コース紹介

 

普通コース



 「普通コース」は、生徒が能力・適性・進路希望等を考えて2年次から理系か文系のいずれかの類型を選択します。また、単位制を導入し、進路志望に応じたきめ細やかな授業を展開します。

特色

個性を活かすための基礎学力の充実

 普通コースは、広い視野で、自分の興味・関心、能力・適性を考えながら進路を決めることができます。
 1年次には共通の授業で、個性を活かすための基礎能力の充実を図ります。

進路志望に合わせた類型の選択

 総合学習の時間を中心に自分の進路について学びながら、類型の選択をしていきます。
 1年次では、先輩の職業人の話を聞く職業研究を、2年次には大学・学部・学科を中心に研究し、2年次には自分の進路目標を定め、3年生に向かいます。
 この様に、自分の進路を考えながら理系か文系のいずれかの類型を決め、選択科目を選んで進級するのが普通コースです。


 

生命科学コース


 「生命科学コース」は、卒業後、医学部・歯学部・薬学部および難関大学の理工系学部を希望している生徒が大学進学後の学習に生かせるように、数学・理科の分野を広く、深く学び、自然科学分野への興味・関心を深めながら、目的意識をより明確にして学習できるコースです。

特色

探究的な学習活動

 1・2年で大学や研究機関と連携した探究的な学習などを通じて創造的・科学的な思考力が身につくようにします。
 また、それらに取り組むことによって、自然科学分野への興味・関心を一層深め、みずから積極的に学習する態度が身につくようにします。

少人数指導

 数学、英語、理科の3教科で、よりきめ細かい指導をするために習熟度別少人数授業を展開しています。

特色ある科目の導入

 理科の科目で,各分野をより深く学習する「理数物理」、「理数化学」、「理数生物」を取り入れています。

生命科学コースQ&A①
生命科学コースQ&A②