10月22日(火)、県立米子白鳳高等学校を会場に鳥取県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会がありました。
この大会は、県内の定時制通信制に通う生徒が自らの学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表するものです。今年は10名の参加者があり、それぞれの思いを堂々と発表しました。
本校からは、3年次生の本池優人君が「楽しい!」と題して、入学以降の自分の変化を活き活きと発表し、優秀賞を獲得しました。
10月21日(水)、平成27年度後期生徒総会を開催し、後期生徒会役員を改選し、承認されました。新たなメンバーによる生徒会を中心として生徒が団結し、大きな生徒会行事である文化祭の成功に向けて力を合わせます。
総会後には、先日の県生連大会(10/18)での入賞者の表彰伝達も行いました。
3年生は卒業まで残りの学校生活、進路に向けて忙しい日々ですが、仲間とともに、思い出深い学校生活にして欲しいと思います。
後期生徒会長挨拶
10月18日(日)、気持ちのよい秋晴れのもと、県内の定時制通信制
の生徒が倉吉東高に会し、スポーツやオセロで競い合いました。
生徒は部活動週間で熱心に練習に取り組み、むかえた本番では、そ
れぞれの部活で選手一人ひとりが全力を尽くしました。

卓球女子個人:優勝、2位 バドミントン女子個人:優勝、3位
卓球男子個人:2位 バドミントン男子個人:3位
バレーボール:3位 ソフトボール:優勝
オセロ:3位(2名) グラウンドゴルフ:優勝、3位
9月24日(木)、本校の教育相談員である足立圭美先生を講師に、ストレスマネージメント研修を行いました。
『お互いを大切にする関係とは』というテーマで、デートDVを題材に、自分の気持ちを相手にどう伝えたらいいのか?ということなどを、ワークを通して考えました。
生徒は、「お互いを大事にする関係は、一方通行ではないのだと思った。」「お互いを大切にして、言動などよく考えたいと思った。」「自分のLINEの使い方を見直し、悪いと思ったところは、直そうと思った。」「とても役に立つ内容だった。これを活かしていこうと思う。」などという感想を持ちました。

「子どもの発達と保育」の授業で、折り紙によるうさぎを作成しました。
定時制教務室前で、生徒が作成したそれぞれのうさぎが集って月見をし、
秋の訪れを感じさせてくれます。
この様に、生徒作品が披露され、定時制の季節を彩ります。

夕暮れと、夜の仮設校舎の様子です。

生徒達はこの校舎で学び、かけがえのない学校生活の1日1日を
過ごしています。

(この仮設校舎は、平成29年8月頃まで使用する予定です。)
生徒達が登校し始めるころ・・・ 平常授業は20:55まで
<おまけ>
授業「フードデザイン」の調理実習でりんごの飾り切り
作成した生徒は自分で食べず、教員に見せてくれました。
美しい!!
3年生は進路に向かって実際に動き始める時期が迫っています。
夏休みが終わり、8月27日にビジネスマナー講習会を実施しました。
今年も、面接試験対策や社会人としてのマナーを身に付けるために
服装や身だしなみを学ぶことを目的とし、講師として洋服の青山より、
店長の 池口 亮 氏をお招きして、全校生徒が研修を受けました。
身だしなみによって、相手に与える印象が違うことを目の前で実演
いただいたり、ネクタイをお借りして着用する練習をさせていただいた
り、とても分かりやすく教えていただきました。
第一印象の大切さ 身だしなみの3原則
特に3年生は、学んだことを自分の夢の実現へ向けて、活かして
いって欲しいと思います。
平成27年8月25日から定時制教務室直通の電話番号ができました。
定時制へのお電話は、こちらの番号へおかけください。
定時制教務室 直通番号:0859-22-2313
(午後1時から午後9時30分まで)
台風15号接近に伴い、本日(8月25日)は「臨時休校」とします。
今日は、自宅で安全確保に努めてください。