小学部2組 「ちぎって、まるめて、ぬってみよう」
2020年9月4日 16時14分| |
図画工作の時間に紙ねんどを使って、「ぶどう」を作りました。子どもたちは「ぶどうの形はどんな形かな?どんな色かな?」と絵本やiPadを使い調べて作りました。黄緑色や紫、赤紫といろいろな色のぶどうが出来上がりました。紫色は赤と青を混ぜたらできたことに驚くなど、新しい発見ができた子どもたちでした。
|
【行事予定】
12月15日(月)参観日・個人懇談
| |
図画工作の時間に紙ねんどを使って、「ぶどう」を作りました。子どもたちは「ぶどうの形はどんな形かな?どんな色かな?」と絵本やiPadを使い調べて作りました。黄緑色や紫、赤紫といろいろな色のぶどうが出来上がりました。紫色は赤と青を混ぜたらできたことに驚くなど、新しい発見ができた子どもたちでした。
|
| | ||
9月4日金曜日は、今年度初めての校外学習です。自分たちが住む地域の良さや楽しさを見つけるべく、境港市の夢みなとタワーに行ってきます。鳥取県西部の地図で学校や自分たちの家、夢みなとタワーの位置を確認したり、日程を確認してスケジュール表を作成したりしました。それぞれ楽しみな活動が決まったようです。ソーシャルディスタンスに気をつけて行ってきます!
|
| | ||
久しぶりに学校に登校してきた生徒は、満面の笑顔やきょとんとした表情など、様々な表情や反応が見られました。始業式の後は授業や給食も始まり、6限が終わった後は久しぶりの学校生活で少し疲れた表情も見られました。これから皆生・ブライト・フェスティバルに向けての取り組みも始まります。当日は友達や保護者の皆様にすてきな姿を見ていただきたいです。 |
| | ||
| |
うだるような暑さの中、2学期が始まりました。 |
| | ||
高等部1組の職業の授業では、広く校内から依頼を受けて仕事をしています。 6月下旬に作成したフェイスシールドの試作品を校長先生から県立鳥取聾学校ひまわり分校に紹介したところ、作成の依頼を受けました。それぞれ分担して完成させたフェイスシールドを持って、校長室に報告に行きました。後日、校長先生からひまわり分校の先生方に喜んでもらえたと聞き、一生懸命作成した生徒たちもまた喜んでいました。 |
| | ||
26日から二学期が始まりました。「元気だった?」「夏休みはどうだった?」など久しぶりに出会う友だちと声をかけあい、笑顔溢れる様子がありました。学級活動では、夏休みの思い出を発表したりや質問したりしました。二学期の目標も決まり、よいスタートが切れました。 |
| | ||
| |
2学期の給食が始まりました。全校の新型コロナウィルス対策として、2学期から摂食にあたる教員は、全員フェイスシールドと予防衣として袖付前掛けを着用することになり、今日からさっそく身に着けて摂食にあたりました。1学期とは違う様子に、はじめは驚いた表情をしていた児童もいましたが、久しぶりの給食を落ち着いて味わっていました。 |
| |
8月26日(水)2学期が始まりました。児童・生徒達はうだるような暑さの中の登校でしたが、久しぶりに友達や職員に出会い、嬉しそうな様子が見られました。 始業式では、校長先生のお話を聞いた後、各学部の代表による「2学期がんばること」の発表がありました。高等部の生徒は「数学と漢字検定をがんばりたいです。」「初めての現場実習をがんばりたいです。」「ブライト(フェスティバル)の準備をがんばりたいです。」と発表しました。発表をした生徒だけでなくどの幼児児童生徒も、気持ちを新たに新学期を迎えることができました。 |
| | ||
中学部5組のいきいき(生活単元学習)で「夏がきた」の絵本をもとにして、夏に関連する様々な活動に取り組んでいます。水に足をつけたり、生徒それぞれが作ったレインコートを着て水のトンネルをくぐったりしました。生徒たちはいきいきとした表情で活動に取り組みました。 |
| | ||
| |
国語の学習で「そらいろのたね」の音読劇をしました。招待状を書いて、お客さんを招いての発表でした。登場人物のせりふを気持ちを込めて言ったり、相手に伝わるような大きな声で言ったり、友達と声を合わせ言ったりするなどして「そらいろのたね」のお話を披露しました。学習で繰り返し取り組んできたことを、お客さんの前で堂々と発表することができました。、会場は大きな拍手で包まれました。
|