1年次生命科学コース 岡山大学との連携授業
2021年9月22日 16時18分令和3年9月16日(木)、生命科学コースの1年次生を対象とした岡山大学との連携による探究的学習が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、岡山大学での現地宿泊研修を中止してオンラインでの開催となりました。
午前は1-7教室にて講義が行われました。
1限は全学教育・学生支援機構 高大接続・学生支援センターアドミッション 田中克己教授、学術研究院 環境生命科学学域 樋口輝久准教授に岡山大学の概要説明を行ってもらい、岡山大学のそれぞれの学部の特徴や研究について教えていただきました。
2~4限は 新史紀助教に化学分野「ナイロンを合成しポリマーができる仕組みを学ぶ」と題して講義・演習を行っていただきました。身の回りにあるプラスチックについてグループで調べたり発表を行なうことによって、ポリマーの仕組みについて学ぶことができました。
午後は化学実験室にて荒川健祐准教授による、「牛乳中の糖質を調べてみよう」と題した実験が行われ、本校実験室とオンラインでお繋ぎして指導していただきました。
生徒は実験の待ち時間に研究室の学生の方に質問をしたり、普段の生活についてお話しいただき、大学生と交流する良い機会となりました。
今後も自分の目標に向かって、努力を続けてほしいと思います。