華道部の紹介

年間活動計画(茶華道部).pdf
・部員は少ないけど、あったかくて楽しい、仲の良い部です!
・兼部もOKなので、たくさんの人の入部を待っています!!

日誌

【茶華道部】ご入学おめでとうございます

2020年4月6日 16時51分

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんを歓迎するため、生徒玄関と正面玄関にお花を飾りました。元気いっぱいの登校をお待ちしています。


〈生徒玄関〉

                                                                                              
    
〈正面玄関〉

【茶華道部】卒業式おめでとうございます

2020年3月2日 18時08分

S3生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
S1の華道部員が卒業をお祝いするため、心をこめて活けました。
今後の皆さんのご活躍をお祈りします。

【生徒玄関】













【教室棟 廊下】

【茶華道部】西高祭で1年生の作品を展示します

2019年6月28日 19時15分

 華道部員の1年生2名が初めて作品を展示します。お花を、より美しく感じていただけるようにと意識して活けました。ご来場の上、ご鑑賞ください。



(左) 赤のカーネーション、かすみ草
(中央)トルコ桔梗・白の小菊 
(右) 向日葵・紫スターチス
  *左右が生徒の作品、中央はご指導いただいている山根先生に活けていただきました。

【茶華道部】華道部がカラー・撫子を活けました

2019年5月21日 18時33分

 今日(5月21日)のお花は、カラー、撫子です。





 カラーの花言葉は「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」撫子はピンクが「純粋な愛」、白が「器用」「才能」です。生徒たちが色々な才能を開花させてくれることを願っています。

【茶華道部】華道部がカーネーションを活けました

2019年5月14日 17時42分

 今日(5月14日)のお花は、カーネーションとスターチス、入才です。
 部員たちは、「二日遅れだけど、母の日の贈りものとして、家でも活けよう」と言いながら、お稽古しました。






赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」、黄色のスターチスは「愛の喜び」「誠実」です。生徒たちが、自分を支えてくれる方々に対する感謝を忘れないようにしてほしいと思います。

【生徒会】華道部の新入部員が初めてお花を活けました

2019年4月16日 17時02分

今日(4月16日)、華道部の新入部員2名が初めてお花を活けました。




黄色のガーベラの花言葉は「究極美」「親しみやすい」だそうです。
生徒たちが、活動を通じて花や自然の「美しさ」に親しんでくれればと思います。

お花を飾りました

2019年4月6日 14時48分

新入生の皆さんの入学をお祝いするため、正面玄関にお花を飾りました。元気いっぱいの登校をお待ちしています。



なお、お花を飾っている台は、本校の前身である倉吉高等女学校をさらに遡る倉吉町立倉吉女学校(明治41〈1908〉年から大正3〈1914〉年まで存立)の時代から引き続き使用されているものです。
(写真下:脚部に「倉西女学校」の印があります。)