保健だより9月号
2025年9月9日 15時00分保健だより9月号を配信します。
◆翠陵祭が終わりました。今後のそれぞれの目標に向かって改めて生活習慣を整えましょう。
◆9月9日は「救急の日」です。「いざというとき」のためにAED設置場所を確認しておきましょう。
◆9月22日(月)〜26日(金)ピンクシャツを着て「あいさつ運動」を行います。PTA生活指導委員会と生徒支援部が中心となって実施します。大きな声で(小さな声でも)あいさつを返してくださいね!
保健だより9月号を配信します。
◆翠陵祭が終わりました。今後のそれぞれの目標に向かって改めて生活習慣を整えましょう。
◆9月9日は「救急の日」です。「いざというとき」のためにAED設置場所を確認しておきましょう。
◆9月22日(月)〜26日(金)ピンクシャツを着て「あいさつ運動」を行います。PTA生活指導委員会と生徒支援部が中心となって実施します。大きな声で(小さな声でも)あいさつを返してくださいね!
9月4日(木)から本日9月6日(土)にかけて盛大に翠陵祭が開催されました。
初日は、3年生や部活動が日頃の成果を披露する舞台祭が行われ、演技やダンスはとてもかっこよく、部活動のパフォーマンスも感動的でした。また外部公演では「雅の風」の皆さんによる日本の和楽器を使ったパフォーマンスで会場も大盛り上がりでした。公演ありがとうございました。
2日目は、文化祭が開催されました。1年生のクラスカラーが存分に発揮されたクラス演技から始まり、3年生の模擬店や2年生のクラス企画は、大賑わいでした。
最終日は運動祭が行われ、全校生徒が一丸となって競技に参加しました。力強い応援や一生懸命な競技の数々が仲間との絆を深めました。
今年も生徒たちの協力と熱意が光り、素晴らしい翠陵祭となりました。様々な形で協力してくださった皆様ありがとうございました。
第3回八頭高未来の教師塾を開催しました。
今回は、第1回・第2回とは異なり、
本校ではなく、郡家東小学校を会場に開催。
郡家東小学校の先生方のための研修会に、
本校生徒が参加さていただく形での実施となりました。
研修会は丸々1日開催されましたが、
本校生徒は午後から参加させていただき、
まずは、安部洋一郎先生(兵庫大学准教授)による理科の模擬授業。
「ふしぎな動く粉」をテーマに、ツクシの胞子を顕微鏡で観察しました。
今まで見たことのない不思議な動きに感動し、
「これを見せてもらえただけでも、今日来た価値がありました!」
との感想。
小学生が驚き、興味を持ち、ワクワクしながら受ける授業を作るための工夫を、
小学校の先生方や教員志望の大学生と一緒に勉強しました。
次に、岡田広示先生(兵庫大学准教授)による学級経営についての講義。
「みんなでつくる学級って?」というテーマで、
講義を受け、みんなで意見を出し合いながらの討論。
まだ、教員になるための勉強も、教育実習も、何一つしたことのない生徒たちには、
何をどうしていいのか分からないことだらけのようでしたが、
そのような状況でも、積極的に先生方や大学生たちと話し合いをしながら学ぼうとしていました。
そして最後は、先生方や大学生との座談会。
様々な疑問や不安についてアドバイスをいただき、あっという間に時間が過ぎていきました。
参加した生徒の感想には、
「今までは生徒の視点でしか見えていなかったのが、
今回、教員という教える立場でのものの見方をしたことが、とても貴重な経験になった。
教員でも1人1人、考え方やものの捉え方が違っており、今まで以上に視野が広がった。」
などあり、とてもいい経験をさせてもらったようです。
盛田校長先生をはじめ、郡家東小学校の先生方には温かく受け入れていただき、
「意欲的な生徒さんたちで、頼もしいですね。」
とのお言葉をいただきました。
いよいよ夏休みが明けて、明日から2学期がスタート。
8月7日(木)午後1時30分から、倉吉市のエースパック未来中心で近畿高総文祭100日前イベントが開催され、本校からは、生徒実行委員として2年6組松田美尋さん、演技披露として書道部と吹奏楽部が参加しました。
イベントでは、生徒実行委員の代表挨拶、教育長挨拶のあと、吹奏楽部の演奏にあわせた書道部による書道パフォーマンスが披露されました。本校初めてのコラボでしたが、とても盛り上がり会場からは大きな拍手がありました。
近畿高総文祭は、11月15日(土)~23日(日)の期間、県内各地で開催され、本校の活躍も期待されています。お楽しみに!
開会前に参加者全員で円陣を組んで。
吹奏楽部の演奏にあわせた書道パフォーマンス この作品は鳥取駅に展示されます
午後の部は、各校のブースの運営と大抽選会。
本校からは前田陽斗君が指名され、抽選しました。
今日は1日、お疲れさまでした。
八頭高の代表として、よくやってくれました。
今回は初参加で、よく分からないこともありましたが、
来年はブラッシュアップして挑むかな。
トットリ・ハイスクール・アドベンチャー2025の午前の部が終了。
各校のブースが用意され、
各校のステージ発表の時間が割り振られ、
午前の部の最後にある「高校生座談会」にも出演し、
しっかりと八頭高をアピールしてくれました。
司会者の無茶振りにも臨機応変な対応ができ、
変化球が来てもきちんと合わせて対応するし、
チビっ子がブースにきても上手に対応できるし、
いろんな話をする中に、きちんと本校のポイントを入れて話もできる。
賢い生徒たちです。
うまくイベントを回してくれています。
午後の部は、15:00までやっています。
今日は、県教委主催のイベント
「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー2025」に、
2年生の生徒代表4名に協力してもらっての参加。
まずは、準備完了。
みなさんのお越しをお待ちしています。
本年度、創立百周年を迎える本校の特集を組んでもらっています。
表紙の写真は、新制服になった1年生達です。ぜひ手に取って、ご覧ください!
7月19日に、学校独自事業「自律性・豊かな人間性の育成」として食育研修会を実施しました。PTA生徒指導委員会が中心となり、保護者にも声をかけて、生徒・保護者・教職員が一緒に「食育」を学びました!講師はアスリートフードマイスター長田恵理先生です。「時短・簡単・栄養 朝ごはん~朝タン(朝タンパク質)で集中力アップ~」と題して、すでに5月10日に全校生徒対象で実施した「食育講演会」の短縮版のミニ講演会で「朝、タンパク質を摂ることの大切さ」「成長期に食べることの大切さ」を学んだ後、栄養満点の朝食メニュ-「サバ缶味噌汁」「じゃこ豆トースト」を実際に作ってみました(メニューの詳細は、保健だより7月号に添付して既に紹介しています)。
【感想は続きから…】
第70回全国高等学校軟式野球選手権鳥取大会の決勝。
対 米子東高戦の結果は…。
試合が始まった頃は、緊張しているのかどこか硬さが見られ、
ちょっと心配していましたが、
得点を重ねて行くにつれ、リラックスしていい試合ができていました。
軟式野球部のみんな、おめでとう!
よくやってくれました。
これで終わりではなく、
次の東中国大会へ向けて、
また、自分たちで考え、力を合わせて、努力を重ねてほしい。
次は、東中国大会で