小学部6組 生活単元学習「応援の旗をつくろう」
2023年6月8日 07時00分
いよいよ皆生スポレク祭が近づいてきました。6組では、みんなを応援するための旗作りをしました。2本のうちから好きな方の色マジックを選び、先生と一緒に和紙に線を描きました。マジックをしっかり握ること、描いた線に注目することを意識しました。当日、この旗でみんなを応援だ!
【行事予定】
7月17日(木) 進路指導参観日
いよいよ皆生スポレク祭が近づいてきました。6組では、みんなを応援するための旗作りをしました。2本のうちから好きな方の色マジックを選び、先生と一緒に和紙に線を描きました。マジックをしっかり握ること、描いた線に注目することを意識しました。当日、この旗でみんなを応援だ!
6月6日(火)3校時に、本年度1回目の避難訓練が行われました。今回は火災を想定した訓練でしたが、一人一人が安全について考え、落ち着いて避難することができました。また、消防署の方に避難の様子を踏まえ、気をつけることなどについて話をしていただきました。訓練での経験をいかし、今後の学校生活の中で、緊急時の安全な行動・避難等につなげていきたいと思います。
高等部1~3年、1・2組の生徒が皆生スポレク祭の練習をしています。今年はボッチャのチーム対抗戦。戦う相手は高等部生徒だけではありません。なんと今年は「親子」での対決も予定されています。次の一投はどこをねらうか作戦を立て、チームで練習に取り組んでいます。
たん・たん・たん・うん(休符)のリズムを意識して、楽器を鳴らしています。「いちご(うん)すいか(うん)」等と果物の名前を言ったり、「♪さんぽ」「♪じゃんけんぽん」の音楽に合わせたりして楽しく取り組んでいます。
教会を出た後は、修学旅行最後の食事をいただきました。生徒たちが事前学習で学んできたテーブルマナーもバッチリでした。特別食に完璧に対応していただき、彩りも豊かでみんなが大満足でした。ガーデンカフェのみなさん、ありがとうございました。次は、フラワーアレンジメントに挑戦。生徒の作品には、様々なテーマがあり、試行錯誤しながらも真剣にアレンジメントをしていました。最後に、ハイライトムービーを鑑賞。2日目の思い出を振り返る映像に、みんなが幸せな気持ちになりました。プリムローズガーデン森と水の教会のみなさん、ありがとうございました。
2日間の修学旅行では、多くの体験や人とのかかわりを通して、鳥取県の魅力をたっぷりと感じることができました。ハクタトラベルさんをはじめ、日本交通の運転手さん、添乗員さん、そして、保護者の皆さんのご協力のおかげで、安全に最高の思い出をつくることができました。本当に、ありがとうございました。
修学旅行2日目は、プリムローズガーデン森と水の教会へ。それぞれの要望に添ったメイクやヘアセットをしていただき、カメラマンさんに素敵な写真をたくさん撮っていただきました。その後の教会見学では、新郎新婦入場の演出を実際にしていただき、会場は大きな拍手に包まれました。
次は、宿泊先の水明荘。夕食前のお楽しみ会では、修学旅行にちなんだ手話クイズと手話歌を生徒が企画してくれました。選曲は、「ふるさと」です。生徒が歌詞に使われている言葉の手話を説明し、みんなで手話歌を楽しみました。担当生徒2人で準備、進行をする姿に、成長を感じたひと時でした。そしてお待ちかねの夕食。特別食にも完璧に対応していただき、全員が安心して美味しくいただきました。水明荘の皆様、ありがとうございました。
青谷和紙工房では、カフェベリーさんの手作り弁当をいただきました。
特別食にもバッチリ対応していただき、みんなが大満足でした。食後は、紙すき体験です。縦横に木枠を動かして紙をすいたり、チャポチャポという音を聞いたりした後、好きな色の和紙を選び、切ったりちぎったりして、オリジナルの和紙を完成させました。一人一人の“らしさ“がある和紙が出来上がり、お土産に持ち帰りました。
ちなみに、このチャポチャポという音は、「残したい日本の音100選」(環境省)に選ばれているそうです。青谷和紙工房の皆様、ありがとうございました。
まずは、北栄町の青山剛昌ふるさと館に行きました。
早速のお土産スポットに、買い物かごを抱えて、みんな真剣です。お土産を買った生徒から、館内の見学へ。館内の展示を見たり、マンガの一場面のセットで写真を撮ったり。歴代の劇場版名探偵コナンのポスター展示では、お気に入りを見つけて、目を大きく見開いて見入っている生徒もいました。阿笠博士の黄色い車前で記念撮影をし、いざ青谷和紙工房へ。ふるさと館の皆様、ありがとうございました。
ついにこの日がやって来ました!4年ぶりとなる一泊二日の修学旅行です。たくさんの保護者の方々、先生、後輩に見送られ大型バスで学校を出発しました。ふるさと鳥取の良さを再発見の旅がスタートです。