お知らせ

令和7年8・9月の行事予定 

8月 4日(月)~7日(木)  卓球全国大会(東京駒沢)

  19日(火)  授業再開

  20日(水)  社会人に学ぶ

  21日(木)22日(金)  転編入試出願期間

  22日(金)  ネットトラブル防止教室

  27日(水)  ふるさと定住機構講演会

9月 2日(火)~5日(金)  一学期期末考査

   5日(金)  就職応募書類発送

  10日(水)  進路講演会

  16日(火)  就職選考開始

  19日(金)  新聞の読み方講座

  22日(月)  個人面談

  24日(水)  個人面談

  25日(木)  一学期終業式

  26日(金)~30日(火)  学期間休業日

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
定時制

日誌

全国高等学校定時制通信制体育大会

2019年9月3日 16時41分

 夏休みの暑い中、鳥取県を代表して全国大会に出場した選手たちが、熱戦を繰り広げました。出場した選手たちの結果は、それぞれ1回戦で敗退しましたが、胸を張って帰ることができる試合をしてきました。選手たちをたたえたいと思います。
  卓球男子個人1名出場       (8/6~8駒沢体育館)
  バドミントン女子個人戦2名出場  (8/15~18小田原アリーナ)
  バレーボール男子7名出場     (8/12~15ひらつかサン・ライフアリーナ)

地元企業見学

2019年9月3日 16時34分

 7月11日(木)、地元企業の境港市の北陽冷蔵(株)と米子市のワタキューセイモア(株)に見学に行きました。北陽冷蔵ではカニクリームコロッケなどの自社製品に対する熱い思いを、ワタキューセイモアではリネンサプライで病院などの施設で使われるシーツや着物のクリーニングをすることで社会に貢献していることについて学びました。
 3年生は進路選択の時期で、求人票を見て就職先を探している真っ最中です。企業で働くということを少し身近に感じるとともに、これからの進路選択の参考になる貴重な学習の機会となりました。

  北陽冷蔵    ワタキューセイモア.

夏季球技大会

2019年7月9日 18時17分

7月2日(火)、夏季球技大会を行いました。第1体育館での卓球、バドミントン、第2体育館でのバスケ・バレーボール(前半バスケットボール、後半バレーボール)の3グループに分かれ、約2時間半、夜の体育館での熱戦を繰り広げました。親睦を図るとともに、さわやかな汗を流していました。

 卓球.jpg  バドミントン.jpg

 バスケットボール.jpg  バレーボール.jpg

鳥取県高等学校定時制通信制体育大会

2019年6月11日 20時35分

 6月9日(日)、倉吉東高で卓球とバレーボール、倉吉体育文化会館でバドミントンの試合がありました。練習期間が少ない中、今ある力を出し切って堂々と試合に挑み、競技を楽しむことができました。
 全国大会に出場が決まった選手、チームのみ紹介します。
  〇卓球男子個人     準優勝(全国大会8/6~8駒沢体育館)
  〇バドミントン女子個人 優勝、準優勝(全国大会8/15~18小田原アリーナ)
  〇バレーボール男子   優勝(全国大会8/12~15ひらつかサン・ライフアリーナ)
  〇バレーボール女子   優勝(  〃  )

  卓球 (総体).jpg  バドミントン (総体).jpg

  バレーボール男子(総体).jpg  バレーボール女子(総体).jpg

日誌

芸術鑑賞教室

2015年10月28日 00時00分

 10月27日(火)、芸術鑑賞教室として、カンジヤマ・マイム様による、“おしゃべりなパントマイム”を鑑賞しました。
 ないはずのものや、周りの情景までが見えてくる芸の数々に、生徒は興味津々で食い入るように鑑賞しました。
 また、「一期一会」の大切さ、「人生に憧れをもつ」こと、自分で好きなことを見つけ、「続ける」ことの大切さなど、実体験をもとに、数多くの貴重なお話を聞かせていただきました。
 生徒の感想には、「テレビで観るのと、生で観るのとは全然迫力が違ってすごかった。おもしろかった!」「人間の体であんな素敵なことができるなんてびっくりしました。」「すごく感動しました。最後は泣きました!」「人生でいっぱいたいへんなことがあるけど、くじけないでがんばりたいなと思った。もう1度、カンジヤママイムさんのパントマイムを観てみたい。」などという感想がありました。
 たくさんの感動と新しい世界を見せていただき、本当にありがとうございました絵文字:笑顔
   
       磨きぬかれた芸の                    舞台の上で、                貴重なお話の数々
         数々を間近で                   生徒・先生も挑戦!
    
      生徒代表お礼の言葉                  公演後、「握手をお願いします!」
                                      お話をしていただいた生徒もいました。