポーツ大会鳥取県予選会。一人でも多くの選手が鳥取県の代表選手の座を獲得できるよう、選手共々頑張ります。



リチャーズ駐日ジャマイカ大使とピアート駐日ジャマイカ大使館副領事が来校され、
本校で書道選択者との交流をされました。




大使と副領事は、2025東京世界陸上事前キャンプに係る協定書の調印式のために来県され、
慌ただしい日程の中、時間を取っていただいての来校となりました。
東京オリ・パラリンピックの際、本校書道部がジャマイカ選手団との交流を行ったり、
鳥取県とジャマイカとの国際交流の際に、
本校書道部がジャマイカで書道パフォーマンスを披露したりという
過去の取組を踏まえての訪問とのことでした。
一国を代表する大使が、田舎の県立高校を訪問されることなどなかなかないこと。
今までの地道な交流がもたらしてくれた、今回の訪問でした。

5月25日(土)、26日(日)に鳥取県立武道館で開催された令和6年度鳥取県高等学校総合体育大会において、下記の成績を収めました。
団体男子:準優勝
団体女子:優勝(2大会連続11回目)
個人男子
73kg級 西田 聖翔 第3位
73kg級 田口 大登 第3位
100kg級 前嶋 大成 準優勝
個人女子
48kg級 安部 慶子 第3位
57kg級 清水 優花 優勝
63kg級 増田 夢月 準優勝
70kg級 横野 佳奈 優勝
78kg超級 小林 楓 優勝
女子団体および女子個人で優勝した清水優花、横野佳奈、小林楓の3名が8月に大分県大分市で開催される全国高校総体への出場が決定しました。
全国大会での入賞を目指して、引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いします。




