お知らせ

令和7年8・9月の行事予定 

8月 4日(月)~7日(木)  卓球全国大会(東京駒沢)

  19日(火)  授業再開

  20日(水)  社会人に学ぶ

  21日(木)22日(金)  転編入試出願期間

  22日(金)  ネットトラブル防止教室

  27日(水)  ふるさと定住機構講演会

9月 2日(火)~5日(金)  一学期期末考査

   5日(金)  就職応募書類発送

  10日(水)  進路講演会

  16日(火)  就職選考開始

  19日(金)  新聞の読み方講座

  22日(月)  個人面談

  24日(水)  個人面談

  25日(木)  一学期終業式

  26日(金)~30日(火)  学期間休業日

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
定時制

日誌

地元の資源体験

2021年11月2日 18時36分

 秋晴れの天候に恵まれる中、大山青年の家でピザ作りを体験しました。豊かな自然に囲まれて、皆で協力して手でこねたピザを薪火で焼いて美味しく食べました。食後は大山寺に移動して、大神山神社コースと阿弥陀堂コースに分かれてボランティアガイドの案内で歴史散策を楽しみました。
じもとのしげんたいけんきじこねるじもとのしげんたいけんぴざじもとのしげんたいけんかまどじもとのしげんたいけんたべるじもとのしげんたいけんだいせんあるきじもとのしげんたいけんとりいしたへじもとのしげんたいけんとりいじもとのしげんたいけんとりいうえへ

地元企業・事業所見学

2021年10月28日 18時33分

 当初7月に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていました。この度、稲田酒造様と内浜下水処理場様の御協力により、実施することができました。日頃目にすることのできない酒造りの現場や、微生物を使った下水処理の様子等を見せていただきました。
じもときぎょうけんがくじもときぎょうけんがくげすい

人権教育講演会

2021年10月26日 18時30分

 「鳥取県のハンセン病」という演題で、「長島と鳥取を結ぶ会」元代表の荒井玲子さんに講演をしていただきました。正しい知識を得ることが差別や偏見をなくすことにつながっていくことを学びました。
じんけんこうえんかい

本の読み聞かせ教室(授業「子どもの発達と保育」)

2021年10月22日 18時27分

 定通教育充実事業「子どもの発達と保育を現場から学ぶ」で、えほんやとこちゃんの高橋素子さんを講師に迎えて、本の読み聞かせについて教えていただきます。子どもの育ちを支える絵本の果たす役割について学ぶとともに、絵本をたくさん読んでいただいたことで、生徒は絵本を身近に感じ、そのおもしろさや楽しさに気づくことができました。特に人の声を通して気持ちが伝わるわらべうたやストーリーテリングなどの体験では、読み聞かせ方の工夫で伝えたい思いを印象づけることができることを実感することができました。

茶道体験(授業「フードデザイン」)

2021年10月19日 18時23分

 定通教育充実事業「食業で食育」で、全日制の茶道部を指導していただいている先生を迎えて茶道を体験しました。体験を通して、茶道の作法や立ち振る舞いを学ぶと共に、お茶を嗜むという良い経験ができました。
さどうたいけんいちさどうたいけんに

日誌

芸術鑑賞教室

2015年10月28日 00時00分

 10月27日(火)、芸術鑑賞教室として、カンジヤマ・マイム様による、“おしゃべりなパントマイム”を鑑賞しました。
 ないはずのものや、周りの情景までが見えてくる芸の数々に、生徒は興味津々で食い入るように鑑賞しました。
 また、「一期一会」の大切さ、「人生に憧れをもつ」こと、自分で好きなことを見つけ、「続ける」ことの大切さなど、実体験をもとに、数多くの貴重なお話を聞かせていただきました。
 生徒の感想には、「テレビで観るのと、生で観るのとは全然迫力が違ってすごかった。おもしろかった!」「人間の体であんな素敵なことができるなんてびっくりしました。」「すごく感動しました。最後は泣きました!」「人生でいっぱいたいへんなことがあるけど、くじけないでがんばりたいなと思った。もう1度、カンジヤママイムさんのパントマイムを観てみたい。」などという感想がありました。
 たくさんの感動と新しい世界を見せていただき、本当にありがとうございました絵文字:笑顔
   
       磨きぬかれた芸の                    舞台の上で、                貴重なお話の数々
         数々を間近で                   生徒・先生も挑戦!
    
      生徒代表お礼の言葉                  公演後、「握手をお願いします!」
                                      お話をしていただいた生徒もいました。