お知らせ

令和7年7・8・9月の行事予定 

7月 3日(木)  アウトドア体験(沢登り・乗馬体験)

   7日(月)  救急法講習会

  18日(金)  全校集会

  22日(火)  保護者懇談会

  23日(水)  保護者懇談会

  24日(木)  夏季休業(~8/18)

8月 4日(月)~7日(木)  卓球全国大会(東京駒沢)

  19日(火)  授業再開

  20日(水)  社会人に学ぶ

  21日(木)22日(金)  転編入試出願期間

  22日(金)  ネットトラブル防止教室

  27日(水)  ふるさと定住機構講演会

  29日(金)  転編入試験 (授業は平常通り行います)

9月 2日(火)~5日(金)  一学期期末考査

   5日(金)  就職応募書類発送

  10日(水)  進路講演会

  16日(火)  就職選考開始

  22日(月)  個人面談

  24日(水)  個人面談

  25日(木)  一学期終業式

  26日(金)~30日(火)  学期間休業日

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
定時制

日誌

救急法講演会

2025年7月7日 21時50分

7月7日(月) 今年度は赤十字のボランティアの方々にお越しいただき、救命法について学ぶことができました。熱中症についてもお話ししていただき、自分や周囲の人たちを守る方法を知ることができました。心臓マッサージ用の人形を1人1台用意していただき、生徒は真剣に取り組んでいました。

救急法講習会25.07.07_097救急法講習会25.07.07_148

アウトドア体験(沢登り・乗馬体験)

2025年7月3日 21時44分

7月3日(木) 

《沢登り》1・2年次生は大山青年の家の沢登り体験をしました。川床へ移動し、阿弥陀川の上流を登っていきます。晴天に恵まれた猛暑日でしたが、冷たい水に足をつけ、全身ビショビショになりながら気持ちよく自然を満喫しました。時には自然の厳しさに直面する場面もありましたが、お互いに助け合い、協力しながら登っていくことができました。

沢登り体験25.07.03_035沢登り体験25.07.03_141

沢登り体験25.07.03_067

《乗馬体験》

 3年次生は大山乗馬センターで乗馬体験を行いました。平地より2℃ほど気温は低かったのですが、それでも32℃。そんな気候の中、厩舎の掃除、馬の世話、そして馬に乗ってセンターの外のコースを散歩しました。当日を迎えるまでは不安や恐怖を感じていた生徒もすべてメニューをこなすことができました。

乗馬体験25.07.03_041乗馬体験25.07.03_074

乗馬体験25.07.03_200

定通総体

2025年6月1日 21時40分

6月1日(日) 倉吉東高校・鳥取中央育英高校を会場に、令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会鳥取県予選会開催されました。本校からはバドミントン部、卓球部、バレーボール部が出場し、それぞれ練習の成果を発揮し、試合に臨みました。結果は次の通りです。

○卓球女子個人 第2位 ⇒ 全国大会出場

○卓球女子団体 第3位

○バレーボール男子 第3位

○バレーボール女子 第2位

定通総体25.06.01_014定通総体25.06.01_081

定通総体25.06.01_028

定通総体バレー25.06.01_030定通総体バレー25.06.01_010

「心や性に関する指導」講演会

2025年4月15日 21時35分

4月15日(火) 昨年に続き、高塚人志先生にお越しいただきました。今回は「みんなで『アイスブレイク』体験!~不安・心配・緊張から、心ふくらむ『安心』の場に~」というテーマでの講演会でした。年度初めということもあり、緊張していた生徒も、学年の枠を超えて様々な人と関わる機会となりました。生徒からは「またこんな機会が欲しい、楽しかった、また話したい、思ったより話せる自分に気づいた」という声が多く出ていました。

心講演25.04.15_189心講演25.04.15_188心講演25.04.15_110

令和7年度能登半島地震災害義援金

2025年1月17日 21時15分

1月14日(火)~17日(金)学校内で募金活動を行いました。教室や廊下で声かけをし、多くの生徒や先生が募金に応じました。緊張しながらも真剣に取り組む姿が印象的でした。

生徒会募金25.01.15_009

日誌

ストレスマネジメント講習

2024年2月9日 21時11分

2月9日(金)、スクールカウンセラー小嶋和重先生を講師に、ストレスマネジメント講習をしました。「心のメッセージを変えて気持ちの温度を上げよう」と題して、心の中にいるユガミン(心の中に住むキャラクター)のことを知ることで、嫌なことをプラスのメッセージに変換する体験をしました。

ストレスマネジメント24.02.09_014